セクシーさと5人の個性があふれている楽曲

――新曲の素敵な衣装で来ていただきましたが、最初にそれぞれの衣装のポイントを教えてください。

曽野 僕は前回の衣装でも好評だったショート丈の短ランの様なジャケットになっています。脚長効果がすごいので、これからも短ランキャラでいきたいです。

吉田 一番布の面積が多くて、ベルトの長さがハンパないです。二重に巻いてもなお、結構余っています。腕が透けているので透けている肌を見たい方はここに注目してください。

山中 アームの部分がオシャレだよね。

佐野 僕はもう裸にインナーを着て、その上にジャケットを。

吉田 みんなそうだよ?

山中 (佐野さんの衣装は)背中がぱっくり空いているらしいです。

佐野 背中がぱっくり空いているデザインってメンズではあまり想像出来なかったので新鮮です。

塩﨑 僕は左側ここから先(肩半分)が無い。そして土の柄が描かれていて。

山中 土じゃなくて絵でしょ。絵画だよ(笑)。

塩﨑 あと首のチョーカーの様なデザインも珍しいですね。

山中 僕も肩が変わっていて、メンズではなかなか無いデザインなので嬉しいです。全体的にみんなセクシーで大人な衣装になっているかなと思います。

――表題曲「Kiss Plan」について、本作のテーマやコンセプトを教えてください。

吉田 一言でいうと大人な楽曲です。今までのM!LKは爽やかな楽曲が多かったのですが、「Kiss Plan」は誰か一人の為に歌っている恋愛曲で、こういう楽曲って今まで無かったなというのが第一印象です。恋愛するか、しないか寸前のざわめき…という大人の恋愛が歌詞に現れています。メンバーの歌い方も普段とは少し違っていて、5人の個性があふれている楽曲だと思います。

佐野 レコーディングで歌詞を変えていただいた部分があって。大人の恋愛でセクシーな曲なので、「内緒にして」という歌詞はどうですか?とアイデアを出させていただきました。複数のパターンで収録して結果的に、作詞・作曲をしてくださったSoichiroKさんが「内緒にして」を採用してくださりました。

山中 歌詞一つで曲の意味合いが全く変わってきますよね。

曽野 曲の意味まで変えてしまった男、佐野勇斗ですよ。

――そういった流れの変更はM!LK初ですか?

吉田 初ですね。

塩﨑 革命児だ!

佐野 ありがとう(笑)

――歌詞の意味をしっかり噛み砕いてレコーディングに臨んでいらっしゃるからこそ、そうやって疑問やアイデアが出てくるのですね。他に制作で印象的だったことはありますか?

吉田 ハモの量がすごく多かったです。上ハモ、下ハモ、奥ハモ…。僕はパートによって8個の音を撮っていて、面白かったというか、ずっと歌っていた記憶があります。「Oh oh キミに惑わされてく」の所とか、8つの僕の声があります。聴いた時に厚みが出るので、曲作りにおいて大切な作業だなと思います。

塩﨑 僕は普段「明るめに歌ってください」と言われることが多いのですが、「連れ出したい」の「たい」の部分を「息が抜ける様に歌ってください」とディレクションをいただき、今までやっていなかった歌い方にも挑戦しました。

吉田 そうだ。だからその「たい」に合わせてハモリ変えたんだ。

山中 「夢見ごこち 愛したい」というサビの歌詞を早く歌うのが難しくて。ライブまでにしっかり歌える様に練習しておきます。

曽野 僕はラップを担当しているのですが、アメリカのアーティストのラップを事前に聴いていました。エミネムとか聴いて臨んだら「HIPHOPではないから、綺麗に真っ直ぐ届けてほしい」と指示をいただき、クセが無いというか、本当真っ直ぐなラップになっています。

塩﨑 ライブでの本番楽しみだよ。

曽野 ライブではエミネム下ろします!

吉田 (笑)。ツヤっぽさが欲しかったのだと思います。