写真集をきっかけに私のことを好きになってくれる方がいればいいなと思った
――12月10日に1st写真集『曖昧』を発売しますが、水着グラビアは初挑戦になるんですよね。
石橋颯(以下、石橋) まさか自分が写真集のオファーをいただくと思っていなかったのでビックリしましたが、出してみたいという気持ちもあって。水着での撮影もあるので、一旦持ち帰らせていただいて、家族と話し合いました。
――ご家族は、どんな反応だったんですか。
石橋 お姉ちゃんとお父さんは、「颯がやりたいならいいと思う」と言ってくれたんですが、お母さんは乗り気ではありませんでした。すごく悩んだんですが、ありがたいことに二十歳になる前に写真集のお話をいただけたので、せっかくならやりたかったですし、これをきっかけに私のことを好きになってくれる方がいればいいなと思ってありがたくお受けさせていただきました。
――HKT48にはグラビアで活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。
石橋 同期の栗山梨奈ちゃんがグラビアの経験があるので、「今度水着をやるんだよね」と伝えたら、「スタイル良いから大丈夫だよ」と言ってくれました。同じくグラビアで活躍している今村麻莉愛ちゃんは一緒にポーズの練習をしてくれました。
――どんな練習だったんですか。
石橋 麻莉愛ちゃんが私のおうちに遊びに来たときに、ポージングを見てもらったら、「もうちょっとここを曲げて。そうそう!」みたいな感じで手取り足取り教えてくれました。ただ普段の私を知っているからなのか、ずっと「何か違うんだよなぁ」と爆笑していました(笑)。
――写真集に向けて、ボディメイクなどの準備はしたのでしょうか。
石橋 もしかしたら一生で一度の写真集かもしれないし、絶対に後悔したくなかったので、初めてダイエットを頑張りました。アイドルの衣装と、写真集の衣装は全然違うものなので、女の子からも憧れられるような体型にしたかったんです。ただ長期間のダイエットや食事制限は失敗すると思ったので一カ月で絞って、最後の1週間は緩く食事制限もしました。
――ジムなどには通わなかったんですか?
石橋 一回だけお姉ちゃんの知り合いのジムで教えてもらって、それを参考に、腹筋を中心に家トレをしました。
――どんな体型を目指したのでしょうか。
石橋 バキバキまではいかないけど、ある程度は腹筋を割りたかったので、毎日鏡を見てチェックしていました。ダイエット期間中は、家族からも「痩せたね」と言われました。
――写真集のフィッティングはいかがでしたか。
石橋 そのときに生まれて初めてビキニを着たんですが、スタイリストさんが綺麗に着せてくださるので、私自身は何もしなくていいんです(笑)。なので安心して着ることができました。
――今回の写真集は、石橋さんから提案した衣装などもあったのでしょうか。
石橋 衣裳で言えば、白のワンピース、浴衣、制服などを着たいとお伝えしました。髪型も「どこかにツインテールを入れたいです」と提案させていただきました。あと、「お風呂のシーンはどうする?」というお話になったときに、「明るい場所で、泡風呂で遊んでいるような、かわいい感じならやりたいです」とお伝えして、小道具でアヒルを用意してもらいました。
――かなり石橋さんの意見が反映されているんですね。
石橋 あと私はクマが大好きで、ファンの方も生誕祭のときにクマをたくさん贈ってくれるんです。だから「クマを取り入れるのはどうですか?」と提案したんですが、「クマだと、いつもの颯だから、普段やらないようなことにチャレンジしてみるのもいいんじゃない?」とスタッフさんが言ってくださって、黒のカチューシャを付けてバニーちゃんをやらせていただいています。被り物で白のバニーちゃんも用意してもらったんですが、以前からお話会などで被り物をすることが多くて、ファンの方も喜んでくださるので、その要素も取り入れていただきました。
――ファンだからこそ分かる、石橋さんのこだわりも詰まっているんですね。カメラマンの熊木優さんとのお仕事は今回が初めてですか?
石橋 そうです。フィッティングのときに初めてお会いしたんですが、とても穏やかで優しさが伝わってきて。最初は緊張していたんですが、安心しました。