大喜利大会2冠を経て、『ラヴィット!』にも初出演!
――今年は、個人の仕事も目立った1年だったと思いますが、小島さん的にはいかがでしたか?
小島 大喜利もそうなんですけど、やっぱり『ラヴィット!』に出演させていただいたのが大きかったです。初めて1人でのテレビ出演だったので、メンバーがいないっていう恐怖心もありました。大丈夫かな?と不安に思いながら、朝からド緊張でした…。
――初出演で、爪痕は残せたと思いますか?
小島 いやぁ、ファンの皆さんは優しいので「すごく良かったよ」とかいっぱい言ってくださるんですけど、私的には、特に何も出来ずに終わってしまったなと思っていて、大反省会でした。でも、AMEFURASSHIのことを広められたのかなとは思います。
――ご自身でも、見返したんですか?
小島 そうですね。見返すんですけど、自分の姿って見ていられないじゃないですか。ちょっと手で隠しながらチラチラと(笑)。
――大喜利のお話をお聞きしたいのですが、アイドルの大喜利大会で優勝して、その後、芸人さんの大会にも呼ばれた時はどんな心境でしたか?
小島 本当に、私ってアイドルなのかな?って思っていました(笑)。アイドルさんと一緒に大喜利をやった時も、まさか本当に優勝するとは思ってもいなかったですし、大喜利初経験レベルだったんですけど、優勝してしまって。その後、芸人さんの大会に出演するってなった時も、めちゃめちゃ不安だったんですけど、芸人の皆さんが面白くしてくださるだろうと思って参加しました。あとは、いつも来てくださるファンの皆さんに、とにかく私が何か言った時には大爆笑して!と頼み込んだり(笑)。1回戦だけでも勝てればいいかな~くらいだったので、まさか本当に優勝できるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
――1回戦で、鬼ヶ島のアイアム野田さんに勝った時は、手応えを感じたりしたのですか?
小島 いや、ないです、ないです。やめてください(笑)。最近は「大喜利2冠」っていうのがずっと私に付いて来るんですよ。それがもう、めちゃめちゃプレッシャーです。本当にたまたまというか、手応えとかは全然なかったんですけど、でも、ここまで来たら、大喜利は頑張りたいなとは思っています。来年もチャンスがあれば出演したいという気持ちもありますし、声をかけていただけたら頑張りたいです。