今出来ることのすべてを出し切った1stシングル

――≒JOY(ニアリーイコールジョイ)の皆さんは、今回がSTREAM初登場となりますので、まずは、お1人ずつ自己紹介をお願いします。

髙橋舞(以下、髙橋) 兵庫県出身の19歳、「まいまい」こと、髙橋舞です。最近ハマっていることは、アニメを一気見することで、特技はアクロバットです。よろしくお願いします。

――最近、どんな作品を見ましたか?

髙橋 『ハイキュー!!』と『ブルーロック』を見ました。スポーツアニメが好きです。

――続いて、お願いします。

藤沢莉子(以下、藤沢) はい。埼玉県出身、20歳の「りこ」こと、藤沢莉子です。趣味は、ダンスと映画鑑賞で、好きな食べ物は、カオマンガイです。よろしくお願いします。

――エスニック料理が好きなんですね?

藤沢 タイ料理が大好きで、多い時は週6日ほど、カオマンガイを食べていました。パクチーも食べられます。大好きです。

――ちなみに、このお2人のコンビは、よくある組み合わせですか?

藤沢 2人きりでの取材は初めてなので、貴重なトークを繰り広げられたらなと思います。

――一言で、どんなコンビだと思いますか?

藤沢 プライベートでも、よく2人でご飯に行くのですが、「食の好みが全然合わない」コンビです(笑)。

髙橋 さっき、「好きな食べ物はカオマンガイです」って、こっちを見ながら言っているのが分かりました(笑)。仲良しコンビです。

――ありがとうございます。では、そんな仲良しコンビのお2人に、色々お話を伺っていきたいと思います。≒JOYの活動自体は、2022年にスタートしていましたが、CDデビューという点では、今年1月に、デビュー・ミニアルバムをリリースされて、そして、6月12日に、いよいよ、1stシングル「体育館ディスコ」をリリースされます。1stシングルリリース前の今の心境はいかがでしょうか?

藤沢 デビュー・ミニアルバムをたくさんの方に手に取っていただいて、街で自分達の曲が流れているのを聴いたりもして、本当にデビューしたんだなと実感しました。だからこそ、1stシングルには少しプレッシャーも感じています。やっぱり、1stシングルって、一番大事な1曲だと思うので、ここでファンの方が離れてしまわないように、今までの≒JOYらしさと新しさを出せるように頑張っていきたいです。

髙橋 デビュー・ミニアルバムは、最初だから手に取ってくださった…っていう方もいたと思うんですが、≒JOYとしては、とてもいいスタートが切れたかなと思っています。でも、その1回だけだったんだとは思われたくなくて、今、私達が出来る全てを出し切った1stシングル曲になったので、デビュー・ミニアルバムを超える実績を残せられたら嬉しいなと思っています。

――今年に入ってから、何か自分自身の気持ちの変化やグループとしての成長を感じるような部分はありますか?

藤沢 活動としてはもう3年目なので、今年は勝負の年だっていう意識が、みんなの中にも芽生えて来ていると思います。最近は、メンバー1人1人の気持ちが強くなってきたなと感じています。以前よりもメンタルの部分でも強くなってきて、それぞれが、メジャーデビューしたアイドルグループの一員として、しっかりと成長出来ているのかなと思っています。

――力強い言葉をありがとうございます。髙橋さんは、いかがでしょう?

髙橋 1年目はフレッシュさや、私達のがむしゃらな感じを見て、好きになって応援してくださった方や、=LOVEさんの姉妹グループだから気になって興味を持ってくださったという方が多かったかと思いますが、これからは、パフォーマンスを見て、≒JOYを好きになってくださる方が増えて欲しいなと思っています。メンバー1人1人も、それぞれの武器を見つけようという意識が高まり、自分のいい所をちゃんと認められるようになった気がしています。グループとしても強くなっていると思いますし、仲間意識もさらに強くなって、みんなで上を目指そうという気持ちが芽生えてきたんじゃないかなと思っています。