常に歌が上手くなりたいという思いが強い

――この一年は舞台、ドラマと八面六臂の活躍でした。

愛希 あっという間で、つい先日、年が明けたばかりなのにという感覚です(笑)。それぐらい充実した一年でしたし、特に「大奥 Season2」に賭けた気持ちがあるので、多くの方に観ていただいて、愛希れいかの名前を知っていただけるとうれしいです。

――長い期間、一つの役を演じた後は、すぐに気持ちを切り替えられるほうですか。

愛希 すぐに忘れちゃうタイプなので、その期間が終われば自然と切り替えられますし、役を引きずるってことはないですね。

――オフはどう過ごすことが多いですか。

愛希 ほとんどおうちにいます。ニャンコがいるんですけど、猫と一緒にダラダラと過ごしています(笑)。

――家にいるときは映画やドラマを観て過ごすことが多いんですか?

愛希 そうですね。特に、夢見ることができるファンタジーが好きです。自分の中に、子どもの心を忘れたくないという気持ちがあって、物語の中に没頭できるような、世界観がしっかりした作品が好きですね。マーベル作品は映画からドラマまで一通り観ていて、私は正義の味方に憧れがあるんですけど、中でも『アイアンマン』が大好きです。時系列を追えば、どの作品も繋がっているのがファンとしては堪らないんですよね。

――普段、体力作りなどはしていますか?

愛希 ピラティス、ヨガ、パーソナルトレーニングなど、いろいろ試してみた結果、その時々で自分には今何が必要かで、やることを選んでいます。パーソナルでちゃんと見てもらう時期もありますし、自分のペースでやりたいときは、おうちでYouTubeの動画を観て体力作りをすることもあります。舞台のお稽古期間は、劇場の非常階段を上り下りしています。

――周りに止められないんですか?(笑)。

愛希 皆さん温かく見守ってくださっています(笑)。あとボイトレに通っています。常に歌が上手くなりたいという思いが強いので、定期的に見てもらっています。

――普段はどんな音楽を聴くことが多いんですか。

愛希 よくK-POPを聴いています。最近、自分の中でTWICEさんの再ブームがきていまして、前から好きだったのですが、また大好きになりました。

――推しのメンバーはいるんですか。

愛希 箱推しですね。TWICEさんは、9人全員が個性的で可愛くて、みんな仲が良いところにキュンとくるんです。だからパフォーマンスはもちろん、バラエティなどでメンバー同士が絡んでいるのも好きです。

――2024年1月にはミュージカル「トッツィー」の出演も控えています。

愛希 私が演じてきた役柄って、壮絶な人生を歩んでいる役が多いんです(笑)。「トッツィー」はコメディなので、オファーをいただいたときに明るくていいなって思ったのが率直な感想でした。まだ完成稿の台本は読んでいないのですが、すごくテンポ感が良くて、音楽も楽しくて魅力的で、その中にちゃんと伝えたいメッセージが込められている作品なので、今から演じるのが楽しみです。

Information

ドラマ10「大奥 Season2」
[総合][BS4K] 毎週火曜 よる10時~10時45分

8代将軍・徳川吉宗の死よりおよそ20年後。彼女の遺志を引き継いだ若き医師たちは、理不尽な権力・悪にも抗いながら謎の疫病『赤面疱瘡』撲滅の道を地道に切り拓いていく。その結果、男子の数は増え始め、ついには150年ぶりに男将軍が誕生するまでの世へと紡がれていった。しかし、世の舵を男が取るようになってから、世は再び乱れ始め、女将軍が復活していく。そして―開国、攘夷、大政奉還、江戸城無血開城-と時代は大きく突き進んでいき、徳川という時代の幕引き、ついには“大奥”の終焉を迎えていくのであった。

【出演】
■医療編
平賀源内(鈴木杏) 黒木(玉置玲央) 青沼(村雨辰剛)伊兵衛(岡本圭人)
/徳川家斉(中村蒼) 御台・茂姫(蓮佛美沙子)
/松平定信(安達祐実)田沼意次(松下奈緒)一橋治済(仲間由紀恵)

■幕末編
瀧山(古川雄大) 徳川家定(愛希れいか) 阿部正弘(瀧内公美)
/和宮(岸井ゆきの) 徳川家茂(志田彩良) / 胤篤・天璋院(福士蒼汰)

【原作】
よしながふみ
【脚本】
森下佳子
【音楽】
KOHTA YAMAMOTO
【主題歌】
Aimer 「白色蜉蝣」
【制作統括】
長谷知記 藤並英樹
【プロデューサー】
舩田遼介 松田恭典 舟橋哲男
【演出】
大原拓 末永創 川野秀昭 木村隆文

公式サイト

愛希れいか

1991年8月21日生まれ。福井県出身。2009年、宝塚歌劇団に95期生として入団。2012年、月組トップ娘役に就任。2018年、宝塚歌劇団を退団。ドラマ、舞台を中心に精力的に俳優活動を行っている。主な出演ドラマに「青天を衝け」(NHK/21)、「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(CX/22)、「アイドル」(NHK/22)、主な出演舞台にミュージカル「エリザベート」、ミュージカル「マリー・キュリー」、舞台「泥人魚」など。

PHOTOGRAPHER:YU TOMONO,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI