みんなの思い出の場所や想いを歌詞に込めて

――「JUBiiLEE」はMVが公開されていますが、とても素敵な楽曲ですね。改めて本作のテーマやコンセプトを教えてください。

KEVIN BUDDiiSの楽しい所を100%以上引き出せた楽曲になっていると思います。「24時間以内に1曲を作ろう」というテレビ番組の企画で、ツアーのテーマソングになる曲を作ろう!となり急ピッチで作りました。

――歌詞や曲にしたいというテーマ自体はもともと持っていらっしゃったのですか?

KEVIN みんなで行った思い出の場所であったり、みんなが想ったこと、感じたことをまとめていて。それを素材にして歌詞を書いています。

――皆さんが「この歌詞好きだな」「さすがKEVINさんだな」と思うフレーズはありますか?

FUMINORI 「JUBI DON DON JUBI DON」という頭に残るし、可愛いフレーズがすごく良いなと思いました。あとは、KEVINが言ったように思い出の言葉やフレーズがたくさん入っていて。「アップルパイ」とか「太陽っていいな」って気持ちとか、僕らが投げかけていた言葉を素敵な歌詞にしてくれて。でもやっぱり「JUBI DON DON JUBI DON」が好きですね。

FUMIYA 「JUBI DON DON JUBI DON」ってどういう意味なんですか?

FUMINORI 人々はもっともっと音を奏でるべきということと、世の中に僕らという存在をもっともっと知って欲しいなという……

KEVIN 違う。違うんですよね。

TAKUYA・FUMIYA・SHOOT (笑)

KEVIN 「Brighter」という楽曲で「Don de de Don dede」というフレーズを書いたことがあって、この曲に合うなと思っていました。あとは、「JUBiiLEE」という曲名の“BiiLEE”という語感を合わせたら面白いなと思ったので、「BILI BILI BILI BILI BILI DON」と続けていって。

FUMINORI 歌っていても楽しいフレーズだよね。

KEVIN 言葉の意味は自由に解釈していただいて、皆さんも楽しく口ずさんでいただければ嬉しいです。

SHOOT 「もういくつ寝ると 僕たちのJUBiiLEE」という所がすごく好きで、子どもの時 って「もういくつ寝ると」って感じで、クリスマスや誕生日がすごく待ち遠しかったじゃないですか。そういう童心とか楽しい記憶を蘇らせてくる歌詞だなって。聴いているだけで楽しさが溢れてくる歌詞だと思います。

TAKUYA SHOWさんが担当しているブリッジの部分はパフォーマンスも、MVもお気に入りのパートです。サビで激しく動いていたのに、パッと止まる感じがステージでもとても映えるなと感じています。

FUMIYA  「特別な事しようよ内緒で」という所もいきなり大人っぽくて好きです。僕ら(FUMINORIと)振り付けを担当したのですが、パーティに誘うようなイメージの振りをつけています。

FUMINORI あそこから人が変わったような振り付けになるよね。

KEVIN 何も伝えていないのにベストな振りをつけてくれました。

――衣装もとても素敵で、私はTOKYO DOME CITY HALLでのライブを拝見したのですが、バディ(BUDDiiSファンの総称)の皆さんも歓声を上げていましたね。衣装のポイントを教えてください。

FUMIYA この不思議なネクタイです! 黒のシャツに黒ネクタイなので、僕だけネクタイをしていないのかな?と思いきやしています。

KEVIN 私がプレゼントです♡(リボンを見せる仕草)ライブ中にひらひらするリボンが好きです。

FUMINORI サイズ感が気に入っています。「こんなスタイルの良い男がいるんだ!」という所を見せつけたいです。

TAKUYA 袖の赤い部分の肌触りがとても良くて、ふわふわなんです。ついつい触ってしまいます。

SHOOT シャツがこの色なのが意外だなと思いました。ちょっと締まるっていうか。メンバーによってシャツやネクタイの色が黒だったり白だったりエンジ色だったり異なっていて。そういった細かいと部分もライブ中に注目してくれたら嬉しいです。