転機となった動画作り。心掛けていることは?
――今日お話をお伺いしていて、前向きなパワーにあふれていてとても素敵だなと感じたのですが、ポジティブに過ごすための秘訣はありますか?
やみちゃん そう言っていただけることは嬉しいのですが、本当はネガティブな方だと思います。いつも家でずっと一人で動画制作をしているので今日こうしてお話しているのが楽しくて仕方がないんです(笑)。
――動画編集クリエイターさんって、華やかに見えても日々の努力がすごいですものね。
やみちゃん 私は特に自信がある方では無いので、動画の伸び率に気分が左右されてしまうことも多いです。いまだに何が伸びるのかということもつかめないですし、何年やっていても分からないことだらけです。自分の直感を信じようとは心掛けているのですが、それでもやっぱり伸びないと凹みます(笑)。
――動画の世界って本当に奥深いですよね。動画作りで一番心掛けていることは?
やみちゃん シンプルですが作り続けることが大事だなと思います。あとは、人のコンプレックスを掻き立てない、過剰広告にならないようにすることは心掛けています。「これを飲めば痩せる」とハッキリ書いたりするのはルール違反だと思っていて。私自身、「背が伸びるサプリ」とかに手を出して騙された経験があったので、私の動画では正直に、自分の感想を伝えています。自分が正直だからこそフォロワーの方も優しい方ばかりですし、治安がすごく良いんです。
――これまで様々な活動をされていますが、やみちゃんさんにとっての転機はどんなことですか?
やみちゃん ここの事務所(ツインプラネット)に来たことが大きいと思います。スタッフさんたちがプロとして導いてくれている部分は大きいと思います。「クリエイターが向いている」と言ってもらえて、向いているものが分かったので。前の事務所を辞めて、OLをしながら動画作りをはじめた時は何が向いているのかが分からず、ありとあらゆるジャンルに挑戦していました。
――もともと発信していくことは好きだったのですか?
やみちゃん それが全然で。こういうお仕事をしていなかったらSNSはやっていないと思います。恥ずかしがり屋なので、今こうやって毎日、平気でSNSで発信できていることが不思議です!でも、やってよかったなと思いますし、動画編集が大好きで、寝ずに没頭出来る趣味が出来たことも嬉しいです。
――スタッフさんの助けもあって、今のやみちゃんさんが出来上がったのですね。
やみちゃん 30代まで鳴かず飛ばずだったので、家族にも申し訳ないというか、地元にも帰りづらいなと思っていました。ずっと応援してくれているからこその後ろめたさがあったのですが、やっと堂々と帰れるようになりました。地元の商店街にたくさん「毛穴モップ」のポスターを貼ってもらったり、家族も友達もすごく喜んでくれています。諦めずに頑張ってきた良かったなと思っていますし、だからこそもっともっとこのアイテムを広めて、応援してきてくれた方に恩返しをしていきたいです!
Information
YAMMY’S TOY 毛穴モップ
“本気の毛穴ケア”をコンセプトに、美容大国・韓国では主流といわれる3STEP方式を採用。STEP1:皮脂をキレイに、STEP2:汚れを取る、STEP3:毛穴ケア の各STEPを踏むことで、満足度の高い使用感を提供いたします。また、鼻の隅々までいきわたるシートデザインや、吸着力(※1)、そしてパックをはがした後の肌の引き締めといたわり(※2)にこだわりを詰め、これまで100種類以上の毛穴関連商品を試しSNS上でレビューしてきた「やみちゃん」だからこそ開発できた商品となっています。
PHOTOGRAPHER:HIROKAZU NISHIMURA,INTERVIEWER:KOZUE NAKAMURA,HAIR&MAKE:Kaco