“全員選抜”で歌い上げる、節目の表題曲に込められたそれぞれの思い

――最新の9thシングル『あのさ、いや別に…』は、1期生・中井りかさんのラストシングルであり、表題曲はメンバー全員で歌う“全員選抜”の作品となりました。

佐藤海里(以下、佐藤) 私が初めて表題曲を歌わせていただいたときも全員選抜(5thシングル表題曲「シャーベットピンク」)で、当時の1期生さんがパフォーマンス面でリードしてくださったのを思い出しました。今回、後輩の3期生が全員選抜で初の表題曲参加となったので、当時の1期生さんと自分を置き換えて、3期生にとって頼れる先輩でありたいです。

大塚七海(以下、大塚) りかさんがグループに与えてくださった影響は大きくて、後輩の私たちもたくさんお世話になったので、最後に全員でお見送りできたのはありがたいです。シングル表題曲の活動に参加すると、パフォーマンスやMCを先輩から学べる時間も増えるので、3期生のみんなには、1期生のりかさんたちと関われる大事なチャンスと捉えてほしくて。3期生にとっても、NGT48にとっても前進できる全員選抜だと思っています。

――お話に出ましたが、3期生の北村さんと水津さんは初の選抜入りに何を思いますか?

北村優羽(以下、北村) 表題曲に参加できるとは思っていなかったし、りかさんの卒業シングルを一緒に歌えるのはうれしいです。りかさんの背中を見ながらパフォーマンスできたことで色々なものを吸収して、全員で一つのものを作り上げる楽しさを感じました。

水津菜月(以下、水津さん) グループ加入(2022年6月)から約1年で、表題曲の選抜メンバーに入るのは大事にしていた目標の一つでした。パフォーマンスも頑張っていたし、全員選抜で選んでいただいたのはうれしくて感謝の気持ちでいっぱいです。3期生も加入した「今のNGT48はこれだ!」と胸を張って言えるようなパフォーマンスをめざして、りかさんに安心していただけるものをみんなで作り上げていきたいと思います。

――表題曲「あのさ、いや別に…」自体の印象も聴きたいです。佐藤さん、お願いします。

佐藤海里(以下、佐藤) 恋愛がテーマで、好きだけどなかなか正直になれない。でも、歌詞にある「キスしちゃいました」のように、言葉で表す前に行動で示す主人公の曲になっています。その部分は、りかさんにとっても似ているなと思って。…あ、キスするところではなくて(笑)。言葉で「大好きだよ」と言う前に、行動で後輩の私たちへ思いを伝えてくれるのがりかさんなんです。今回のシングルで「全員選抜がいい」と提案してくださったのを別の取材で知って。表題曲にある“本当は思っているけど、素直になれない”というもどかしさは、りかさんっぽいです。