『iSPY』が初となる海外での単独公演「iSPY ONEMAN LIVE in Taiwan 〜届け!ウォーアイニー♡〜」を2月3日に台湾のFUZZ Art Space(Taipei)にて開催した。

2周年記念ライブのZepp Shinjukuにて発表された今回の台湾単独公演。12月には現地にて『soda shower!』のワンマンライブのオープニングアクトを萩田こころが務めたり、前日には台湾でのメイドカフェとのコラボなどを行い、記念すべき初海外ライブを成功させるべく活動を続けてきた。

開演時間になり客席の明かりが落とされると、会場ではSEが流れメンバーが登場。記念すべき1曲目はグループ名でもある「iSPY」でスタート。「iSPY」のイントロが流れると、客席の熱気はいきなり最高潮に。続く切ない恋心を歌った「恋コガレ」が終わると最初のMCへ。メンバーそれぞれが台湾語で挨拶をし、現地のファンからも歓声が上がった。

次曲が今回の目玉の一つでもある『iSPY』の新曲であり、日本語の歌詞を台湾語に翻訳した箇所もあること、タイトルが「僕とあの子とetc…」であることもアナウンスされた。春にぴったりな楽曲で、直前まで台湾語の発音をレクチャーされていた成果もあり、大きな歓声が上がった。そして雰囲気が変わり『iSPY』のクリスマスソング「恋のプリンセチア」、切ない感情が胸を打つ冬の名曲「さよなら流星群」を披露。

この日オープニングアクトを務めた『soda shower!』に楽曲提供した「Dream Melody」のセルフカバーを行い、華やかな雰囲気に包まれて会場が一つになる。ステージが妖艶な色に染まりライトで照らされる中で披露された「決意の虹」、激しいギターロックサウンドに乗せてパフォーマンスされる「ラストゲーム」のロックセクション、夏の温度を全員で感じれる「夏色ラムネ」と続く。瀬乃かなの台湾での煽りもいつも以上に映えていた「天色にI love you」ではタオルが客席を舞い、現在の『iSPY』のキラーチューンでもある「青春Shower」で会場のボルテージは最高潮に。本編ラストは『iSPY』を象徴する代表曲「未来」で締めくくった。フロアからの熱烈なアンコールに応えシンセストリングスも壮大な「夏の日の花火のように…」、たくさんのペンライトが輝く中で本公演最後のナンバーとなる「STAGE!!」を披露し、2024年の1つ目の大きなチャレンジである初の海外単独公演を大成功に終えた。

下記、ライブを終えてのメンバーからのコメント。

三葉みゆ 初めての海外ワンマンライブを台湾で開催する事をZeep Shinjukuで発表させていただいた時はまだまだ台湾にiSPYを知ってる方は少ないし言語の壁もあるし、とても不安でしたが、今回のワンマンライブには私の想像よりずっと多くのファンの方が会場に足を運んでくださっていて本当に嬉しかったです。iSPYの事を知ってる現地のファンの方がこんなに沢山いる事にびっくりしました!
今回で台湾遠征は3回目ですが毎回コールも凄くて熱気もめちゃめちゃ感じるのでライブしててすっごく楽しいです。特典会で頑張って日本語を話してくれたり、沢山褒めてくれたり台湾の方は本当にいい人が多いなと思います。iSPYみんな台湾が大好きなので、沢山台湾のファンの方に会いに行けるようにもっともっと頑張ります!

瀬乃かな iSPY初の台湾ワンマン、最初から最後まで途切れることのないファンの方のコールと熱量に体も心もかなり高揚しました!また、興奮する気持ちと同時に感じた温かさが心強い気持ちにもなりました。今回の台湾ワンマンはiSPYにとって1つの大きな挑戦でしたがデビューして3年も経たない間に台湾ワンマンを開催させていただけて、何より成功させることができて、また新たなパティシエさんに出会うことができて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

夏川みずき iSPY初の海外ワンマンライブを台湾で行えてとても幸せでした!台湾で行うライブは毎回熱量がとても高くて、ライブをしていて本当に楽しいです。ファンの方からたくさんのウォーアイニーを受け取り、今年のiSPYの目標であるメジャーデビューに向けて拍車が掛かったのではないかと感じています。日本での日々の活動を更に濃いものにし、今度は台湾の更に大きな会場に行けるよう頑張ります!

