TikTokでバズった要因は、キャッチーな楽曲と真似したくなるダンスにもあり

――まずは、改めて、今年のTikTokでのバズについて伺います。皆さんが「今バズっているかも!?」と実感したのはいつ頃でしたか?

愛来 最初は自分で見たわけじゃなくて、人から聞いたんですけど、今年4月末のフリーライブの映像が投稿された3日後くらいだったのかな…。

鈴木萌花(以下、鈴木) 徐々に、『Tongue Twister(以下、タンツイ)』や『Drama』などの動画を「TikTokで見たよ」って言ってくれる方が増えたりしたのと、“タンツイ”は自分達でも動画を上げたりしていたので、真似して踊って動画をアップしてくれる方も増えてきて、それで自分達でも実感し始めたような感じです。

小島はな(以下、小島) ファンの方が撮影したフリーライブやリリースイベントの動画がバズりやすいということで、ファンの皆さんも協力してくれて、いっぱい載せてくださっているので、オリックス・バッファローズさんが“タンツイ”を使ってくださったのも、そうやって動画が広まったおかげなのかなと思いました。

――フリーライブでは、自分達でもバズるきっかけを探したり、意識するようになりましたか?

小島 レスを多めにしようとか、いつものライブじゃない、フリーライブだからこそやれるような楽しいアメフラを見せたいと思ってライブをやっています。

――バズった要因としては、楽曲の魅力、皆さんのダンスの魅力もあると思いますが、そのあたりはいかがですか?

鈴木 今年5月にリリースしたミニアルバム『Coffee』に収録されている“タンツイ”は特に気に入ってくださってる方が多いのかなと。

小島 人気だよね。

鈴木 早口言葉を取り入れた遊び心のある楽曲で、TikTokでも踊れるダンスだったりもするからかな。

――『Drama』の振りも真似したくなりますよね。

小島 集団で同じ方向に移動するダンスがTikTokで流行っていたので、『Drama』のあのダンスをTikTokでも取り入れたんです。すぐにはバズらなかったんですけど、最近になって、カニダンスと呼ばれてバズり始めて、サビで横移動するだけなので、誰でも真似しやすいので人気ですね。

市川優月(以下、市川) 私達のライブはアイドルらしいコールとかは無いかもしれないんですけど、だからこそ、アイドルを知らない、観に行ったことがないという方も入りやすい感じなのかなとも思います。キャッチーな振り付けも多いから、私達のライブは踊っている人も多いかも。