こんにちは。GANG PARADEのキャ・ノンです。

わたしは、今まで起こった物事に対して、記憶力がいい方だと自負しています。あと他人の、自分では忘れたいことや、消したい過去もしっかりと覚えているので、友達からは”やなことリマインダー”と言われています。嫌な存在ですね。

今日は何を書こうかと悩みまして、忘れたくない出来事はなんだろうと考えてみました。大切な瞬間をどんなに覚えていても、やっぱり時間が経つにつれて薄まってしまうんですよね。なので、ここに書き留めておかせてください。そんな今日は、GANG PARADEが再始動したときのことを書いていこうと思います。

 

 

人生の節目はあと何回あるんだろう。ぼんやりとした人生設計の中に、きっとここだろうなと思える時はあまりない。しかし、それは突然やってきて、歩いてきた道を振り返ってみれば旗が立っている。あれは間違いなく、わたしにとっての節目だったと思うのだ。最近でいうと、合宿オーディションに合格したとき、そしてGANG PARADEが再始動したときだ。

 

わたしがはじめてGANG PARADEを見たのは、2017年の横浜赤レンガ倉庫で行われたWACK EXHiBiTiONだ。そのときWACKのアイドルをはじめて見て、強く心惹かれ、憧れというものがはっきりと生まれたのだ。ギャンパレのライブや、リリースイベントもこっそりと行っては、Plastic 2 Mercyの落ちサビで周りの人がしゃがみ始めて焦ったのを覚えている。GANG PARADEはすごくかっこよくて、あんな風にライブできるようになりたかった。でも、そのときのGANG PARADEの完成形が変わってほしくなくて、自分がそこに入りたいとは思わなかった。憧れのままであってほしいと願っていた気がする。

 

2022年1月1日。読売新聞の朝刊広告に『PARADE GOES ON』の歌詞とともに、『GANG PARADE再始動致します』の言葉が載っていた。当時、GO TO THE BEDSとPARADISESのメンバーは12月31日の夜に事務所に集められた。YouTubeをはじめると言われて企画会議をしたり、開いていない神社に初詣に行ったり、朝刊が出るまで時間を持て余し、何も教えてもらえずにいた。携帯は没収されて、情報は何も入らない。「移動します」と声をかけられて、練習室にいくとそこでようやく新聞が渡された。わたしたちは全員そこで、再始動することを知った。そして「明日ライブやります」と伝えられたのだ。

 

実感は湧かなかった。噛みしめる余裕もない。伝えられてすぐ、元からギャンパレとして活動していたメンバーが、タイムテーブルを作ってくれたり、フォーメーションを書く分担をしていた。そのとき、分裂しているタイミングで加入したメイ、ベビ、ノンの3人は、明日やる10曲の歌割が書いてある歌詞カードをもらった。GANG PARADEの歌に、自分のパートがあることの喜びは、今でも色濃く覚えている。すごくすごく嬉しくて、この状況も変で、本当に夢みたいだと思った。

 

準備は急ピッチで進んでいく。PARADISESとして活動してきたわたしは、GO TO THE BEDSのメンバーとあまり関わったことがなかった。今では考えられないけど、当時は本当にこわくて、あまり喋れなくて、この人たちと一緒にやっていける自信がなかった(今はなんにもこわくないよ)。それでも本番が近づくに連れて、グルーヴみたいなものが生まれて、自分も一員になれた気がして嬉しかった。最初は本当に話したことなくて、練習中もあんまり喋らないミキが、『UNIT』のハモの音がわからなくてパニックになっていたわたしに、付きっきりで教えてくれたのもすごく覚えている。

ライブはボロボロだった。悔しいとも思えないくらい、何もできなかった。ミキが教えてくれた『UNIT』のハモだって、これっぽちも歌えなかった。ゆゆちゃんが直前まで教えてくれた『CAN’T STOP』の間奏のダンスもちっとも踊れなかった。本当だったら、しっかり準備して、できるようになって、自信を持ってステージに立ちたかった。でも、そんな思い通りにいかない場所を選んだのも自分だ。わたしのGANG PARADEは、そんな絶望からはじまった。

 

生きていると、何があるか本当にわからない。まさか自分がGANG PARADEになるなんて、夢にも思っていなかった(思ってたかも)。熱帯びていない日々に、固執できるものを手に入れられたことはこの上ない幸せだ。憧れを壊したくない。そして、自分が好きだったギャンパレを超えるくらい、自分がいる今のギャンパレを好きになりたいし、好きになってもらいたいのだ。

過去の連載記事はこちら
https://strmweb.jp/tag/ca_non_regular/

キャ・ノン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する12人組アイドルグループGANG PARADEのメンバー。また、「KiSSをあなたにお届けchu!♡」をキャッチコピーに活動するWACK初の王道5人組アイドルグループ『KiSS KiSS』のメンバーの一人でもある。ライブ好きで、苦手なことや、できないことは出来るようになればいいというタフでロックな精神の持ち主。2024年5月31日より自分自身のライブレポートなどを綴った『アイドルリアル備忘録』をSTREAMにて連載中。