アイドルになったきっかけとこれからの目標

――新体制ということもあり、改めて自己紹介をお願いしたいのですが、こみっきゅおん!はどんなグループですか?

松永 明るくて元気いっぱいで、曲の幅が広いグループです。かっこいい系の曲もあれば、可愛い系の曲もあります。色んなパフォーマンスができるグループなので、ぜひライブで見ていただきたいです。

――グループとしての目標はありますか?

松永 私たちはフェスに出演する機会が多くてメインステージを見学することも多いんですけど、来年こそは6人でメインステージに立ちたいです。ここでやりたいという会場もありますが、フェスのメインステージに呼ばれるようなグループになりたいです。

四宮 大きなメインステージを裏から見ていると、いつも「いいな」と思ってしまいます。やっぱり立つ側になりたいですね。

塩崎 「SPARK」ではメインステージをずっと見学してました。

松永 すごくキラキラしていて、私たちに足りないものがわかりました。

公野 大きな目標とかではないけど、ここぞという時にちゃんとしたライブを見せられるアイドルになりたいです。ライブで音が止まっちゃったり、トラブルがあったりすることが多いので(笑)。だからこそ、決めるべきところで力を発揮できるアイドルになりたいです。

松永 新体制になってバタバタしていたこともあったと思いますが、最近は落ち着いてきました。O-WESTのワンマンライブでは、絶対に音を止めません!

花咲 音が止まってしまってアカペラで歌ったときに、「こみっきゅおん!って生歌強いんだ。」って思ってくれた方もいて。本番までしっかりとレッスンを重ねて、成長したところを見せられるライブを披露したいと思います。

――ありがとうございます。個人のキャリアについてもお伺いします。皆さんがアイドルになったきっかけを教えてください。

公野 学生時代にアイドルをやっている友人がいて、友達の間でオーディションを受けるのがブームになっていました。それで「オーディションを受けてみたい」と思ったのがきっかけです。最初はオーディションが目的でしたが、事務所の方に「アイドルに向いている」と言われて。実際にやってみたら、アイドルって素敵だなって思いました。

花咲 小さい頃から目立つことや人前に立つことが大好きで、お遊戯会でも主役がやりたいタイプでした。歌やダンスが好きで、小学校の頃から地元のダンススクールに通っていました。芸能界に入ったのは、モデルになろうと思ったからですが、アイドルを勧められてこみっきゅおん!のオーディションを受けました。歌やダンスが大好きで、人前に立つのも楽しくて、アイドルは天職だと思いました。毎日が幸せです!

四宮 小さい頃から芸能界に憧れていて女優を志望していました。今の事務所に入ってから、アイドルを勧められたのがアイドルを目指したきっかけです。こみっきゅおん!のオーディションは全然上手くいかなくて絶対落ちるって思ってたんですけど、「元気でいいね!」と言われて合格しました(笑)。デビューライブのリハでは緊張して頭が真っ白になったんですけど、優しく応援してくれたお客さんを見て「やってやろう」と思いました。今は緊張よりも楽しいが勝つようになって、自信も持てるようになりました。

石浜 スカウトされてアイドルのオーディションを受けることになったのがきっかけです。その後コロナ禍でグループが解散して、意地でも可愛くなりたいって思うようになってモデルになりました。周りのモデルさんと比べて自信が持てないこともあったんですけど、芸能界が好きで意地でも居続けたいと思っていたときに、「こみっきゅおん!に入らないか」と誘われて入ることになりました。正直まだ自信が持てないこともありますが、こみっきゅおん!に入って周りの人に褒めていただけることが増えたので、今まで頑張ってきてよかったなって思うようになりました。

松永 私は子どもの頃から表現するのが好きで、いつか演技の仕事をしたいと思っていました。学生時代、勉強や学校生活で悩んでいるときに、アイドルから元気をもらったのがきっかけになり、「つらい思いをしてる方を笑顔にしたい」と思うようになりました。色々チャレンジしてる時にこみっきゅおん!に誘われて加入しました。今では、自分も誰かを笑顔にできている自信があるし、もっとたくさんの人を笑顔にできるよう頑張りたいです。

塩崎 私はもともと乃木坂46が大好きで、ずっと応援していました。マラソンが苦手なんですが、乃木坂46が好きという気持ちだけでマラソンを走り切れたことがあって、「私も誰かの頑張る理由になれたらいいな」と思い、アイドルを目指すようになりました。進路を決めるタイミングで進学かアイドルになるかを選ばなければいけなくなって。進学先も決まっていたんですけど、アイドルになることを諦められなくて、オーディションを受けました。今はまだ、お客さんに笑顔にしてもらうことが多いですが、皆さんの頑張る理由になれるように頑張りたいなって思ってます。

――最後に、ワンマンに向けての意気込みを聞かせてください。

松永 ライブタイトルが「VIOLA〜揺るがない想い〜」なんですけど、今回のインタビューで改めてメンバー全員が持っている揺るがない想いを共有できました。メンバーみんなで同じ方向を向いているんだなと実感していますし、その強い気持ちがステージにもでていて、ライブが良くなってると言われることも凄く増えました。ワンマンライブはその集大成になります。全身全霊で臨みますので、少しでも気になった方はぜひ足を運んでくれると嬉しいです!

Information

<RELEASE>
こみっきゅおん!NEWミニアルバム『VIOLA』
好評発売中!
価格:¥2,250(税込)
収録曲
1.ヤムヤムウォーアイニー
2.プラチナ AGE
3.ゆめゆめ
4.GAO★ぷんでらめっチョ
5.たちこぎペダル
6.左ききのメイビーU
https://www.comiqon.com/posts/54801539/

<LIVE>
こみっきゅおん!2nd Anniversary ONEMAN LIVE
VIOLA〜揺るがない想い〜
日程:2024年10月3日(木)
会場:Spotify O-WEST
時間:OPEN 18:00 / START 19:00
https://www.comiqon.com/posts/54801558

こみっきゅおん!

「続きが読みたい!しゅうかん少女(アイドル)」をコンセプトに活動する6人組アイドルグループ。漫画(コミック)のヒロインのようにキュートでキラキラ輝く6人のアイドルストーリーをお届け!