ナンバーナインのアイウェアには強い思い入れがある
ーーありがとうございました。これ以外にもたくさんアイウェアをお持ちですが、どのように保管しているんですか?
古川 アクセサリーとかメガネとかを収納するために棚を買って、その中に入れて保管しています。
ーーコレクションの中で今年の夏、ずっとかけるならどのアイウェアがいいですか?
古川 そうですね…なんだかんだ、ナンバーナインの一本ですかね。これには勝てないんです。思い入れが強すぎて。実はこれは自分で買ったわけではなく、スタイリストさんにいただいたんです。以前衣装として使わせてもらった時に、「誕生日プレゼントをあげられてなかったから」ということでくださって。だから、色々な思い入れもあるんです。
ーー今回ご紹介いただいたアイウェアは、どちらかというとクラシックなタイプが多いと思います。それとは違ったクセのあるデザインなどもお好きですか?
古川 自分の服に合えば良いので、クセのあるものも大好きだし、フューチャー感があるものは今も欲しいです。今回は肉厚のフレームのものが多かったですが、エフェクターの丸メガネのタイプとか、他にも細いフレームのタイプも数本持ってます。太いものじゃなきゃ嫌というのはないですね。
ーーそれでは最後に、アイウェアをかけている有名人で憧れの人はいますか?
古川 竹中直人さんのメガネをかけた姿は格好いいですよね。あと、エフェクターに手を伸ばしたきっかけは松田翔太さん。3年前くらいだったと思いますが、松田さんがムナカタというモデルをかけていて、エフェクター自体個性的でエッジの効いたものが多い中、割としっくりかけられるデザインだったんです。松田翔太さんのスタイルはずっと好きでしたし、それに憧れて初めてエフェクターを買ったんです。自分にとってはとても良いきっかけだったと思っています。
古川毅
2015年に結成した志村玲於、古川毅、ジャン海渡、飯島颯、伊藤壮吾、田中洸希、池田彪馬、松村和哉、柴崎楽の9人からなるミクスチャーユニット「SUPER★DRAGON」のメンバー。ラップやダンス、メンバーによるヒューマンビートボックスまで融合させた、Newミクスチャースタイルな楽曲に、目まぐるしく変わる9人のフォーメーションダンス、そしてキャッチーで一緒に踊りたくなる振り付けが魅力。個人としても2018年資生堂・シーブリーズのCMキャラクターに抜擢され、ドラマ「兄友」で俳優デビュー。主な出演作は、ドラマ「3年A組-今から皆さんは人質です」「結婚できないにはワケがある。」「箱庭のレミング」「僕らが殺した、最愛のキミ」、映画『犬鳴村』など。MBSドラマシャワー「4月の東京は…」に八神龍之介役として出演中。