元正社員の上京メンバーも…人生も思いも異なっていた4人がそろったのは「奇跡」

――作品のお話だけではなく、みなさんのキャリアも振り返っていただきたいです。

みつこ 福岡出身で、事務所の先輩グループ・じゅじゅさんがきっかけだったんです。元々、正社員としてデパートの和菓子屋で働いていたんですけど、じゅじゅさんを見て「私も歌ったり踊ったりしたい」と思い、勤務先を退社して、オーディションのために勢いで上京しました。合格してもしばらくは右も左もわからないままで、根っからの人見知りもあり、メンバーとの初対面では「怖い人たちなのかな…」と、疑心暗鬼になっていました(笑)。でも、今では気さくにふれあえる仲間です。

みあねあみ 私はアイドルになる前、保育士になるための学校に通っていたんです。当時、アイドルが好きで、     チェキスタ(特典会のスタッフ)のアルバイトを     していたら、事務所のスタッフさんから「アイドルやってみない?」と誘われたんです。保育士をめざしていたけど、     「私には無理かもしれない」と迷いもあった時期で、自分にできるはずがないと思っていたこの世界に、思い切って飛び込みました。毎日、充実しています!

明暗りあ シンダーエラの前にもアイドル経験があって、私は、王道系のグループに所属していたんです。そこを卒業後にシンダーエラのオーディションの話を友だちが教えてくれて、加入しました。アイドルの世界に来たのは、自分も好きだったからです。昔からライブにも通っていたし、映像もよく見ていたし、ずっと憧れていました。前の所属グループと系統が異なるので、最初は真顔でステージに立つのも大変でしたけど、すっかり慣れました。優しいみつこがいて、デレデレなみあねあみがいて。自分と似ているので安心するうゆゆかがいて、みんな好きだし、素敵な出会いに感謝です。

うゆゆか シンダーエラへ入るまで、ふら〜っとゆる〜っと     普通に生きていたはずの私が、この世界へ飛び込んだきっかけは「アイドルは今しかできないし、やっちゃえば?」と言ってくれた友だちの一言で。勢いでオーディションを受けたんですけど、楽しくて、誇りを持てる職業だなって今は思います。信頼できる人の言葉に身を任せると、また人に恵まれたり人生楽しい方向に進むので     、ここに巡り会えたのも本当に奇跡です。

――人生も思いも異なっていたはずのメンバーが、今こうしてそろって。この先の目標もそれぞれ、伺いたいです。

みつこ シンダーエラはもちろん、ソロ歌手になりたい夢もあって。いつか叶えられればって思います。

みあねあみ グループとして、大きな結果を残したい。私自身は、幸せに暮らせれば何でもいいんです。何があっても、自分が幸せだと思えれば十分です(笑)。

明暗りあ シンダーエラとして、ワンマンの全国ツアーを回ってみたい。絶対に実現したいです!

うゆゆか 私たちは、アイドルだけどアイドルじゃないものを見せられるはずだし、シンダーエラというジャンルを確立させたいですね。ワンマンの全国ツアーも達成して、もっと多くの人たちと出会える存在になりたいです

Information

Color
好評発売中
価格:2250円(税込)

収録曲
Door 2

ふわ
みつめて
ミエナイモノ
UnReal
Door 3
Another
浮遊花
FLOWER OF LIFE
ごめんね
ネペンテス
ダウノー
ドレナージ

シンダーエラ

変調子を含むサウンドと複雑に入り組んだコーラスで独特な世界観をうみだす4人組アイドルユニット。ユニット名はシンデレラのもととなった、グリム童話「シンダーエラ(灰被り姫)」の世界観にインスパイアされており、2019年8月にデビューした。すでに リリース中の楽曲「LOVE」「GREED」「Well」「NEVEREND」は、アーティスト「te’」の河野氏がサウンドプロデュースを行っており、コンセプチュアルなユニット作りを得意とする 総合プロデューサーだいきとの異色のコラボレーションが実現した。

PHOTOGRAPHER:TOMO TAMURA,INTERVIEWER:SYUHEI KANEKO