デビュー3周年を控えたベスト盤リリース“7人体制”での新たな1枚にはうれしさも

――グループは2021年6月22日、大阪・OSAKA MUSEでデビュー。以降、大阪を拠点に活動中です。

ゆりな デビュー直後に「来年まで待てない! SEKIGAHARA IDOL WARS 2021 〜関ケ原唄姫合戦〜in 尾張 』」に出演させていただいたり、2年目からは「TOKYO IDOL FESTIVAL」に連続出場できたりと、あっという間でした。結成メンバーは私とみさきだけになってしまったんですけど、6月21日には大阪・なんばHatchでデビュー3周年のワンマンライブ「脳内パステル 3rd anniversary Oneman LIVE〜それゆけ!!脳内パステル!!」もありますし、「私たち、イケるんじゃない?」と思っています。フェスでは代表曲「脳内パステル大宣戦」を聴くために、見に来てくださる方もいらっしゃるんです。一緒に踊って楽しめる、ちょっとクセのある曲の数々は、私たちの強みです。

――6月18日には、代表曲「脳内パステル大宣戦」を含む計19曲が収録されるベスト盤『脳内パステル THE BEST』をリリースします。

みさき 元々、デビュー3周年の単独公演に向けて「アルバムをリリースする」とは聴いていたんです。でも、実感が湧いてきたのは、リリースイベントを重ねるにつれてでした。今の自信ある7人体制で新たに楽曲を収録しましたし、アルバムの完成はうれしいです。

――ベスト盤の収録曲について、それぞれの思いも伺えればと思います。まず、1月に加入した新メンバーのららさんから。

らら 私は「CatChu♡Catch You!」がめちゃくちゃ好きなんです。頭に残る曲で、振りコピもしやすいので。歌詞やテンポ感がよくて、聴いているだけでも楽しいです。

――加入から約半年、グループでの活動には慣れてきましたか?

らら あっという間で、貴重な経験をたくさんしました。振り返るとバタバタで忙しかったし、最初は体力が追いつかずに体調を崩してしまうときもあったんですけど、今はもう「ライブを何本やっても平気!」と自信が付きました(笑)。

――心強い(笑)。同じく新メンバーのなつめさんが気に入っているベスト盤の収録曲は?

なつめ 推しへの恋心を全面に出した「推しってラブ」です。タイトルのとおりで、とにかくかわいいんです。コケる仕草もあって振り付けもかわいく、めっちゃ好きって思います。

――加入からの約半年は振り返っていかがでしょう?

なつめ 大きなステージにも立ったし、アイドルとしての目標が早くも叶ったんです。5月のゴールデンウイークに出演させていただいた「博多どんたくアイドル祭2024」は、出身地が福岡県なのもあり、憧れのステージに立ててうれしかったです。着実に一歩ずつ、進んでいるなって実感しています。