学生のうちに学園ものの作品に出てみたい

――近藤さんは中学2年生のときに、このお仕事を始めたそうですが、ずっとお芝居に興味があったんですか。

近藤 小さい頃からドラマを観るのが好きだったんですが、5歳のときに観た朝ドラの「ごちそうさん」(13/NHK)でヒロインを演じた杏さんに惹かれて。初めて女優さんという職業に興味を持ち始めて、そこから自分もやりたいなと思っていました。

――実際にお芝居を始めたきっかけは?

近藤 コロナ禍で学校に行けない日々が続いて、特にやることもなかったんですよね。そのときに普通の学校生活が始まったら、新しい挑戦をするのは難しいなと思って、ずっと憧れていた女優さんをやるなら今しかないと思ったんです。それで今の事務所のオーディションを受けたら合格しました。

――もともと人前に出て何かすることは好きだったんですか。

近藤 5歳からバレエを習い始めて、8年ぐらい続けていたんですが、発表会に出るのは大好きでした。

――バレエの経験がお芝居に活きている部分はありますか。

近藤 特に意識しなくても、ふとした動きを綺麗にできるのは、バレエの経験が活きているのかなと思います。

――初めて撮影現場に行ったときのことは覚えていますか。

近藤 それまでドラマや映画を観ても、俳優さんたちのお芝居にしか目が行ってなかったんですが、撮影現場にはたくさんの方々が関わっていて。こんなにも多くの人たちがいたんだとビックリしましたし、こんな中で演技に没頭する俳優さんたちはすごいなと思いました。

――ちなみに先ほど絵を描くというお話がありましたが、幾つぐらいから描いているんですか?

近藤 私はアニメーションも大好きで、小学5年生からタブレットで自作のアニメーションを描いています。

――ぜひ近藤さんの描いたアニメーションを観てみたいです!最後に今後チャレンジしたい役柄は?

近藤 現在、高校2年生なんですが、この年齢だからこその役柄を演じてみたいので、学園ものに出てみたいです。

Information

『サユリ』
2024年8月23日(金)より全国公開

南出凌嘉 近藤華
梶原 善 占部房子 きたろう 森田 想 猪股怜生
根岸季衣

監督:白石晃士
原作:押切蓮介「サユリ 完全版」(幻冬舎コミックス刊)
脚本:安里真里 白石晃士

©2024「サユリ」製作委員会/押切蓮介/幻冬舎コミックス

ある日、夢の一戸建てマイホームに引っ越してきた神木家。家族 7 人の幸せな時間も束の間。一人ずつ死んでいく家族、どこかから聞こえる奇怪な笑い声。この家には“何か”がいる……。

公式サイト
TikToK
X

近藤華

2007年8月6日生まれ。東京都出身。2021年デビュー。映画、ドラマ、CMなど幅広く活躍。主なドラマ出演に「金田一少年の事件簿」(日本テレビ)、「ばらかもん」(フジテレビ)、「アンチヒーロー」(TBS)、「生きとし生けるもの」(テレビ東京)など。2024年11月1日公開の映画『アイミタガイ』に出演。

PHOTOGRAPHER:TOMO TAMURA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI,HAIR&MAKE:MASAKO IDE,STYLIST:TOMOMI SUGINAGA