デビューライブから台湾のアイドルファンの注目度は高かった

――soda shower!はどのような経緯で結成されたでしょうか。

Mei 2022年に台湾と日本で共同制作した台湾発アイドルグループとしてオーディションが行われて、結成されました。

Mirai 私が唯一の日本人で、後の3人は台湾人。私、Naoちゃん、Meiちゃんが結成メンバーで、Ayanoちゃんは去年10月に追加メンバーオーディションに合格して加入しました。

――台湾人メンバー全員、昔から日本のアイドルが好きだそうですね。

Nao 私はHKT48さんが大好きで、田中美久ちゃんのファンでした。

Mei 子どもの頃から日本のアイドルが大好きで、鈴木愛理さん、ハロプロさん、=LOVEさん、AKB48さん、ももクロさん、超ときめき♡宣伝部さん、FES☆TIVEさんなど、幅広く追っています。

Ayano 私は=LOVEさんが大好きで、齊藤なぎさちゃんが推しでした。実はMiraiちゃんが前にいたアイドルグループも大好きで、Miraiちゃんが推しだったんです。だから一緒のグループになれてうれしいです。

――Miraiさんが前のグループに活動していたのはいつ頃ですか。

Mirai 2021年7月にデビューした中華圏を目指すアイドルグループで一年間だけ活動していました。私も小学生の頃から握手会やコンサートに行くぐらいアイドルが好きで、AKB48さんやHKT48さんのファンでした。それで自分もアイドルなりたいと思ってアイドル活動を始めたんですが、コロナ禍でほとんどライブもできない状況で、解散することになったんです。それで、いろいろなオーディションを調べていたら、「台湾と日本を繋ぐアイドル」というのが出てきて、それがsoda shower!でした。

――Meiさんもsoda shower!の前にアイドル経験があったそうですね。

Mei 以前は台南を拠点にグループで4年間アイドル活動をしていました。だから今年でアイドル6年生です(笑)。前のグループが解散することになって、まだアイドルとして叶えたい目標があったから、soda shower!のオーディションに応募しました。

――soda shower!のデビューライブはいつだったんですか。

Mei 2022年12月です。まず最初に台湾人メンバーだけで何度かレッスンをして、間もなくMiraiちゃんが合流して2か月でデビューライブだったんですが、そのときはオリジナル曲を3曲披露して、準備が大変でした。

――デビューライブは、他のアイドルも出演するイベントだったんですか。

Mei 私たち単独です。私たちが所属している事務所は、日本のアイドルが台湾でライブを開催するときに制作などを請け負っているので、台湾のアイドルファンの中では有名なんです。そこがアイドルグループを作ったという注目度もありましたし、チケット代も安くしたので100人以上集まってくれました。

――デビューライブで単独、しかも集客が100人以上はすごいですね。

Mirai 緊張で本番が始まる前に泣いちゃいました。

Mei Miraiちゃんは会場に到着したとき、マネージャーさんに「頑張れ」と言われたとき、マイクを持った本番直前と計3回泣いていました(笑)。私もステージに出る直前、SEが流れたときに、ちょっと泣きましたが……。

Nao 私もすごく緊張しましたが、二人のようには泣かなかったです(笑)。

――本番はいかがでしたか。

Mei すごく楽しかったですし、久しぶりのライブだったんですが、改めてライブが好きだなって思いました。

――現在、オリジナル曲は何曲あるんですか。

Mirai 7曲です。全て中国語、日本語それぞれのバージョンがあります。

Nao 私は日本語を勉強中で、ほとんど話せないので、日本語の歌詞を覚えるのは大変です……。

――MeiさんとAyanoさんは日本語が流暢ですけど、日本語の歌詞を覚えるのはいかがですか?

Mei 私はカラオケで日本の曲を歌うのが大好きだから、むしろ日本語のほうが覚えやすいです。

Ayano 私も普段は日本語の曲しか聴かないので、むしろ中国語で歌うほうが発音は難しいです。

――Ayanoさんのお披露目ライブは、いつの開催だったんですか。

Ayano 昨年11月に行った単独ライブです。オリジナル曲を4曲も披露したので、めちゃめちゃ緊張しました。ただステージに立ったとき、みんなのカラフルなペンライトが目の前に広がって、一生忘れられない感動的な光景でした。

Nao 確かにAyanoちゃんはすごく緊張していましたが、一生懸命頑張っているのが伝わってきてかわいかったです。

Mirai  Ayanoちゃんは初めてと思えないぐらい頑張っていて、でもちょっとおどおどしているところもあって。「見守ってあげなきゃ!」という初々しさもあって良かったです。

――今はどのぐらいのペースでライブをやっているんですか。

Mirai 毎週土日は必ずライブがあります。他にも台湾の音楽フェスに出たり、台湾の他のアイドルさんと対バンしたりと、ライブの数は多いです。

――台湾のアイドルシーンはどんな感じなんですか。

Mirai グループ数は100もいなくて、日本に比べたら全然少ないですけど、すごく盛り上がっています。