メンバーそれぞれがおススメする台湾のスポット&食べ物

――台湾でおススメのスポットや食べ物を教えてください。

Mirai 「野柳(イエリュウ)地質公園」です。「女王の頭」という岩や、ハート型の岩などがあって壮観なんです。ちょっと台北からは遠いんですが、『千と千尋の神隠し』のモデルと言われている九份(キュウフン)から近いので、セットで行くのがおススメです。

Ayano 「さつまいもボール」です。外はカリカリ、中はもちもちで、夜市では定番のおやつです。

Nao 私も夜市で定番の「牛肉麺」です。

Mirai ラーメンというよりうどんに近い麺で、うどんの上に大きい牛肉がたくさん乗っていて、そのお店によって全然味が違います。

Mei 私の地元は台南なんですが、麺でもスープでも肉料理でも魚料理でも台湾イチ美味しい食べ物が揃っているので、ぜひ行ってほしいです。

――それぞれ今ハマっていることをお聞かせください。

Mirai 最近は「酸辣湯」(サンラータン)にハマっています。1週間に4回ぐらい、夜ご飯として酸辣湯を2杯飲むんです。他に何も注文せずに一人で酸辣湯を2杯飲むのも恥ずかしいので、いつもお店でテイクアウトしています。酸っぱくて、とろみのある酸辣湯が大好きで。台湾に来たばかりの頃は味が合わなくて、一口で無理だったんですけど、だんだん慣れてきて、今では大好物になりました。

Mei 『原神』という中国のゲームにハマっています。

Nao ルームフレグランス集めです。お部屋に応じて、いろんな香りに包まれています。

Ayano ラーメンにハマっています。家の近所に、日本のラーメンを出す人気のお店があって、毎日のように食べています。特に好きなのはしょうゆラーメンです。麺は固め!

Mirai 台湾の方ってめっちゃ硬い麺が好きなんですよ。口が痛くなるぐらい硬くて、私は無理でした(笑)。

Mei カップラーメンもお湯を入れて10秒で食べますから(笑)。

Mirai メンバー全員、日本食が好きで、「何食べに行く?」って聞くと、大体「ラーメン」か「お寿司」なんです。ちなみに台湾にもスシロー、はま寿司、くら寿司があって。よくファンの方に、「せっかくMiraiは台湾に住んでいるのに、日本食を食べ過ぎ」って言われるんですけど、みんなが食べたがるからです(笑)。

――最後に理想のアイドル像をお聞かせください。

Mei 私は=LOVEの髙松瞳さんに憧れているんですが、彼女のように太陽みたいな存在で、見ているだけで自然と笑顔になるようなアイドルになりたいです。

Nao ライブを観ている方に、癒しや喜びをもたらす存在になりたいです。

Ayano  iLiFE!の心花りりちゃんのような王道アイドルになりたいです!りりちゃんの落ち着いていて安心感のある歌声も大好きなので、そういう歌声を届けられるのも目標です。

Mirai 私がアイドルの一ファンだったとき、アイドルを観て元気をもらっていたので、私自身も多くの方々に元気を届けられるようなアイドルになりたいです。あとsoda shower!のオーディションの募集要項に書いてあったように、台湾と日本を繋げられるような存在になりたいです。

Information

SHOWROOMイベント開催!

soda shower!の台湾もっと知りたいわん
日時:6月9日(日)
台湾時間18時〜
日本時間19時〜

日本を含む海外のファンの方へ、Soda Shower!のメンバーたちが、台湾の言葉をレクチャーします!
台湾のローカル料理の食レポも!もちろんお約束のアレも登場します!ぜひ日本のファンのみなさんのご参加、ご視聴をお待ちしております!

https://www.showroom-live.com/r/a6fed7400021?t=1689731776

soda shower!

台湾と日本で共同制作した台湾発アイドルグループとして2022年に結成。現在は日本人メンバーのMirai、台湾人メンバーのAyano、Nao、Meiの4人体制で活動中。コンセプトは「炭酸みたいに爽やかさMAX弾けるパワー」。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI