夏の思い出とワンマンライブに向けて

――「SPARK」や「TOKYO IDOL FESTIVAL」、「NEO KASSEN」など大型フェスへの出演が続いていますが、夏フェスのエピソードを教えてください。

塩崎 「NEO KASSEN」で「GAO★ぷんでらめっチョ」を初披露しました。

四宮 「ゆめゆめ」の初披露は「SPARK」でしたね。ほかの新曲も夏フェスで初披露しました。

――夏フェスならではのエピソードはありますか?

塩崎 印象に残っているのは、かき氷ですね。ももちゃん、すみなちゃん、るなちゃんが注文したかき氷がとても大きくて(笑)。他にも食べ物を頼んでいたんですが、かき氷だから先に食べないと溶けちゃうので、3人でかき氷に苦戦していたのが可愛らしかったです。ずっとかき氷を食べていましたね。

松永 フェスでは毎回食べ物があると、みんなで「行くぞ!」ってテンションが上がって、それぞれ違うお店に並んじゃうんです。だからスタッフさんたちは大変そうですね(笑)。みんな食べるのが大好きです!

――10月にはSpotify O-WESTでワンマンライブが開催されます。どんなライブになりそうですか?

松永 新体制になって初めてのワンマンライブなので、6人になったこみっきゅおん!を見てもらって、「やっぱり新体制のこみっきゅおん!っていいな」と思ってもらいたいです。

公野​​ ワンマンに向けて、全体的に歌、ダンスなどブラッシュアップしていく必要があると思っていて、メンバー一人一人がしっかりスキルアップできるようにレッスンしています。

四宮 みんなそれぞれ踊り方が違うので、過去の曲も練習し直しています。

公野 私が新メンバーとして加入した時に、動画だけで覚えた曲があって、振りを間違えて覚えていた部分があったんです。でもなづなが私を見て覚えてくれていたので、二人ともその振り付けで覚えてしまっていたことが最近発覚しました(笑)。

塩崎 私と舞華ちゃんだけが細かい振りが違うってことがありました。ワンマンに向けて細かいところまで合わせていきたいです。

――今年の夏を振り返ってどうでしたか?

塩崎 ひたすらみんなで駆け抜けました!体感的には毎週お台場に行っていたような感じでした(笑)。

四宮 今までで一番忙しい夏でしたね!野外ステージが特に思い出に残っています。

松永 「SPARK」のメインステージ争奪戦では最終的に2位だったんですけど、こんなにも多くの方々にこみっきゅおん!が支えられて、愛されているんだと実感しました。負けた時に6人全員で号泣しましたが、同時に私たちの絆が強まった夏でもありました。

花咲 争奪戦を通して、ファンの皆さんとの距離がぐっと縮まった感じがしました。