念願だったソロコンサートを15周年の記念に開催
――今年11月24日には、東京でSKE48卒業後初となるソロコンサートを開催します。
高柳 ずっと15周年でソロコンサートをやりたいと言い続けていたんですが、叶えていただきました!
――SKE48卒業から3年経っての開催は、かなり長かったんじゃないですか。
高柳 むしろ、ちょうどいいタイミングだなという気持ちのほうが強いですね。コロナ禍でお客さんが声を出せないタイミングでSKE48の卒業コンサートを開催したので、最後にファンの方々が私の名前を言いたかったのも知っていました。やっと去年、声出しが解禁になって、ソロイベントもできるようになって。これは15周年にソロコンサートをやるしかないと、ここぞとばかりにアピールしました(笑)。
――現時点でどんなコンサートを考えていますか。
高柳 どの曲を歌うかは全然決めていないんですけど、全てセットリストは自分で決めて歌うつもりです。思い入れがあるSKE48の曲や、大好きなアーティストさんのカバーも織り交ぜようと考えています。ただ自分が歌いたい曲ばかりにして自己満にならないようにしたいですね。
――SKE48時代もセットリストを自分で考える機会はあったんですか。
高柳 ツアーのセトリを決める会議に参加していましたし、卒業コンサートも自分で考えました。
――4月17日からは出演舞台ACTORS STAND Vol.1『無垢ども』が始まります。
高柳 出演者は若い子もいれば、私と同年代の方も何人かいるんですが、まだお芝居の経験が浅い方や、これが初舞台となるTikTokのインフルエンサーの方など、いろんなジャンルから集まっているので楽しみですね。
――高柳さんが演じるのはどんな役柄ですか?
高柳 松尾という高校に常駐する臨床心理士です。主人公の遠山一華ちゃんとのシーンが多い役柄です。
――役作りで意識していることはありますか。
高柳 今回に限らず、舞台を通して人と関わる中で大切にしているのは、「役に沿う」ということです。めっちゃ仲の良い役柄同士なら仲良くなる努力をするし、そうじゃない役柄の役者さんとは適度な距離を取るし。役柄と自分をリンクさせたときに違和感がない距離感を意識しています。
――最後に舞台の意気込みをお聞かせください。
高柳 どのキャラクターもぶっ飛んでいて、松尾もいきなりタバコを吸い始めるような女性なんですが、「生徒と臨床心理士」というよりは、「人と人」として生徒と接しています。また松尾はマイペースな性格なので、私も年長だからといって気負わず、マイペースにみんなと関わっていこうと思っています。
Information
ACTORS STAND Vol.1『無垢ども』
2024年4月17日(水)~4月21日(日) 全9公演
会場:赤坂RED/THEATER
脚本・演出:大野大輔(AOI biotope)
出演:平美乃理
花音、福山絢水 / 中山優貴
松村優、桑畑亨成、佐藤颯人
瀬尾タクヤ(ゲスト出演)
高柳明音 / 砂川脩弥
私立鳩矢谷高校の一年生・遠山一華(平美乃理)は熟成肉に魅せられ、校舎裏にあるウサギ小屋でブロック肉をドライエイジングしていたところ、動物の死骸が吊るされていると勘違いした用務員に通報されてしまう。事態を重く見た主幹教諭は一華を校内のカウンセリングルームに通わせるが、そこに全学闘争委員会のリーダー・伊吹が現れる。やがて一華はジェンダーレス制服を巡る熾烈な学内闘争に巻き込まれていくのだった……。
PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI