新メンバー2人が加わったことによる進化と変化

――まずは、先輩メンバーの皆さんに質問です。新体制になって数ヶ月経ちましたが、どのような変化を感じていますか?

村星りじゅ(以下、村星) フレッシュな中学生の2人が入ったことによって、ukkaに明るさと元気さがプラスされたと思っています。2人とも、距離の縮め方がすごく上手なので、すでにムードメーカーになっていますし、すぐに仲良くなれました。そんな新しいukkaのキャピキャピした感じがファンの方にも伝わっていると思うので、そういう部分が進化したところかなと思っています。

茜空(以下、茜) 色で言うと、少し前までは、紫やグレーっていうイメージがあったんですけど、その中に金ピカの星が入って来たみたいな、雲の隙間から光が射したみたいな感じになったと思っています。2人が今までのukkaにはない明るさというか、誰も持っていない色を持って来てくれたなと思っていて、まだ4ヶ月ぐらいしか経ってないですけど、これから、もっと新しい色が見えてくるのかなと思うとワクワクします。

――そういう意味では、新衣装も大きな変化ですよね?

芹澤もあ(以下、芹澤) ほぼ初めてピンクの衣装を着たんですけど、やっぱり、ザ・アイドルと言いますか、私達はアイドルなんだっていう意識がより強くなりました。よく、7人体制になったことで、明るくフレッシュなukkaになったねって言ってもらうんですけど、ピンクの新衣装になったからこそ、それをより実感出来ますし、新しいukkaをもっと多くの方に見て欲しいと強く思うようになりました。

――新メンバーのお2人は、物怖じせず、相談や質問をして来てくれますか?

結城りな(以下、結城) もうグイグイ来てくれますね(笑)。特に、こはる(若菜)は何でも質問してくれます。日常生活のことでも、分からないことや知らないことがたくさんあって、そういう質問もしてくれるので、生活面でも成長している気がします。

――お姉さんとして、色々教えてあげているわけですね。

結城 はい、お母さんのように。

一同 (笑)

葵るり(以下、葵) 私は、部活とかでも、後輩が出来たことがなかったので、どう接したらいいんだろう?って、最初は悩んだんですけど、2人ともめちゃめちゃ明るいから、ツッコんだりボケたりするみたいな感じで、楽しく仲良く接することが出来るようになりました。自分はお姉さんなんだぞっていう意識も芽生えて来て、いい刺激になっています。

――では、ここからは、新メンバーのお2人に質問です。改めて、1月21日の新体制お披露目ライブを振り返ってみて、いかがでしょう?

宮沢友(以下、宮沢) 実は、ステージに立ってからもずっと緊張していたんですけど、お姉さん達がアイコンタクトをしてくれたりしたので、安心して楽しくパフォーマンスが出来たなと思っています。

――お披露目ライブ後も、ダンスや歌のことなど悩んだら、日々、お姉さん達に相談していますか?

宮沢 歌とかダンス以外のことも色々相談しています。元々、メイクとかファッションにあまり興味がない方で、メイクの仕方もしっかり知識が身に付いていなかったので、空ちゃん(茜)にめちゃめちゃ教えてもらっていて、最近ちょっとずつメイクをするのが楽しくなって来ました。あと、もっとファッションセンスも良くしたいと思うようになって来て、本当に日々、歌やダンス以外のことも色々教えてもらっています。

――若菜さんはどうですか?お披露目ライブ以降、成長出来ているという実感はありますか?

若菜こはる(以下、若菜) やっぱり、ラジオとか撮影とかお仕事の幅というか、色々なお仕事させてもらうことが増えて、自分の見せ方とかを、前よりは研究出来ているんじゃないかなって思います。あとは、ダンスが苦手だったんですけど、たくさんダンス動画を見たりすることで、振り入れも早くなったんじゃないかなって、自分では思っています。