2023年12月に7人体制で本格始動。象徴する2ndシングル収録曲の魅力

――2023年9月に、6人体制でデビューシングル「未完成スターライト」をリリース。同年12月に追加メンバーの橋本珠里さんを加えた7人体制のお披露目を迎え、2ndシングル「I LOVE YOUをキミに」をリリースしました。意気込みは?

西村瑠香(以下、西村) デビューしたばかりのグループですけど、みなさんの前に立つたびにパフォーマンスを上達していけるように頑張ります。もっと知っていただけるように、努力したいです。

――当初のデビューから4ヶ月ほど。7人体制でのスタートからは1ヶ月半ほどですが、実感する変化は?

古松華(以下、古松) ステージへ立つまでは「どうパフォーマンスしたらいいのか」も分からなかったんですけど、お披露目から(インタビュー時点では)2箇所のステージに立たせていただいて、やっとステージ上での立ち姿、パフォーマンスへの意識、目線の使い方を勉強できて、アイドルとしての自覚を持ててきたかなと思ってます。

――2ndシングル「I LOVE YOUをキミに」はグループの本格始動を象徴する作品ですが、収録曲それぞれを紹介していただきたいです。まず、表題曲「I LOVE YOUをキミに」から。

古松 青春時代の恋を歌うラブソングで、最初は「キミの隣を歩けるようになるかな」と妄想しているだけですけど、2番では<ねえ気づいてる?少しだけ髪も切ったの>とか、気持ちが<どうしたら上手く伝わるかな>とか。最後にかけて恋がヒートアップしていくのが、ポイントです。最後のサビでやっと気持ちが弾けるんですけど、<キミ>に想いを伝えられたのか伝えられかったのかは聴く人によって解釈が分かれる、おもしろい曲になっています。

――続いて「透明色のミライ」は?

園田一花(以下、園田) 「I LOVE YOUをキミに」とは違い、私たちがアイドルになる前の夢を描いた曲です。歌いながら気持ちが乗ってくるし、感情を乗せるよう意識してます。振り付けがかわいく、特にサビではポーズを決める瞬間が多くて、かわいい曲調と前向きな歌詞に注目して、曲やダンスを楽しんでほしいです。

――次に「夢が夢じゃなくなる時」です。

西村 元々、アイドルになりたくてやっとアイドルになれた今の私たちと同じような女の子が主人公で、アイドルになれて見たい景色、行きたい場所がたくさんあって「ワクワクドキドキが止まらない」という気持ちが、歌詞で表現されています。表情や歌い方で、その気持ちを表せるように意識してます。

――最後に「未完成スターライト(7人ver.)」は?

早藤李紗(以下、早藤) タイトルにもあるとおり「未完成な私たちですけど、これから輝いていきます」という願いを込めた曲で、デビューシングルなのでこれからも歌い続けたいですし、爽やかで可愛い曲なのでもっと広めたいです。