モノノフさんの想像をいい意味で裏切りたかった

――2024年3月には初のソロコンサート「いろいろ」を東京・東京国際フォーラムで開催しましたがいかがでしたか?

玉井 自分のイメージを一つの形にできたかなと思います。私は好奇心旺盛でいろんなこと興味を持つタイプなのですが、周囲のスタッフさんも察してくれたのか自然と「楽器は演奏するでしょ?」という流れになり「ああ、はい」って(笑)。天邪鬼なところもあってモノノフ(ファンの愛称)さんの想像をいい意味で裏切りたかったのもありました。経験あるギターやピアノに加え、サックスに挑戦したのもその思いからで、ひとひねりした意外性のあるステージになったかなと思います。

――様々な楽器にチャレンジされたり、作り込まれたコンサートでしたが、グループの活動と並行しての準備は慌ただしかったのでは?

玉井 リハーサルから本番までは3週間ぐらいでした。かなり詰め込みましたし、時間もなかったので焦りはありましたが、負けず嫌いなのでチャレンジしました。特にサックスは音を出すところから練習して。結果としては全部あきらめることなくコンサートですべてが出せました。

――本番のステージでは、メンバー内で「ソロコンダイエット」がささやかれているとも、語っていました。

玉井 ソロコンダイエットは、主にあーりん(佐々木彩夏)から聞いていました。最初、実感はなかったんですけど、リハーサルを重ねるにつれて、衣装が緩くなって(笑)。1人で歌って踊りますし、休憩も長くは挟めないので普段よりカロリーを消費しているかも。グループのライブでも「痩せるでしょう」と言われるんですけど、体が慣れているからか、いつはそう変わらないんですよ。でも、ソロコンは経験したことない運動量でしたし「ここまで追い込まないと痩せないんだ」と、ちょっと悲しくもなりました(笑)。

――(笑)。6月5〜6日には、大阪・フェスティバルホールでの追加公演があります。

玉井 3月のソロコンを褒めていただくことが多く「追加公演をやった方がいい」とも言われて、前回、来られなかった方に見ていただける機会を作れるのはうれしいですし、もう一度、ソロコンならではの空気感を味わってもらえればと思います。

――記念すべき初のソロコンの模様を収めた、Blu-rayも6月25日にリリースされます。

玉井 「いろいろ」のタイトルにちなみ、色が制御されカラフルに光るペンライトをグッズとして販売したんです。いろいろな色に変わる客席の光景や、あの時の興奮を映像でぜひ楽しんでほしいです。

――ソロアルバムリリース当日、6月4日には29歳となります。20代のラストイヤーへの思いは?

玉井 29歳の誕生日が近づくにつれて「20代ラストだね」と言われる機会が増えたんです。そのせいか、ライブの自己紹介で年齢を言い間違えそうになる瞬間がたびたびありました(笑)。20代だから、30代だからと、年齢によってできないことはないとは思うんですけど、20代のうちにやっておきたいことをひらめいたらすぐ、行動に移します!

Information

玉井詩織 1st ソロアルバム『colorS』
2024年6月4日(火)発売

初回限定盤(3CD +1Blu-ray) ¥9,900(税込)
通常版(1CD) ¥3,300(税込)
https://mcz-release.com/sound/colors/

玉井詩織ソロコンサート「いろいろ」追加公演
開催日:2024年6月5日(水)18:00開場/19:00開演(21:00終演予定)、6月6日(木)17:00開場/18:00開演(20:00終演予定)
大阪・フェスティバルホール
詳細は公式サイトまで
https://www.momoclo.net/iroiro/#top

作品名:「いろいろ」-SHIORI TAMAI SOLO CONCERT at TOKYO INTERNATIONAL FORUM- Blu-ray
発売日:2024年6月25日(火)
¥9,000(税込)
https://mcz-release.com/live/iroiro/

玉井詩織(ももいろクローバーZ)

1995年6月4日生まれ、神奈川県出身。ももいろクローバーZの一員で、メンバーカラーは黄色。キャッチフレーズは「ももクロの若大将」。現在放送中のフジテレビ・カンテレ系連続ドラマ「お迎え渋谷くん」に女優・水沢千夏役として第7話から出演している。
2019年から、フジテレビNEXT「しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村NEXT」のMCに。バラエティ番組、映画などの出演も多数。2023年には、12ヶ月連続でソロ曲を配信リリースする「SHIORI TAMAI 12 Colors」を実現。ファン待望の自身初ソロ公演も成功を収め、29歳の誕生日となる2024年6月4には1stソロアルバム『colorS』をリリース。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:SYUHEI KANEKO,HAIR&MAKE:横山藍(KIND),STYLIST:市野沢祐大(TEN10)