高嶺のなでしこを象徴したデビュー曲『美しく生きろ』の魅力
――まずは、メジャーデビュー決定おめでとうございます!デビュー直前の今の心境、率直な気持ちを聞かせてください。
涼海すう(以下、涼海) 約1年半という短い活動期間でデビューさせて頂けるというのは本当にすごいことだなと思っています。ファンの皆様、家族や友達、そして、スタッフの皆様に恩返しが出来るよう、これからもっともっと頑張って成長していきたいと思います。
橋本桃呼(以下、橋本) 私は、ラストアイドルでもメジャーデビューさせて頂いているので、2回目のメジャーデビューなんですけど、とてもありがたいことですし、恵まれているなって感じています。期待に応えられるよう頑張ります。
日向端ひな(以下、日向端) こんなにも早くメジャーデビューさせて頂けて、本当に嬉しいです。さらにレベルアップしたパフォーマンスを見せられるよう、これからも頑張りたいと思っています。
籾山ひめり(以下、籾山) 今でも本当に信じられないくらいなんですけど、活動も2年目になりましたし、これからも感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。
――では、早速ですが、メジャーデビューシングル『美しく生きろ』について伺います。たかねこらしい力強いメッセージソングという印象ですが、既にライブでもおなじみですし、皆さんにとっても、ファンの皆さんにとっても思い入れの強い1曲だと思います。改めて、どんな楽曲か、籾山さんから聞かせてください。
籾山 『美しく生きろ』は、メジャーデビューシングルになってはいるんですけど、私達が活動開始してすぐにオリジナル楽曲として作って頂いた曲で、単独ライブでもたくさん歌わせて頂いています。歌詞の中には「高嶺のなでしこ」っていうフレーズも入っていますし、アイドルへの思いや今までの葛藤など、私達1人1人の思いも込められている楽曲だと思います。この10人で歩んで来た道がどんどん濃くなっているので、これまでのパフォーマンスよりも、今の方がよりメッセージ性も強く伝わると思うので、たくさんの方に聴いて頂きたいです。きっと、悩んでいる人や挑戦している人達にも刺さる楽曲だと思うので、そんな皆さんの力になればいいなと思っています。
――この曲がデビュー曲に決まったと聞いた時は、どう思いましたか?
城月菜央(以下、城月) 『美しく生きろ』は、本当に高嶺のなでしこを象徴する楽曲だと思うので、この曲でメジャーデビュー出来るというのは本当に嬉しいです。
――ちなみに、最初に聴いた時の曲の印象は覚えていますか?
松本ももな(以下、松本) 最初は、かっこ良さと儚さが合わさったメロディーだなという印象でした。そんな中、歌詞に「高嶺のなでしこ」っていう言葉が入っているのがとても嬉しかったのを覚えています。しかも、力強いメッセージ性のある歌詞だったので、この曲をこれから歌えるということがすごく嬉しかったですし、これからも歌っていくのが楽しみな曲です。
――レコーディングはいかがでしたか?
春野莉々(以下、春野) 最初はすごく緊張したんですけど、歌詞が私にとって、どストライクみたいな感じで刺さる歌詞だったので、歌っていくうちにどんどん緊張がほぐれていって、そして、緊張がほぐれた分、思いを込めて歌えたんじゃないかなと思っています。