今季のベストバイはアディダスのキャップ

――今日のコーデは2000年前後くらいの雰囲気もありますよね。

古川 昨日の夜、「明日の服を決めなきゃ」と組んでいた時に、確かにそう思いました。今の気分で、1990年代っぽいアイテムとかももちろん取り入れるんですけど、僕が幼少期くらいの2003、2004年くらいとかの雰囲気…本当に感覚的なことなんですけど、その頃を参照するみたいな感じが結構あって。

――ファッションの情報はどのように得ているんですか?

古川 洋服が好きな友達とは、「この時代のこれっぽいよね」とか、よく話しています。あと、昔のブラピ(ブラッド・ピット)の格好もすごく好きで、当時のスタイルが今の自分っぽいというか、好きなんですよね。アイウェアの感じとか色使いとかデニムの太さとか、髪型も含めてバランスが格好良いので参考にしています。

――首元のチェーンネックレスも当時のロック感やジェンダーレス感がありますよね。

古川 普通に着けると、もっと垂れるくらい長いんですよ。でも、僕は今くらい短い方が落ち着くので、あえてチョーカーみたいにしています。他にもOUR LEGACYのネックレスを持っているのですが、どれも垂らして着けるタイプだけど、チョーカーみたいに短めにしています。その方が洋服とのバランスが良くて。今日みたいにゆるい襟元の服と合わせると、首周りが綺麗に見えるんです。

――今日は、今季購入されたお気に入りのベストバイのアイテムもお持ちいただきました。

古川 古着屋で買ったんですけど、アディダスのキャップです。海外のサッカーチームのものなんですよね。どこのチームだっけな…調べたんだけどなぁ(笑)。

――(画像で調べて)ベンフィカですね。ポルトガルの強豪チームです。割と最近のものみたいですね。

古川 今は古着屋にサッカー系のアイテムが多くて、この色合いが絶妙で今っぽいなと思って手に取りました。赤オレンジみたいなカラーリングが良いなと思ったのと、自分の洋服との相性も良さそうだなと。ファッションとしてアディダスが好きな人って、三つ葉のロゴ(トレフォイルロゴ)が好きじゃないですか。もちろん古着でもそれを選んだりはするのですが、最近はファッションではなくスポーツラインというか、こっちの三本線のロゴが僕は好きで。青春時代に味わったGosha Rubchinskiyというブランドが出していたアディダスとのコラボも、この三本線ロゴだったんですよ。今でもそのアイテムは持っているし、個人的にはこのロゴが今の気分ですね。