生まれ育った神奈川県藤沢市と大好きな沖縄で撮影した1st写真集

――8月4日に1st写真集『in all ♡』が発売になりました。

安斉かれん(以下、安斉) ずっと写真集を出すのが夢だったので、決まったときは感謝の気持ちでいっぱいでした。

――撮影はいつ頃だったんですか?

安斉 今年3月です。私が生まれ育った地元の神奈川県藤沢市と、沖縄で撮影していただきました。写真集を出すんだったら、地元で撮りたいとお伝えしたら、出版社の方も「いいね」と言ってくださったんです。沖縄は、「かれんちゃんは夏生まれで海のイメージもあるから、綺麗な海で撮りたい」ということで決まりました。

――海が好きなんですか?

安斉 海というロケーションが大好きなので毎年行きますし、お仕事で海の家で一日店長をしたこともあります。

――撮影期間はどれぐらいだったんですか。

安斉 沖縄が3日、藤沢が1日の計4日間でした。

――地元での撮影はいかがでしたか。

安斉 小さいときに遊んでいた公園や海沿いを始め、思い入れのある場所で撮影できたのは感慨深かったです。よく遊んでいた場所に、お仕事を通して帰れたのは幸せでしたね。

――プライベートで沖縄に行ったことはあったんですか?

安斉 何度かあったんですけど、撮影したのは初めて行く場所で、すごく綺麗なロケーションを見つけていただいてうれしかったです。

――3月だと沖縄でも寒かったんじゃないですか?

安斉 陸は寒くなかったんですけど、プールのシーンとかはめっちゃ寒かったですね(笑)。

――沖縄で印象的だったロケーションはどこですか?

安斉 どこも印象的だったんですけど、強いて挙げるなら植物園が新鮮でした。衣装が黄色で、植物の緑とすごく合っているんですよね。

――多彩な衣装を着ていますが、ご自身の意向も入っているんですか?

安斉 どの衣装もスタイリストさんやスタッフさんと一緒に考えました。写真集の衣装ってシンプルでグラビアチックなものを思い浮かべると思うんです。もちろん、そういう衣装もありますが、それプラスかれんらしさも残したいよねということで、スタイルブック的な要素を入れつつ、小物の一つひとつまでこだわりました。数えきれないほどフィッティングもしましたね。だから「写真集で特に好きな衣装は何ですか?」と聞かれるたびに、一つに絞れないから毎回違う衣装を言っちゃうんですけど、それぐらい全部がお気に入りです。