自分達のアイデアを形にしていく

――7月2日には「ビレッジホール」での単独ライブを成功させました。今後のライブやパフォーマンスへ活かしていきたいなと思うことはありますか?

三隅 メジャーデビュー以降では、声出し解禁での初ホールライブだったので、「楽しむぞ!」という熱量が上がれば上がるほどお客さんも応えてくれました。皆さんを楽しませる曲はもちろん、新しく『あっちっち!』というみんなで楽しむ曲も増えたので、今後もっとさらに大きな場所でライブを盛り上げていきたいなと思いました。

中原 2時間近いライブでBMKとしてもはじめての長い尺でした。盛り上がるところと、しっとりするところのメリハリを意識出来たというか。BMKになってからの楽曲を多めに披露させていただいて、自分たちが3年近く活動してきた表現の振り幅を見せられたのではないかと思います。今後もライブの見せ方をもっともっと強化していきたいなと感じました。

松岡 ものすごく楽しい一日だったということは確かな思い出なのですが、20曲以上を披露させていただいて、途中ほぼ覚えていないというか。最後の方は気力とアドレナリンだけで乗り切ったという部分もあったので、今後はもっと体力をつけて、思い出をしっかり覚えていけるようにしたいです。

米谷 メジャーデビューしてから一番大きなステージで、セットの組み方などを早い段階から相談させていただいていました。ステージの真ん中から登場するという、今までに無かった演出をすることが出来て。ライブ中は夢中で楽しくてあっという間だったのですが、後から考えると広いステージではもっと大きな見せ方をしないといけないなと感じました。昼公演では「BMK劇場」という寸劇をやらせていただいて、お客さんも喜んでくださったので、これからはもっと大きな場所でもふざけていきたいなと(笑)。

三隅 全部自分達で考えたのですが、リハーサルでたくさんのスタッフさんたちが見ている前でやるのは本当に緊張しました。

佐藤 脚本は僕が書いたのですが、ギャグもふんだんに入っていて、すごい雰囲気に(笑)。

三隅 冷え切ってたよね(笑)。

佐藤 僕たち自身でたくさんアイデアを出したり、準備をしたからこそ『NANAKORO!』で僕たちの意見を取り入れていただけたんだと思います。これまではクリエイターさん、スタッフさんにつくっていただくことが多かったのですが、2023年は「メンバーと共に何をしていこう」と考えてくださっています。今回のキーヴィジュアルも撮影場所や衣装についても僕らのアイデアを叶えてもらっています。メンバーがこだわりを持つことで、人に伝えられるグループになっていくと思うので、自分たちの中身がどんどん詰まっていきていると感じています。

――2024年に向けてさらに、皆さんの役割も増えていきそうですね。

佐藤 衣装担当、グッズ担当みたいな感じで一人一人が担っていければいいですよね。僕は脚本担当を…。

松岡 もう脚本辞めたほうがいいよ!

中原 たくみが脚本担当なら、僕は「脚本をプロに頼む担当」になろうかな。

佐藤・三隅・松岡・中原 (笑)

――最後に、『NANAKORO!』にちなんで、皆さんの「七転び八起き」な出来事や経験を教えてください。

米谷 運転免許の教習所に行っている時に、小テストに何度も落ちて、もう辞めようかなと思ったんです。でも、受付の方に「次こそ頑張ってください!」と声をかけてもらってポジティブになって、本試験は一発で受かりました。まさに七転び八起きだなって。

中原 番組でパフォーマンスをする時に、緊張してミスをすることが多々あって。でも失敗があって、今後に活かすことが出来ているので、すぐに起き上がることが出来ないタイプですが、みんなやマネージャーさんに励ましてもらって起き上がっています。

松岡 ボイメン研究生として頑張ってきて、こうしてBMKとして活動することが出来て、メジャーデビューしていることが七転び八起きだなと思います。

三隅 ピーマンの肉詰めがうまく作れるようになってきたことです。最近自炊していて夏野菜が美味しいからピーマンなどを買って作ったのですが、手をすべらせて全部流しに落としてしまい…。でも二度、三度作っていくうちに美味しいピーマンの肉詰めを作れるようになったので、失敗のおかけで学びました。

佐藤 僕は初対面の方ともすぐに打ち解けてあだ名で呼ぶことも多いのですが、名前を覚えることが苦手で。次に会った時に名前がでてこないことがあります。ヒントを得たらすぐに思い出せるので、何度転んでも起き上がっています!

Information

4thシングル「NANAKORO!」
2023年9月20日リリース


「NANAKORO!」【B盤】 (CD only)
VICL-37704 ¥1,000+税
1.NANAKORO!
2.恋華火
3.NANAKORO! -Instrumental-
4.恋華火 -Instrumental-


「NANAKORO!」【M盤】 (CD only)
VICL-37705 ¥1,000+税
1.NANAKORO!
2.あっちっち!
3.NANAKORO! -Instrumental-
4.あっちっち! -Instrumental-


「NANAKORO!」【K盤】 (CD only)
VICL-37706 ¥1,000+税
1.NANAKORO!
2. feel
3.NANAKORO! -Instrumental-
4. feel -Instrumental

公式サイト

BMK(Big Monster Kite)

元気と勇気を発信し続ける5人組エンタメ集団! コンセプトは“凧のように逆風を受けるほど上昇し、逆境に負けない怪物級のグループを目指す”。 2021年1月にシングル「モンスターフライト」でメジャーデビュー。オリコンウィークリーCDシングルランキング初登場2位を獲得。 2022年9月21日発売「だって今日まで恋煩い -シーズン2-」ではオリコンシングルデイリーランキング1位を獲得。日本レコード協会が認定する9月のゴールドディスク作品に認定。2023年9月20日に4thシングル「NANAKORO!」をリリース。

PHOTOGRAPHER:HIROKAZU NISHIMURA,INTERVIEWER:KOZUE NAKAMURA