5人が今ハマっていることとは?

――最後にお一人ずつ今ハマっていることを教えてください。

yu-ki ラップバトルを観るのにハマっています。

mayu 私もそうなんですよね。ハマっていることが一緒(笑)。

yu-ki 最近見漁っているんですけど、私は鎮座DOPENESSさんとSAMさんが大好きで。

――攻撃的な人よりもフロウやライム重視な人が好きなんですね。

yu-ki そうですね、鎮座DOPENESSさんは音の乗り方がかっこよくて。SAMさんは小説を読んでいるんじゃないかってぐらい綺麗な言葉選びで韻を踏んでいくところが好きです。

mayu 私も鎮座DOPENESSさんが好きなんですけど、もう一人挙げるとしたらSKRYUさん。刺しにいくタイプじゃなく、バトルを楽しむタイプの方が大好きです。それまで、あまりヒップホップに触れてこなかったんですよ。ただExWHYZでも、「6WHYZ」みたいにラップをする曲が増えていく中で、ちゃんと聴かなきゃなと思って。それで最初は音源から聴いてみたんですけど、全然ハマれなくて。どうしようと思って行き着いたのがMCバトルでした。MCバトルきっかけで音源も聴くようになって、すごいかっこいいってなってます。

――二人でサイファーをやったりはしないんですか?

mayu まだですね(笑)。やっぱ、うちらでサイファーやるか?

yu-ki やってみる?(笑)。

now 聴きたい!頑張れー!

mikina 私は最近DJを始めました。

――まるで二人に合わせたかのような(笑)。

mayu  MCバトルできるね(笑)。

mayu・yu-ki DJ mikinaかませー!

――家にDJセットがあるんですか?

mikina あります。ライブハウスツアーのファイナル翌日がFCイベントで。そこで披露してみない?と言われて。前々から気になっていたので、機材を揃えて、パソコンも買って。本当に初心者なんですけど、そういう機会をもらえて、自分の趣味とフィットしていたのもあって、すごく楽しくできたので、家でも一人で好きな曲を繋いでいます。私もヒップホップは好きなんですけど、音源を聴くほうが好きなので、あまりMCバトルは観ないですね(笑)。

maho 私は生活を整えることです。本当に自炊とかしてこなかったので、ちゃんとしようと思って。今までは一人暮らしだし、スーパーに行けば惣菜も売ってるし、時間とか考えて出来合いのものを買ったほうがコスパはいいなと考えるタイプだったんです。でも最近になって、夏のツアーもいっぱいありましたし、体作りをちゃんとしようと思って。そしたらスーパーに行って、食材を選んだり、今日は何を作ろうって考えたりすることが楽しくなりました。それが心の余裕にも繋がっています。

now 私はランニングです。夏のツアーで地方の美味しい食べ物をいっぱい食べてしまって。美味しいものをいっぱい食べると、どうしても出るところが出てしまうので、それをツアーの途中から感じて。なのでシューズとかスポーツウェアを一式揃えて、まず形から入って。最近は週2回ペースで夜に5キロ走っています。

yu-ki すごい!

now 走るときにApple Watchがあったら便利だなと思って、最近欲しいものはApple Watchです。

mayu 何の話?(笑)。

yu-ki 欲しい物は聞いてないし(笑)。

――どのぐらいのペースで走っているんですか?

now 1キロ台を5分20秒ぐらいです。

――けっこう早いですね!マラソン大会に挑戦するのはいかがですか?

now いいですね。mikinaちゃんのDJプレイを聴いて走ります!

yu-ki じゃあ、うちらのラップバトルも録音して(笑)。

now それで、走る前はmahoちゃんの手料理を食べれば完璧です!

Information

1st EP『HOW HIGH?』

●【初回生産限定盤】[CD+Blu-ray+PHOTOBOOK]¥10,000+税 (税込¥11,000)
・アユニ・Dがサプライズ加入/脱退した[TOUR 2023 xANADU]初日公演、BiSHとの2マンでVJを駆使した[BiSHWHYZ]よりExWHYZパートを収録したLIVE映像及びメンバー副音声
・PHOTOBOOK (52P)
・MESSAGE PHOTO CARD1枚ランダム封入 (全6種)
・ORIGINAL STICKER
・透明スリーヴ仕様

●【DVD 盤】[CD+DVD]¥6,000+税 (税込¥6,600)
・アユニ・Dがサプライズ加入/脱退した[TOUR 2023 xANADU]初日公演、BiSHとの2マンでVJを駆使した[BiSHWHYZ]よりExWHYZ パートを収録したLIVE映像及びメンバー副音声

●【通常盤】[CD] ¥2,500+税 (税込¥2,750)

CD:3 形態共通
01 6WHYZ
02 NOT SORRY
03 フラチナサマー
04 There’s no limits
05 虜
06 Moonlight, Sunlight
Bonus Track
07 Shall We

公式サイト

ExWHYZ

EMPiREメンバー6名により結成され2022年8月に大沢伸一(MONDO GROSSO)プロデュースによるデジタルシングル「Wanna Dance」をリリースし始動。2022年11月2日に大沢伸一(MONDO GROSSO)、Denny White、Shin Sakiuta、80KIDZ、yahyel をはじめとした、国内外のトップクリエイターが参加したファーストアルバム『xYZ』をリリース。11月3日から全国10ヶ所11公演にてExWHYZ First Tour “xYZ”を開催。2023年5月13日には「ExWHYZ LIVE at BUDOKAN the FIRST STEP」を日本武道館にて開催。ExWHYZが始動してから僅か9ヶ月で開催された日本武道館単独公演は、WACK 所属グループとしては初の武道館ワンマン公演となった。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI,STYLIST:Haruna Aka
衣装協力
now着用 フーディ¥9,500(税込) ENCLOSURE(株式会社カコイ03-6384-2890)