他己紹介で探るそれぞれのキャラクター

――ここからは他己紹介をお願いしたいんですが、まずは佐藤三兄弟から、お一人について、お二人がどんなキャラクターかを解説してください。まずは綾人さんについて。

綾人 えーと、嘉人は……。

颯人 違う違う!綾人について俺たちが語るんだよ。こういう感じで、かなり綾人は天然です。

嘉人 何も考えずに言葉を発することが多いんですよね(笑)。いつも明るくて、誰に対しても分け隔てなく接するので、誰とでも仲良くなります。三人の中ではムードメーカー的な存在ですね。お兄ちゃんだなと感じる部分もあって、何かやるときは先頭に立つことが多いです。

綾人 ただ先頭に立っているだけですけどね(笑)。

――天然の自覚はあるんですか?

綾人 ないですね……。というか二人も天然です!

颯人 そうなんですけど綾人は特に天然です。

――長男としての自覚はあるんですか?

綾人 ずっと長男として生きてきたからこそ、お兄ちゃんとしての責任感があるので、二人の不器用な部分などを心配しちゃうんです。

――続いて颯人さんについて。

綾人 めちゃめちゃ真面目で、一番厳しいです。

――厳しいというのは自分に対してですか?

綾人 逆です。僕たちに厳しくて、自分には甘いことで有名です(笑)。

嘉人 でも学生時代から、一番練習するんですよ。それに厳しいからこそ、僕たちを引き締めてくれる存在です。

颯人 三兄弟の中で僕が一番、三人まとめて見られたくない気持ちが強いんですよね。でも三人で一つなので、しっかりまとまりが出るように意識していて。嘉人の服装がだらしなかったりすると、僕もそう見られてしまうじゃないですか。それで厳しく言うようにしています。

――自分に甘いというのはどういう部分ですか。

嘉人 僕たちが「部屋を片付けろ」「洗い物をしろ」と言っても、颯人は知らないふりをするんです。ただ外で颯人は僕たちをまとめてくれているので許容しています。

――誰の部屋が一番綺麗なんですか。

颯人 それが僕なんですよ。自分の空間だけ綺麗であればいいんです(笑)。

嘉人 そういうところがあるんですよね(笑)。

――最後は嘉人さんについて。

颯人 一番おっとりしているんですが、三人のまとめ役でもあります。あと一番頑固かもしれない。

綾人 マイペースですね。時間にルーズというか、自分のペースを崩されたくないというか、ギリギリまで動かないことが多いです。一人の時間を誰よりも大切にしていますね。

颯人 部屋にこもってアニメばかり観ているんですよ。最近はアニメの『ONE PIECE』を一話から観ていて、もうシーズン20まで行ったんじゃなかったかな。

嘉人 え……いいところはないの?

――自分から要求しますか(笑)。

綾人 三男として常に僕たちのことを俯瞰して見てきたので、人の気持ちを考えられるんですよね。この人はこういうことを考えているなというのを読み取ることができる。あんまり喋るタイプではないんですけど、一番考えているのかなと思います。

嘉人 めちゃめちゃ人間観察はしているかもしれないです。

――頑固というのはどういう部分ですか?

颯人 常にかっこよくありたいっていうのが強いんです。

綾人 美意識が高いんですよ。たとえば服のしわとかも、衣装さんやヘアメイクさんがいるのに嘉人が直してくれるんです。

綾人 マメにアイロンもかけますからね。

――こうしてお話を聞くと全くタイプが違うんですね。

颯人 三人それぞれ違うからこそ上手くバランスが取れているなと思います。

――ちなみに服の趣味は?

颯人 バラバラにしようとするんですけど、見た目が同じなので、それに合わせると結局は似ちゃいます。

――はんなみいなも服の趣味は近いんですか?

みいな 一緒です。だから二人で買いに行くことが多いです。

はんな サイズも一緒なので共有しています。でも同じ日に着たい服が被ってケンカになることも多いんですけどね。

みいな だから前日にキープするようにしています。

――ちなみに交友関係も一緒なんですか?

みいな そうですね。別々で知り合ったとしても、私の友達は、はんなの友達という感じで、お互いに紹介し合うんですよね。

――佐藤三兄弟は一緒に出掛けることはあるんですか。

嘉人 基本プライベートはバラバラです。ただお二人と同じく交友関係は一緒なんですよね。

綾人 だから一人の友達と三人で会うこともあります。

――はんなみいなのお二人も他己紹介をお願いします。まずは、みいなさんについて。

はんな 一言で言わせていただくと、良い意味でも悪い意味でも、こだわりが強いです。何でもギリギリでやる割に、提出期限が過ぎそうでも、自分のこだわりを貫きたいタイプ。そこは直してほしいんですけど、こだわりが強い分、一つひとつに力を入れているので、良いコンテンツが作れたり、いい結果が出たりするんです。そこは尊敬しますね。

みいな 私は細かいところまで目がいっちゃうタイプなんです。佐藤三兄弟さんのお話を聞いていて、嘉人さんの頑固なところに共感したんですが、私も服にしわがあると嫌ですし、それを直さないと気が済まないんですよね。

はんな 潔癖症なんですよね。あと、だらしないことが嫌いで、私が人前であくびをしても、怒ってくれるんです(笑)。

みいな 先ほど颯人さんが仰っていましたが、私もはんなと同じに見られることが多いので完璧にしてほしいんです。だからこそ人前であくびをしていると情けなくなるんですよ(笑)。

はんな 完璧主義なんですよね。

嘉人 僕も完璧主義タイプなので、動画編集とかは二人に任せられなくて自分でやっちゃいます。

みいな 分かります!はんなの編集を見ていると、センスが悪いなって思う(笑)。

はんな だから全部お任せしています(笑)。

――では、はんなさんについて、

みいな ちゃんと期限は絶対に守るし、物事の優先順位をつけるのが上手いなって思います。ただ大雑把すぎて、たまに「もうちょっとちゃんとやろうよ」と思ったりもします(笑)。

――それだけタイプが違うとぶつかることもあるのでは?

はんな たとえばコンテンツ制作なら、私がアップロードをする権限を持っているんですが、今日あげるよと言っているのに、みいなのこだわりが強過ぎて、「まだ直す」ってどんどん遅くなるんです。そんなときにぶつかりますね。

――ぶつかったときはどうするんですか?

はんな どうにもならないときは、母に入ってもらいます(笑)。

みいな でもお互いの性格も分かっていますし、なるべく二人で解決するようにしています。