自身初のソロ曲「…愛ですか?」を弾き語り。次回は「あるのかな」とポツリ

観客の熱意ある「しおり!」コールを受けて、アンコールへ。アコースティックギターを抱えた玉井が登場し、自身初のソロ曲「…愛ですか?」の弾き語りを1人っきりで披露。演奏後、観客に「初めていただいたソロ曲だったので、成長した姿を見てほしくて、バンドじゃなくて弾き語りに挑戦しました」と語った。

MCでは、ソロ公演に合わせて「オリジナルピック」を作ってもらったと笑顔に。自身が29歳となる2024年6月4日の1stソロアルバム発売、本公演のBlu-ray発売がサプライズ発表されると、観客が歓喜した。

そこからの流れで、自身のソロ公演は「最初で最後かもしれないですから」と一言つぶやくと、観客は「え〜!?」と反応。メンバー内で「ソロコンダイエットというものがありまして」と話すと客席で笑いが起き、「ソロコンサートで、どんどんやせてきちゃうんです。頭を使うし、1人でフルサイズで歌うことないじゃないですか。歌うだけで大変なのに、踊りながら」と苦労も明かした玉井は「次(のソロ公演)があるのかな。どうでしょうかねぇ」と期待を抱かせるコメントを残しつつ、「今のところ、めちゃくちゃ楽しんでいます。ソロコン」と明るく公演の感想を述べた。

ステージの時間も残りわずか。公演のテーマに「ピッタリ」とした「モノクロデッサン -ZZ ver.-」を歌い上げ、ダンサー、バンドメンバーを紹介。みずから「私、ももいろクローバーZの…」と促すと「しおり〜ん!」と観客が盛大に声を揃え、続く「走れ! -ZZ ver」では客席からのコールで会場が震えた。

ソロ公演を締めくくったのは、あどけなかった玉井の姿を思い起こさせるソロ曲「涙目のアリス」。共演者や観客との記念撮影を済ませ、最後は「またお会いしましょう!」と元気よく叫び、記念すべき初のソロ公演は大団円を迎えた。

■玉井詩織ソロコンサート「いろいろ」
DAY1:2024年3月2日(土) 17:00開場/18:00開演/(20:00終演予定)
DAY2:2024年3月3日(日) 16:00開場/17:00開演/(19:00終演予定)
会場:東京国際フォーラム ホールA

▼DAY2公演セットリスト
1. SHIORI ture
2. HAPPY-END
3. ROCK THE BOAT
4. 暁
5. 日常
6. 泣くな向日葵
7. 孤独の中で鳴るBeatっ!
8. マリンブルー
9. Another World
10. Eyes on me
11. Spicy Girl
12. Sepia
13. 宝石
14. 天国のでたらめ
15. We Stand Alone
16. ベルベットの森
17. Shape

<ENCORE>
18. …愛ですか?
19. モノクロデッサン -ZZ ver.-
20. 走れ! -ZZ ver.-
21. 涙目のアリス

Information

玉井詩織 1stソロアルバム『colorS』
発売日:2024年6月4日(火)
【初回限定盤】
形態:CD(3枚組)+Blu-ray(1枚)
価格:¥9,900(税抜:¥ 9,000)
品番:KICS-94153

【通常盤】
形態:CD Only
定価:¥3,300(税抜:¥3,000)
品番:KICS-4153
※収録内容は【初回限定盤】CD DISC1と同内容

玉井詩織ソロコンサート『いろいろ』LIVE Blu-ray
発売日:2024年6月予定

公式サイト

玉井詩織

1995年6月4日生まれ、神奈川県出身。ももいろクローバーZの一員で、メンバーカラーは黄色。キャッチフレーズは「ももクロの若大将」。2019年から、フジテレビNEXT「しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村NEXT」のMCに。バラエティ番組、映画などの出演も多数。2023年には、12ヶ月連続でソロ曲を配信リリースする「SHIORI TAMAI 12 Colors」を実現。ファン待望の自身初ソロ公演も成功を収め、29歳の誕生日となる2024年6月4には1stソロアルバム『colorS』をリリース。

PHOTO:増田慶・髙田真希子,REPORTER:SYUHEI KANEKO