こんにちは。GANG PARADEのキャ・ノンです。今日はLINE CUBE SHIBUYAワンマンライブ『TO BE BORN』の日のことについて書いていこうと思います。終わってしまってさみしい!
12時半。メンバーが揃った状態で会場に入りする。みんなでぞろぞろと歩く姿は目立ち、早くから並んでくれている遊び人を横目に、楽屋に向かった。リハーサルは13時半からで、それまでの時間でメイクを終わらせたり、ガチャの当たりにサインを入れたり、グッズの写真を撮ったり、ストレッチや声出しをする。この日はなんだかずっと時間がなかった。楽屋の様子はそわそわしていて、落ち着きがなかった(それはいつも)。
今回はGANG PARADE初のバンド編成のライブだ。バンドがサウンドチェックしている中、ステージで場当たりを始める。いつもの声量だと聞こえないので、いつもより大きな声とジェスチャーで場当たりを進めていった。マイクチェック、サウンドチェックを終えると、次は細かい確認作業へ移る。バンドリハやゲネリハで合わせた部分をひとつひとつ合わせていく。バンド編成でのライブはこうして緻密に作られている。
リハーサルが終わると、本番までは1時間半弱。相も変わらずバタバタしていた。MCの最終確認をしたり、新曲のユニゾンをみんなで合わせたり、一人で不安なパートを音源に合わせてもう一度練習したり、リハ映像を確認したりと、本番前にできることを詰め込んだ。それでもやっぱり、本番前の時間はいつだって足りない。気付けば「あと5分でオープニング映像走ります」と急かされていた。バンドライトをつけて楽屋を出る。バンドメンバーのGANG BOYZ卍(ユイ・ガ・ドクソン命名)の皆さんとも一緒に円陣を組んで袖に向かった。
オープニング映像が流れる中、バンドライトの光を隠してステージに上がる。紗幕からうっすら見える、映像を眺める遊び人の顔を見ていた。映像が終わり、『Happy Lucky Kirakira Lucky』のイントロが流れると同時に紗幕は落とされた。バンド編成でのライブはサプライズで、遊び人の歓声と驚きの声が同時に聞こえて、今日という日がもう良いものになった。『パショギラ』『don’t forget me not』と、バンドでやったら絶対にかっこいいだろうなと思っていた曲が続く。3階席までしっかり一緒に踊ってくれている遊び人の姿が見えた。
自己紹介をして、ベビが考えてきてくれた『TO BE BORN体操』でみんなで身体を動かして、次のブロックへ。『lol』『シグナル』『QUEEN OF POP』と、ポップな曲たちもバンドサウンドで聴くとまた違って、それが楽しかった。『シグナル』では、Dメロのわたしの「声聞かせて」のパートで、バンドならではのアレンジをしてもらい、いつもより長い無音の時間に困惑して、そしてすぐ笑顔になって反応してくれる遊び人が最高だった。ミキのさじ加減だったのでわたしもドキドキしながら、みんなの声を聞けて、こういう瞬間のために生きているのだと噛み締めた。
マイカの「今日しか見られないギャンパレをお届けします!」というMCを挟んで、『Gangsta Vibes』『躍動』『涙は風に、想いは歌に』『Dreamer』をシームレス(はじめて知った)で届けた。『Gangsta Vibes』は今回特別にバンドバージョンで、間奏部分でマイカが考えてくれた振り付けを踊った。前日の最後の練習でも、かっこいいサウンドに合わせた振りをかっこよく踊れるようにこの部分を重点的に確認した。
フリートークを経てライブは後半戦へ。『エキゾチックアニマル』『GANG PARADE』『Peace⭐超パニック』と、いろんなカラーのGANG PARADEを届けた。いつもより長いイントロが流れる中、ナルハのMCから『pretty pretty good』へ。意識が飛びそうになりながらも、金テープが飛び出してくれて頑張れた。『Anything Goes!!!!』、そして『BREAKING THE ROAD』ではバンドメンバーの紹介があった(やってみたかったやつ)。ドクのMCがあり、「ラスト全員で行こう!ROCKを止めるな!!」という遊び人との曲振りで本編最後を飾った。
アンコールでは『priority』そして、ユユちゃんのMCを挟んでGANG PARADEのアンセム『Plastic 2 Mercy』で12人の最後を締め括った。P2Mも今回限定のアレンジで、アウトロが長くなっていて、ここにもマイカがかっこいい振り付けをつけてくれた。いろんな感情でステージを見てくれている遊び人が、ガシガシ踊るわたしたちの姿に一瞬引いていたのが面白かった。
ダブルアンコールでは新しいSEで、衣装もフードありで登場した。「今、この瞬間から11人のギャンパレが始まります。今まで変わり続けてきたギャンパレは、きっとこの先も変化と共に進んでいきます。でも、私たちギャンパレとあなたたち遊び人とで築いてきたこの関係はこの先もずっと変わりません。」というミキの言葉を自分の胸にも持って、新曲『グッドラック・マイフューチャー』を初披露した。
こうして体感1時間の一日は幕を閉じた。未来は見せようと思ってみせられるものではない。だけど、これからも今日みたいな自分たちもわくわくするような、そんなGANG PARADEを続けていけたら。
過去の連載記事はこちら
https://strmweb.jp/tag/ca_non_regular/