瓶ビールをコップに注ぐのも初めての経験で新鮮だった

――今年4月8日の放送回から「町中華で飲ろうぜ」(BS-TBS)にレギュラー出演していますが、出演が決まったときのお気持ちはいかがでしたか。

清田みくり(以下、清田) オーディションだったんですが、大学4年生になり改めて将来について母ともいろいろ話している時期だったんです。そのタイミングで「レギュラーが決まりました」という電話がかかってきたので、一緒に喜びました。ファンの方が多い番組なので、新メンバーで入るプレッシャーもありました。

――発表されたとき、周囲の反応はいかがでしたか。

清田 友達から「楽しみができたよ」ってLINEがきました。おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれています。

――過去に町中華に行った経験はありますか?

清田 映画の撮影期間中に、現場近くの町中華にスタッフの皆さんとともに一度だけ夜ご飯を食べに行ったことがあるんですが、それっきり行ったことがなかったです。

――最初のロケは神楽坂で、1軒目に昭和25年開業の「宝龍」、2軒目に昭和48年開業の「上海ピーマン」と老舗を訪れました。

清田 町中華ってのれんをくぐるイメージがあったのでまず「宝龍」さんが自動ドアなことに驚きました(笑)。「上海ピーマン」さんもおしゃれな照明で、テーブルもこげ茶。町中華のテーブルは赤と思い込んでいたので、いろいろ固定概念を覆されて、女性一人でも入りやすいんだなと思いました。どちらも料理が美味しかったのはもちろんなんですが、瓶ビールをコップに注ぐのも初めての経験で新鮮でした。

――普段、神楽坂に行くことは?

清田 ほとんど行ったことがなかったです。歩きやすい町並みで、路地裏に美味しそうなお店がたくさんあって、プライベートでも行きたいです。「町中華で飲ろうぜ」を通して、普段行かない場所に行けるのも楽しみです。

――「町中華で飲ろうぜ」と言えば、お酒を飲むシーンも見どころですが、お酒は強いほうですか?

清田 それほど飲むほうではないんですが、20歳になったばかりの頃よりは飲めるようになったと思います。母が強いので、これから飲む量も増えていくのかなと(笑)。

――番組では瓶ビールとウーロンハイを飲んでいましたが、普段は何を飲むことが多いんですか。

清田 ハイボールです。いろんな種類は飲まないですね。

――どういうときにお酒を飲みますか。

清田 ほとんど、おうちなんですよ。母もあんまり外で飲まないので、一緒に飲むことが多いです。だから町中華のお店で飲むのは楽しかったです。

――お酒を飲むとどうなるタイプですか。

清田 あんまり顔に出ないほうですが、笑顔が増えます!