プライベートでも加藤大悟くんが親しく接してくれた

――本格的にお芝居をしたのも、『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』が初めてだったそうですね。

森下 すべてが初めてのことだったので、現場で触れる何もかもが新鮮でした。人それぞれお芝居も違うので、みんなの演技を見るたびに新しい発見があって。それに対する横井監督の指摘なども勉強になりました。プライベートで舞台を観に行ったときも、観客ではなく役者目線で、どういうお芝居をするのか見て、とにかくゼロからかき集めていきました。

――いきなり主演デビューという経験は、今後にも大きく作用していきそうですね。

森下 最初から主演というプレッシャーのかかる経験をさせていただいたのは、これからのお仕事においても糧になるでしょうし、心の支えにもなります。

――上京して間もない頃に、そういう経験をして、気持ちは追いつきましたか。

森下 確かに一人ぼっちだと大変だったかもしれないですが、クランクイン前から大悟くんがごはんに誘ってくれたり、「うちで読み合わせをしよう」と声をかけてくれたり、プライベートでも親しく接してくれたんです。それに助けられましたね。まだ上京して2年目ですが、人に恵まれていてありがたいです。

――今後、どういう活動をしていきたいですか。

森下 『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』を撮影してから1年以上経ちますが、ありがたいことに映画、ドラマ、舞台と、違うジャンルのお仕事をさせていただいています。それぞれの楽しさがあって、それぞれの難しさもあって、濃い1年でした。まだまだ俳優としての経験は浅いですが、奥の深いお仕事だなと日々感じています。いろんな作品に出演したいですし、今後もタクミくんシリーズが続くのであれば、自分自身の成長とタクミくんの成長を重ね合わせて演じていきたいですね。

――今回の映画には、森下さんのようにお芝居を始めたばかりの役者さんが多いので、一緒に成長できる楽しみもありますね。

森下 共演した方々が、舞台や映像作品に出ると聞くと、めっちゃ刺激になりますし、僕も頑張ろうって思います。みんなで切磋琢磨して、また共演したいですね。

Information

映画『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』
Blu-ray・DVD好評発売中!

Blu-ray 初回生産限定版:¥6,800(税込)
DVD 初回生産限定版:¥5,800(税込)

◆初回生産限定版特典(BD・DVD共通)
特典映像:メイキング、舞台挨拶 約100分
(特典映像はDVDディスクの収録になります)
特典音源:オーディオコメンタリー
特典CD オリジナルサウンドトラック、主題歌「0% (movie ver.)」を収録
三方背ケース

◆法人特典
楽天:ブロマイド2枚セット
Amazon:L版ビジュアルシート3枚セット
アニメイト:【アニメイト通販限定】ミニフォト2枚セット
仕様、内容等は変更になる場合がございます。

出演:森下紫温 加藤大悟 中山咲月 高橋璃央 野口友輔 植村颯太 永島龍之介 坪倉康晴 木津つばさ

原作:ごとうしのぶ(『暁を待つまで』『そして春風にささやいて』『長い長い物語の始まりの朝。』/角川ルビー文庫刊)
原作イラスト:おおや和美
主題歌:加藤大悟「0% (movie ver.)」
監督:横井健司
脚本:金杉弘子
製作:「タクミくんシリーズ」製作委員会
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
©2023 ごとうしのぶ/KADOKAWA・「タクミくんシリーズ」製作委員会

祠堂学院の受験の日、タクミ(葉山託生)は、誰よりもひと際目立つ存在のギイ(崎義一)と廊下ですれ違い、その出で立ちと日本人離れした美貌に目を奪われる。タクミは、人に触れたり触れられることができない人間接触嫌悪症のため入学して間もなくクラスの中で変人扱いされるが、唯一仲良しで寮が同室の片倉利久(野口友輔)のおかげで何とか高校生活を過ごしていた。そんな安穏とした生活も束の間で図書室で3年の麻生圭から校内での「祠探し」のイベントに一緒に参加しようと誘われたり、ギイに好意を持つ高林泉(中山咲月)が親衛隊と共にタクミに難癖をつけくる。高林は、ギイにぞっこんだったが全く自分に振り向いてくれないばかりか変人のタクミを気に掛けていることに気付き、嫉妬してついにタクミを攻撃する事件を起こす。春が訪れ2年生になったタクミとギイは、寮の同室になり二人の距離が一層近くなると高林が更なる行動を起こし、タクミを追い詰めていく。そんな高林の行動に気づいたギイがタクミを助けようとするが……。ここからタクミとギイの煌めきの長い長い物語が始まる。

公式サイト

Instagram

X

森下紫温

2002年10月25日生まれ。静岡県出身。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs六角ほか、舞台、ドラマを中心に活躍。『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』で映画初出演にして初主演を務める。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI,HAIR&MAKE:伊東真美,STYLIST:扇野涼子