母は私の出演作で観ていない作品はないかもしれません

――今年3月で大学を卒業しましたが、卒業式には参加しましたか?

寺本 ガッツリ和装で袴を着て、ヘアメイクもしっかりして参加しました。ただ、あまりにも人が多くてびっくりして、友達と写真を撮って、すぐに解散しました。今後プライベートで着飾ることができる行事って、自分の結婚式ぐらいかもしれないので、そう考えると寂しさもありました。

――改めて振り返ってみて、大学とお仕事の両立はいかがでしたか?

寺本 とにかく大変でした。実はギリギリまで卒業できるか分からなかったので、卒業できますという通知が来てから、卒業式の準備をしたのでバタバタでした。

――これからはお仕事一本になります。

寺本 上京してから、ずっと両立を続けていて。これまでは学生という肩書きに守られていたところもあったんですが、それがなくなって、早くも学生に戻りたい気持ちがあります(笑)。大学を卒業して自由な時間も増えたので、その時間をどう有意義に過ごしていこうかなと考えている最中です。

――「RoOT / ルート」は玲奈や花音の高校時代のエピソードも描かれていますが、寺本さん自身、高校時代の行事で印象に残っていることは何ですか?

寺本 正直、高校時代はお仕事を優先していたので、あまり学校行事に参加できていなかったんです。ただ家族が積極的に行事に参加してくれるタイプで、母と兄が文化祭に来てくれて、一緒にタピオカを飲んだのを覚えています(笑)。

――ご家族は寺本さんの出演した作品も観ているんですか?

寺本 めちゃくちゃ観ています。映像だけではなく、舞台にも来てくれるんですが、特に母は私の出演作で観ていない作品はないかもしれません。しかもSNSの投稿が滞っていたら、「最近更新が少ないんじゃないの?」と言ってきますから(笑)。

――誰よりも寺本さんのファンですね。

寺本 間違いないですね。おそらく、この記事も読んでいると思います。

――作品を観た感想も伝えてくれるんですか。

寺本 はい。「ここが悪かった」とか、あまりネガティブなことを言われた記憶がなくて、常に褒めてくれますね。

――改めてお仕事一本になって、今後のビジョンをお聞かせください。

寺本 明るい役が多いので、シリアスな役柄に挑戦したいです。あとは映像作品が続いているので、久しぶりに舞台にも挑戦したいです。たまに演技のワークショップに参加しているんですが、みんなで稽古をする時間が楽しいんですよね。

――最後に今ハマっていることを教えてください。

寺本 あまり趣味がないタイプなんですけど、昔からスノーボードだけは毎年行くんです。その延長線上で最近スケボーを始めて、怪我しない程度にやっています。スノーボードで軸ができているので、わりと最初から難なく乗ることができて、今はジャンプの練習をしています。基本は面倒くさがり屋なんですけど、自分がやりたいと思ったことに関しては結構アクティブみたいです。

Information

ドラマ「RoOT / ルート」
テレ東・ドラマチューズ!枠にて毎週火曜深夜24:30放送
Netflix にて見放題独占配信中

河合優実 坂東龍汰
黒田大輔 寺本莉緒 福田温子 紗羅マリー
中村麗乃(乃木坂46) 小林桃子 菊池日菜子 伊藤友希 鳥谷宏之
中込佐知子 吉本菜穂子 富川一人
遠藤雄斗 ユースケ(ダイアン) 津田篤宏(ダイアン)
篠原篤・政修二郎・稲葉友
奥野瑛太 山口航太
三浦誠己
渡辺いっけい
松尾貴史

原作:P.I.C.S./此元和津也
監督・脚本:土屋貴史
©P.I.C.S.・此元和津也 / RoOT製作委員会

探偵事務所で働く玲奈(河合優実)は、経験ゼロのポンコツ新人・佐藤(坂東龍汰)を押しつけられ、退屈な浮気調査に。うまくいったかに思えた矢先、ドブ(三浦誠己)と呼ばれるチンピラの男によって、せっかくの証拠を奪われてしまう。意気消沈する二人だが、助けてもらった小料理屋の女将から、小戸川(篠原篤)というタクシードライバーの謎めいた私生活を解明してほしいという依頼を受け、汚名挽回のチャンスとばかりに動き出す。小戸川の素行調査はいつの間にか、街を牛耳るヤクザ、バズりたい大学生、脳天気な黒服、裏社会の便利屋、地下アイドルと街の人々が複雑に絡み合う、“女子高生失踪事件”へと、二人を巻き込んでいく。

公式HP
公式Instagram
公式TikTok
公式X

寺本莉緒

2001年11月5日生まれ。広島県出身。2017年4月、舞台『ローファーズハイ!!』で俳優デビュー。主な出演ドラマに「ガールガンレディ」(2021/ MBS)、「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」(2021/テレビ東京)、「恋に無駄口」(2022/ ABCテレビ・テレビ朝日)、「自転車屋さんの高橋くん」(2022/テレビ東京)、「ジョジョ恋」(2023/FOD・フジテレビ)、「サブスク彼女」(2023/ABCテレビ)、「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(2023/日本テレビ)、Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」(2023)、主演映画に『別に、友達とかじゃない』(2020)、『嗚呼、かくも牧場は緑なりけり』(2022)など。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI