TIF初出演、中川心のバズリ…2024年を振り返る
――今年1月に1周年を迎えたわけですが、振り返ってみていかがですか?
篠見 もともと、私とよしのと桃子と心の4人でプレデビューして活動していて、後からオーディションでゆあとりりちゃんが加わったんですけど、パワーアップの加速度が凄かったなという印象です。ライブをやる度にメンバーそれぞれが個性を出していって、パフォーマンスを磨き上げていった1年だったなと思っています。
――そんな中で、特に印象に残っているステージは何でしょうか?
ちとせ やっぱり、TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)ですよね。私がアイドルを始めて一番楽しいと思えたステージがTIFのSMILE GARDENでした。まさか1年目でTIFに出られるとは思っていなかったんですけど、メンバーが一丸となって頑張ってきたからこそ、あのステージに立てたんだなと思っています。アイドル好きな方がたくさん集まっているイベントなので、知らないグループや初めて観るグループでも一緒に盛り上げようとしてくださるアイドルファンの方達の愛が伝わってきて嬉しかったです。
――高橋さんはTIFの直前まで、ソロで舞台のお仕事をされていたということですが、TIFで合流した時はどんな感覚でしたか?
高橋 2ヶ月くらいグループ活動から離れていて、復帰ステージがTIFだったので、(あまつめがアイドルファンの方達から注目を集め始めているという)実感も何も沸かないままステージに立っていたというのが正直な感想です。「メインステージ争奪LIVE」の前哨戦には参加できなかったんですけど、SNSではずっと観ていたので、私も勝手にみんなと一緒に戦ってきたという気持ちはありました。夏フェスは初めての経験だったので、想像以上の暑さでびっくりしましたけど、久しぶりにあまつめのみんなでやるライブはとても楽しくて、私もTIFのあのステージに立てて本当に良かったです。
――昨年、中川さんはSNSでのバズリもありましたが、ご自身ではどのような心境だったのですか?
中川 今までは先輩がいるグループに新メンバーとして入ることが多かったので、どこか他力本願と言いますか、先輩についていくという感覚でやってきました。あまつめでプレデビューしてからも、よしのさんや星奈さんはフォロワーが多いし、桃子もこんなにも可愛くて私にはできない演技もできるし…、自分には何もないと思って焦っていた時期もあったんですけど、たまたまそういう時期に、ファンの方が撮ってくださった写真でバズれたというのは自信に繋がったなと思っています。
――最初にバズった日のことは覚えていますか?
中川 ちょうどお昼寝をしていたんですけど、メンバーからの「なんかバズってるよ!」というLINEで起きて、その時は寝ぼけていたので二度寝しちゃったんですよね。それで、もう一度起きた時にフォロワーが5倍くらいに増えていて、実感がないまま超ラッキー!と思っていました(笑)。高校2年生からまったくファンが増えなかったので、先輩の動員に甘えて、先輩を立てるという形でアイドル界に住まわせてもらっていたので、やっと自分も戦力になれる時がきた!と思ったのを覚えています。
――とてもリアルで貴重なお話をありがとうございます。そして、今年1月には、1周年を記念した初のワンマンライブも開催されました。初ワンマンはいかがでしたか?
西緒 あまつめのメンバーに入れていることだけでもありがたいことなのに、1周年という素晴らしいタイミングで、私もメンバーとしてライブを作り上げることができて本当に嬉しかったですし、ステージから見た景色がとても綺麗で、私達のファンの方達だけに囲まれた幸せな空間でした。
三葉 私は新メンバーとして、りりと一緒に入ったので、やっと私達も1周年を迎えられたんだなと実感することができました。ライブでは私のペンライトも最初の頃に比べたら増えていて嬉しかったです。
――そして、そんな記念すべきライブがDVDとしてリリースされるということなので、是非、改めて今回のライブの見所など聞かせてください。
ちとせ アンコール以降の曲は、もう全員がテンション上がりまくっていて、歌い方もアレンジしまくっています。アドレナリンドバドバ状態の私達を見ていただけたらなと思っています(笑)。まさにあの日にしか見られないパフォーマンスだったと思っているので、ライブに来られなかった方達にも感じてもらって、一緒にあの場にいたような気持ちになってもらえたら嬉しいです。
篠見 プレデビューから1周年を迎えるまで、私達はずっと同じ衣装で活動していたんですけど、このワンマンで今着ている新衣装をお披露目できたことがとても嬉しかったです。しかも、みんなの熱量が高まったところで、一番人気の「恋するシースルー」という曲で披露したので、メンバーやファンのみんなの色々な気持ちが詰まった、新衣装お披露目の瞬間は絶対に何度も巻き戻して見てほしいポイントです。