15年の軌跡と感謝を未来に繋げる

歌い終えた後のMCで百田が言葉を紡ぐ。

「ここまで4ヶ月に渡ってこのツアーを開催してきました。最初にこのツアーをつくる時にみんなでいろいろ打ち合わせして、まずは皆さん15年間の感謝の気持ちを伝えたいということをテーマに、どんなことをみせられるのかなとか、どんなことをみてほしいかなとか、考えながら今回のステージをつくってきました。今までの私たちとそして新しい私たちをたくさんみてほしいなという思いを込めてお届けしています。続いて聞いていただく曲は、みなさんとそれぞれ出会った場所、時間、タイミング、違うと思うんですけど、みなさんと、出会ったタイミングを今から思い出していただいたりとか、私たちのこの曲のときに自分はこんなことを思った、こんなことをしてた、楽しかった、幸せだった、辛かった、苦しかった、いろんな皆さんの人生のストーリーと私たちのストーリーを重ね合わせて聞いてほしいなと思います。それでは聞いてください。いちごいちえ」

百田の挨拶が終わると15周年記念ソング「いちごいちえ」から始まるスペシャルメドレー「QUEEN HISTORY MEDLEY」がスタート。2009年リリースの「ももいろパンチ」を皮切りに、「ピンキージョーンズ」、「Z伝説 〜終わりなき革命〜」、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」、「灰とダイヤモンド」、「MOON PRIDE」、「夢の浮世に咲いてみな」、「ザ・ゴールデン・ヒストリー」、「BLAST!」、「クローバーとダイヤモンド」、「The Diamond Four」、「月色Chainon」、「一味同心」とリリース順にMUSIC VIDEOやライブ映像と合わせてパフォーマンス。ビジョンには結成日をあらす20080517の数字がカウントアップされ20230517に向かって時間が進んでいく。再び「いちごいちえ」へと戻り「きやがるんだな」のコールで一体となりながら、背後の数字はさらなる未来へと時を刻んでいった。

鳴り止まない拍手の中「15年間本当にありがとうございます」とあらためて感謝を伝える。続けて「それぞれみなさんが私たちと出会ったタイミングは違うと思うんですけど、みなさんの人生とつながって、今日、同じ時間を過ごせているということがとても嬉しいです。」と思いを綴る。

「15年でたくさん増えた楽曲の中でも、一番、たくさん方に私たちのことを知っていただけたんじゃないかなと思う一曲を最後に歌って、踊りたいと思います。」と話すと本編最後の楽曲「行くぜっ!怪盗少女」へ。ビジョンではアリーナやスタジアム、ドームでのライブ映像が映し出されももクロの歩みを振り返り、15周年記念ツアー「QUEEN OF STAGE」の本編は終了となった。

アンコールの声が響きわたる中、「overture ~ももいろクローバーZ参上!!~」が流れ出すと、会場からは再び大歓声が。本ツアーでは「overture ~ももいろクローバーZ参上!!~」の間は撮影が可能なため、モノノフはコールを打ちながらも会場の様子をスマートフォンにおさめていた。

ツアーTシャツに着替え、同じくツアーグッズの”だっこちゃん人形”を腕につけたた4人が登場。アンコール1曲目の「DECORATION」はトロッコで会場を移動しながらパフォーマンス。再び、ステージに戻ると、ゆずの北川悠仁が手掛けた新曲「誓い未来」を披露。未来に向かって進んでいく決意を華麗で力強いダンスとともに歌い上げた。「誓い未来」は10月27日(金)0時から配信予定。

そして、15周年記念ツアー「QUEEN OF STAGE」の最後を飾ったのは「吼えろ」。百田の歌声に合わせて金テープが飛び出すと、そこにモノノフの大きな歓声が重なった。

改めてダンサーの紹介をした後、最後は会場と一体となって「ゼーット!」で締め、15周年記念の全国ツアーMOMOIRO CLOVER Z 15th Anniversary Tour「QUEEN OF STAGE」は幕を閉じた。

終演後、ビジョンには嬉しいサプライズが。スクリーンに映し出される「重大発表」の文字。過去のアルバムのタイトルと発売日が表示され最後に「7thアルバム 2024年 制作決定」が告知され、会場は歓声と拍手に包まれた。

ももいろクローバーZ 15周年ツアー『QUEEN OF STAGE』
2023年10月15日(日)
東京都・武蔵野の森スポーツプラザ

M1:走れ! -ZZ ver.-
M2:DNA狂詩曲(ラプソディ)
M3:PUSH
M4:笑ー笑 〜シャオイーシャオ!〜
M5:Another World / 玉井詩織
M6:じゃないほう / 高城れに
M7:バイバイでさようなら
M8:Guns N’ Diamond
M9:PLAY!
M10:ゴリラパンチ
M11:Nightmare Before Catharsis
M12:Re:volution
M13:HAND
M14:リバイバル
M15:A-rin QOS REMIX MEDLEY / 佐々木彩夏
M16:赤い幻夜 / 百田夏菜子
M17:天国のでたらめ
M18:GOUNN
M19:MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰
M20:QUEEN HISTORY MEDLEY
M21:行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-

<ENCORE>
overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
EN1:DECORATION
EN2:誓い未来 ※新曲
EN3:吼えろ

Information

ももいろクローバーZ 7thアルバム「タイトル未定」
2024年制作決定!お楽しみに!

ももいろクローバーZ 7thアルバム 特報ムービー
https://youtu.be/eL1qkVXcUxw

株式会社 太田胃散「太田漢方胃腸薬Ⅱ(ツー)」タイアップソング『誓い未来』
配信日:10月27日(金)0:00[10月26日(木)24:00]
特設サイト:https://mcz-release.com/sound/chikaimirai/
楽曲事前登録:https://mcz.lnk.to/CiMi

作詞:北川悠仁
作曲:北川悠仁/岡田実音
編曲:PRIMAGIC

ももいろクローバーZ

百田夏菜子、佐々木彩夏、玉井詩織、高城れにの4人からなるアイドルグループ。2008年にももいろクローバー名義で結成され、2010年5月にシングル「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビューを果たした。2011年4月に早見あかりがグループを脱退したあと、グループ名をももいろクローバーZへ改名。2012年にグループ結成当初から目標としていた「NHK紅白歌合戦」に初出場し、2014年3月には女性グループとして初となる東京・国立競技場での単独ライブを成功させた。2016年2月に3rdアルバム「AMARANTHUS」、4thアルバム「白金の夜明け」を同時リリースし、同月より初のドームツアーを開催。2018年5月には結成10周年を記念した初の東京ドーム公演を行ったほか、ベストアルバム「桃も十、番茶も出花」を発表した。結成11周年記念日である2019年5月17日に5thアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」をリリース。その3年後の結成14周年記念日である2022年5月17日に6thアルバム「祝典」が発売された。 2023年5月17日には15周年を迎えた。

PHOTOGRAPHER:上飯坂一・増田慶