同業の友達に刺激をもらう日々

――昨年は「聖なる怪物」で舞台にも初挑戦しました。『違う惑星の変な恋⼈』と比べてセリフを覚える大変さは違いましたか?

莉子 舞台は生ものなので、目の前にお客さんがいるという緊張感はありましたけど、セリフを覚えるという意味では、長回しで長セリフを言う『違う惑星の変な恋⼈』のほうが大変でした。それに舞台は2ヶ月ぐらい稽古の期間があるから、知らない間に染みついているので、自然とセリフも出てくるんですよね。

――舞台を経験して、どんな学びがありましたか。

莉子 板尾創路さん、松田凌さん、朝加真由美さん、石田ひかりさんと錚々たるキャストの皆様とやらせていただいて、勉強になることばかりでした。主演の板尾さんと松田さんは稽古初日に膨大なセリフを覚えてきていて圧倒されましたし、舞台の基礎的なところでも学びが多くて、刺激的な日々でした。

――お忙しい毎日を送る中、オフはどう過ごすことが多いですか。

莉子 家の中でじっとしてられないタイプなので、とにかく何かしてないと気が済まなくて、ジムやピラティスに行くこともありますし、岩盤浴やヘッドスパなどに行って、余計なことを考えない時間も作るようにしています。そういうことをしていると充実感があるんですよね。家にいるときは、健康のことを考えて自炊もします。

――どんな料理を作るんですか。

莉子 たいしたものは作れないです(笑)。ただ小さい頃から、母親に「とにかくお味噌汁を飲みなさい」という教育をされてきたので、撮影期間で忙しいときでも、お味噌汁だけは作ります。あとご飯も絶対に自分で炊くようにしていて、冷凍してストックも作っています。私はご飯と味噌汁と納豆さえあれば生きていけるんですよ(笑)。なるべくインスタントや保存料が入ったものは控えるようにしていますが、そこまで気負わずに、緩く自炊しています。

――コンビニで手軽に済ませるみたいなこともないんですか?

莉子 基本的にコンビニのご飯は食べないですね。ひとり飯も平気なので、よく近所の蕎麦屋に行ったりもします。

――あまりオフは人と会わないんですか?

莉子 逆にオフは人と会うようにしています。高校のお友達もそうですし、同業のお友達とも普通に会って、ランチをしたり。そういうときにお仕事の話はほとんどしないですね。

――友達が出演している作品は見ますか?

莉子 しょっちゅう見ています。もともとドラマが好きなんですけど、リアルタイムは難しいので、スキマ時間にTVerなどで見ることが多いですね。最近だと『下剋上球児』(TBS)にお友達が何人か出演していて、ドラマとしても面白くて、感動しました。

――友達がお芝居している姿を見ると刺激になりますか?

莉子 職業病なのか、「このカット数はすごいな」とか、「この光の具合からすると、めっちゃ暑い時期の撮影だろうな」とか、いろいろ考えちゃうんです。そういう中でお友達がお芝居をしている姿を見ると、私も「セリフを覚えるのが大変」とか言っていられないなと鼓舞されますし、日々、刺激をもらっています。

――最後に2024年の抱負をお聞かせください。

莉子 すごい高みを目指すというわけではないんですが、毎年、去年よりも今年は新しいことができて、自分がやりたかったことに近づけたなって思えたら満足なんです。だから、ちょっとずつでも前に進めていける、成長できる人になりたいなと常に思っています。あと20歳を越えると、若さに勝てるものってないなって思うようになって。

――まだまだ若いじゃないですか(笑)。

莉子 そうなんですけど、最近は現場で十代の子たちと一緒になると、パワーが違うし、今まで年下だった自分が年上になってきているなって実感することも多くて。自分よりも若い子たちに負けてられないなと思いますが、これからも自分なりのペースで頑張っていきたいですね。

Information

『違う惑星の変な恋⼈』
新宿武蔵野館、UPLINK吉祥寺ほか全国順次公開中!

莉⼦ 筧美和⼦ 中島歩 綱啓永 みらん 村⽥凪 ⾦野美穂 坂ノ上茜
監督・脚本:⽊村聡志
©「違う惑星の変な恋⼈」製作委員会

同じ美容室で働くむっちゃん(莉⼦)とグリコ(筧美和⼦)は、ふとしたきっかけでお互いの⾳楽の趣味が合うことを発⾒して以降はなんでも話し合う仲になる。ある⽇、美容室にグリコの元カレ・モー(綱啓永)が現れる。グリコはモーから復縁を迫られているらしい。グリコはシンガーソングライター ・ナカヤマシューコ(みらん)のライブで旧知のベンジー(中島歩)と再会。同⾏していたむっちゃんはベンジーに⼀⽬惚れしてしまう。 むっちゃんはグリコとモーの協⼒を得てなんとかベンジーと恋仲になろうと、モーはむっちゃんの⼒を借りてグリコにアプローチをし続けることに。そのまた⼀⽅、ベンジーはナカヤマシューコと関係を持っていて、むっちゃんからの恋⼼も感じているもののひさしぶりに会ったグリコに⼀番惹かれている。またグリコもむっちゃんへの罪悪感を抱きつつも、久しぶりに会ったベンジーに惹かれていることに気付き始め……。

公式サイト
Instagram
TikTok
X

莉子

2002年12月4日生まれ。神奈川県出⾝。2018 年にドラマ出演を果たし⼥優デビュー。テレビでは、AbemaTV「ブラックシンデレラ」(21)、TBS「ファイトソング」「クロサギ」(22)、⽇本テレビ「5分後に意外な結末」(22)「最⾼の教師 1年後、私は⽣徒に■された」(23)などに出演。映画では『君が落とした⻘空』、『⽜⾸村』、『⼥⼦⾼⽣に殺されたい』、『きさらぎ駅』(22)、『スクロール』 (23)。テレビ東京「SHUT UP」(23)が12⽉4⽇より放送スタート。

PHOTOGRAPHER:TOMO TAMURA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI,HAIR&MAKE:KEN NAGASAKA,STYLIST:MISAKI TAKAHASHI
衣装提供:ジャケット、デニム、ニット全てPS Paul Smith【問い合わせ先】Paul Smith Limited/ポール・スミス リミテッド