宮田くるみ 2023年は5月と7月の2回、対バンで台湾に行かせていただいて、いつかワンマンライブをできたらいいなという思いがあったのですが、こんなに早く実現できてとても嬉しいです!ワンマンライブでは、台湾語の歌詞が入っている新曲を初披露させていただいたのですが、ファンのみなさんの反応で言葉が伝わっているのがわかってとてもうれしかったです!私たちのことを台湾で待っていてくれていた、みなさんとのライブはコール、声援もすごくて本当に一体感あって、楽しんでいたらあっという間に終わってしまいました。
遠征最終日はファンの方とのお食事会もあって、そこで台湾の方からまた台湾に来てくださいと言っていただけたので、絶対にまた台湾でライブがしたいです!初めての海外ワンマンライブが台湾でできてよかったです!

「iSPY ONEMAN LIVE in Taiwan 〜届け!ウォーアイニー♡〜」

1.iSPY
2.恋コガレ
3.僕とあの子とetc…(新曲):台湾の国旗:
4.恋のプリンセチア
5.さよなら流星群
6.Dream Melody
7.決意の虹
8.ラストゲーム
9.夏色ラムネ
10.天色にI love you
11.青春Shower
12.未来
〜アンコール〜
13.夏の日の花火のように…
14.STAGE!!

Information

<LIVE>
「iSPY 桜花爛漫4大都市ワンマンツアー ~名古屋~ 花よりどえりゃあiSPY!! 」
日程: 2024年4月14日(日)
会場: Electric Lady Land(名古屋)
OPEN:15:30
START:16:00

チケット情報
Sチケット¥7,500(優先入場+特典付き)
通常チケット¥3,500

【プレイガイド先行】先着
3月23日(土)10:00- 3月29日(金)23:59

【一般発売】
3月30日(土) 10:00~発売開始
通常チケット¥3,500のみの販売

*同日お昼にスペシャル3マンライブあり!

「iSPY 桜花爛漫4大都市ワンマンツアー ~東京~ あなたの蕾(ハート)、咲かせてみせましょう 1部 桜花編・2部 爛漫編 」
日程: 2024年4月28日(日)
会場:池袋harevutai(東京)

1部 桜花編
OPEN:14:00
START:14:30

2部 爛漫編
OPEN:17:30
START:18:00

チケット情報
Sチケット¥7,500(優先入場+特典付き)
通常チケット¥3,500

*楽天チケットのみ取り扱い
【あいす会(FC)先行】抽選
3月31日(日)10:00- 4月3日(水)23:59

【プレイガイド先行】先着
4月6日(土)10:00- 4月10日(水)23:59

【一般発売】
4月13日(土) 10:00~発売開始
通常チケット¥3,500のみの販売

「iSPY 桜花爛漫4大都市ワンマンツアーファイナル ~仙台~ 桜が咲く季節に恋をした 君と仙台で会いたい 」
日程: 2024年5月3日(金祝)
会場: 仙台Rensa(仙台)
OPEN:15:30
START:16:00

チケット情報
Sチケット¥7,500(優先入場+特典付き)
通常チケット¥3,500

*楽天チケットのみ取り扱い
【あいす会(FC)先行】抽選
4月14日(日)10:00- 4月18日(木)23:59

【プレイガイド先行】先着
4月21日(日)10:00- 4月24日(水)23:59

【一般発売】
4月25日(木) 22:00~発売開始
通常チケット¥3,500のみの販売

*同日お昼にスペシャル3マンライブあり!

チケットURL

iSPY

iSPY(アイスパイ)は萩田こころ、三葉みゆ、瀬乃かな、夏川みずき、宮田くるみ、楠城ひめか、香月まかはの7人組アイドルグループ。2021年11月10日に渋谷duo music exchargeにて開催したデビューライブはチケットが完売。2022年3月10日に開催された、「NEXT IDOL GRANDPRIX 2022」最終ステージにて、結成わずか4 ヶ月でグランプリ受賞の快挙を成し遂げた。2022年7月6日に1st アルバム「あいすぱいのレシピ」をリリース。それに伴い「iSPY 1st Anniversary Tour 2022-2023 あなたのハートはいただきます♡」を開催、全12都市を廻り、ツアーファイナルの東京公演では会場の白金高輪SELENE b2をチケットソールドアウトさせた。2023年は初の海外遠征(台湾)を行い、結成2周年ライブを2023年11月13日(月)Zepp Shinjyuku(TOKYO)にて行い、満員御礼の公演となった。2024年2月3日にはグループ初の海外公演単独公演を台湾にて成功させた。