アニメに興味を持ったきっかけは中国語の吹き替えで見た「カードキャプターさくら」

――ここからはLiyuuさんのキャリアについてもお伺いしたいと思います。今、それこそ歌手としてはもちろん、声優、コスプレイヤーなど幅広く活躍されていますが、そもそもアニメに興味を持ったきっかけは何だったんですか?

Liyuu 子供のころ、テレビで「カードキャプターさくら」が放送していて。中国語の吹き替えで、その時はまだこれが日本のアニメだっていうのを知らなくて、「このアニメが好き」っていう感情だけだったんですけど。その後に自分で何か面白いものはないかなといろいろ調べていくうちに、日本のアニメのことを知ったんです。そこで「カードキャプターさくら」が日本のアニメだということも知りましたし、本格的に興味を持ち始めました。

――また、コスプレに関しては学生のころから活動を始めていたとのことですが、続けていてよかったと思う部分はありますか?

Liyuu 当時、コスプレは趣味として自己満足みたいな感じでやっていたんです、だから、逆にそれがきっかけで知名度が上がって、歌手としてのお仕事に繋がっていったのは嬉しかったですね。それこそアーティスト活動自体はもうずっとやってみたかったことだったので。

――アーティスト活動をする上で、どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

Liyuu レコーディングをした後、自分のラフを聞くのが好きなんですが、その時はすごく達成感があります。なにより今、アーティストとしてオリジナル曲を歌うという夢が叶ったこともすごく嬉しい。それにイベントに来てくれる人たちと会うのも楽しみなんです。私が日々やっていることは、応援してくれる人がいるからこそやり続けることができるし、自分がやっていることを好きになってくれる人がいるって、すごくいいなと思っています。

――応援してくれるファンの存在も大きいんですね。最後に、今後挑戦されたいことは何かありますか?

Liyuu 今回歌手として、初めて映画の主題歌を担当することができましたし、これからも映画をはじめ、いろんな作品にどんどん関われたらいいなって思います!

Information

フルCGアニメ映画『兵馬俑の城』
絶賛上映中!

監督:林永⻑

【⽇本語吹替版声優】
蒙遠(モンユエン)役/福⼭ 潤
史⽟(シーユイ)役/寿 美菜⼦
シャオバオ役/中島ヨシキ
シアホウ将軍役/星野貴紀
九尾⼤師役/⽔島裕
オババ役/桜岡あつこ
キツネ役/橘潤⼆
ゴン役/⽩⽯兼⽃
ガマ役/杉崎亮
ヤセ役/株元英彰
太っちょ役/⽯狩勇気
ワン親⽅役/武⽥太⼀
妖術使い役/⼩林康介

配給:ライブ・ビューイング・ジャパン、エレファントハウス
©Fantawild Animation Inc.

中国歴代の皇帝によって作られた兵⾺俑。その兵⾺俑達が眠るはずの巨⼤な地下都市には、⼤きな秘密があった。兵⾺俑達は、神から命を授けられ、もう⼀つの世界が作られていたのだった。兵俑の雑⽤係・モンユエンが住む秦陽城は、凶暴な霊獣たちの襲撃に悩まされていた。その霊獣に拮抗するシアホウ将軍の姿に憧れたモンユエンは精鋭部隊「鋭⼠」への⼊隊を希望するが、将軍から「霊獣・地吼(ディーホウ)を捕まえる」という条件を出される。霊獣・地吼を追う旅の途中、モンユエンは謎多き少⼥シーユイと出会う。旅の途中で⼆⼈は地下の世界では⾒られない美しい⾵景や世界の広さを知る。次第に惹かれ合う⼆⼈。モンユエンは、家族を探すシーユイの⼒になりたいと考えるようになる。そして、⼆⼈はついに、地吼を追い詰めるが……。

公式サイト

Twitter

Liyuu(リーユウ)

1997年1月9日生まれ。中国・上海市出身。2020年1月ランティスレーベルより、TVアニメ「はてな☆イリュージョン」OP主題歌「Magic Words」でアーティストデビュー。2022年2月には初のソロコンサート「Liyuu First Concert2022「Fo(u)r YuU」」をパシフィコ横浜国立大ホールで開催。地元・中国でbilibili生配信を実施し、約7000人が視聴。日本からのアーティストコンサート生配信ランキングで歴代1位を記録。2022年11月には、3rd SingleとしてTVアニメ『夫婦以上、恋人未満。』オープニングテーマ「TRUE FOOL LOVE」、2023年2月にはmini Album「koii」をリリース。また、ソロ活動と並行して「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!」のメンバー・唐可可役を務めている。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TETSU TAKAHASHI,HAIR&MAKE:AYAKA NAKAI(ViViD),STYLIST:SAHO