セリフの量がすごくて、作品が完成する未来が見えなかった

――公開中の『違う惑星の変な恋⼈』で映画初主演を務めましたが、初めて脚本を読んだときはどんな印象でしたか。

莉子 脚本を読んだだけでは理解できないところもあって。早く完成した映像を見たいという気持ちになりました。あと登場人物一人ひとりのキャラクターが立っていて、似ている人がいないので、私だけが主演というよりは、皆さんで作り上げる映画だなと感じました。主演だから頑張らなきゃという気持ちもありつつ、そこまで気負わず、楽しくできそうだなと思いました。

――本作は会話劇ですが、セリフ量に圧倒されませんでしたか。

莉子 脚本をいただいたときに、無事に撮り終えることができるのかなって不安になりました。しかも、他の作品と並行することが決まっていたんですよ。これ1本でもヤバいのに、セリフを全部覚えて、お芝居をして、作品が完成する未来が見えませんでした(笑)。

――長回しを多用していますが、それは脚本にも書かれていたんですか。

莉子 書いていなかったんですけど、⽊村聡志監督は長回しをする人だと噂では聞いていました。あと衣装合わせのときに、それっぽいことも伝えられていたので、それなりに心構えはしていました。

――日常会話のようにセリフが生々しかったんですが、アドリブではなく、全て脚本に書かれていたんですか。

莉子 アドリブじゃないんですよ。普通、脚本に「あ!」とか「え……」みたいな言葉って省略されているんですけど、今回の作品は細かく書かれていたんです。そういう言葉って本番で自然と出るものじゃないですか。だから脚本をパッと開いたときに、「……」とか余白が多かったりして、そこまで文字が詰まっているように見えないけど、すごいページ数で。これが木村監督流なんだろうなと思って、面白かったです。

――セリフ回しなどについて、木村監督から具体的な指示はあったんですか。

莉子 それが舞台挨拶のときに、筧美和子さんやみらんさんともお話したんですが、おそらく木村監督ってどの俳優さんにも、「こうしてほしいです」みたいなことは言ってないんです。私たちに委ねてくれるというか、自然に出てきたものを使ってくださる監督なんですよね。

――言葉にならないような言葉まで脚本に書かれているから、自然と木村監督の世界になるのかもしれませんね。

莉子 そうなんですよね。監督のやりたいことが脚本の時点で詰まっているから、私たちが演じた空気感をそのまま使ってくださるんでしょうね。

――莉子さんの演じたむっちゃんは、あまり空気を読めない女性で、周りにいると……。

莉子 厄介だな、みたいな(笑)。むっちゃんに限らず、メインキャラクターの4人は全員厄介なんですよね。共通して言えるのは、いそうでいない。作りものって感じではないんですけど、かと言って、身近にいる人たちでもない。そこの狭間を狙うみたいなところがあって、ずっとバランスが難しいなと思っていました。だから、こうしたインタビューで「むっちゃんと近いところはありますか?」と聞かれても、何とも言えないんですよね。そういう言い表せない感じを、上手く映像で表現できればいいなと思っていたので、ちょっとした行動とか、セリフの言い回しとかで、それっぽい感情を出すように意識しましたが、すごく難しかったです。

――ただ4人とも厄介だけど嫌な感じはしないんですよね。

莉子 そうなんです。嫌な奴ではないんですよ。周りにいて欲しくないわけではないけど、この人たちは何か厄介だな……みたいなのが後半にかけて、じわじわ伝わっていくのが、この映画の面白さだと思います。

――意外と、むっちゃんは深いことを言いますよね。

莉子 むっちゃんって飛びぬけて馬鹿とかでもないんですよ。極端におかしな人でもないし、頭の回転が速いところもあるし、言ってることが正論のときもあるし、そこは割と人間味あふれるというか、そういう面は大好きです。