新たに10人体制で走り出した今のナナニジの強みとは?

――改めて、10人体制での活動が本格化して来て、ナナニジは今、どのような状態でしょうか?

相川 私達後輩メンバーももう3年目になるので、もっともっと個人で仕事が出来るようになっていったらいいなと思っています。やっぱり、今でも先輩メンバーが引っ張ってくださっていて、私達は背中を追いかけている形ではあるんですけど、そこに追いつきたいですね。私も、この春に初めて1人で舞台に出させて頂いたりもしたので、そうやって、メンバー個人の仕事が増えて、グループを支える柱がどんどん増えていって欲しいです。あと、今のナナニジの状態という点では、メンバーの仲が凄く良いです。それこそ、メンバーだけで振付を調整したり、色々な作業があった時に、みんなで協力してスピーディーに動いていて、この10人体制になってから、さらにチームワークも良くなってきているなと感じています。

四条 10人体制になったから…というよりも、先輩達の卒業を受けて、もっと私も1人でも頑張っていかなきゃいけないんだなっていう覚悟のようなものが、自分の中で生まれた気がします。

――覚悟という言葉も出ましたが、そんな後輩メンバーお2人のお話を聞いて、西條さんはいかがでしょうか?

西條 本当に、私は古株の中の古株なんですけど、ついこないだ入って来て、ずっと新メンバーって呼んでいた子達がもう3年目ですからね。今では、本当にいい意味で、遠慮もなくなって、後輩メンバーからも意見を言ってくれるようになったので、私としては、今は自分が何かをやらなきゃっていうよりも、後輩のみんながアイドルになって良かった、ナナニジに入って良かったと思ってもらえるように、支える立場になっていきたいと思って、最近はそんな意識で活動をしています。

相川 お母さんみたいですね。

全員 (笑)

――では、そろそろインタビューもまとめに入っていきたいのですが、それぞれの今の夢や目標を教えてください。

西條 今までずっとキャラクターでやっていた番組が、4月からは、自分達が実写で出ることになったので、キャラクターを応援してくださっていた方にとっては、ちょっと寂しい感じになっているのかなと思うんですけど、やっぱり、私達は、元々キャラクターから始まったので、いつまでもキャラクターを大事にしていきたいですし、キャラクター達を忘れられないように、キャラクターとしての活動も大事に守っていきたいなと思っています。

相川 私は、ずっと言い続けている自分の中での目標があって、それは「誰かの生きる意味になること」なんですけど、その「誰か」が増えてくれればいいなっていう一心で活動しています。だけど、さっき和さんが言ってくれたように、キャラクターのコンテンツだったり、ナナニジじゃないと出来ないこともいっぱいあると思うので、それをもっともっと強化させていきたいなと思います。それこそ、今回の夏のライブは、ストーリー仕立てになっているんです。私達がキャラクターを演じて来たからこそ、演技にも特化していけると思うので、自分たちが持っている強みを随所で生かしていける、そんなアイドルになれたらなと思っています。

四条 前回のアニバーサリーライブで、「東京ドームに行きたい!」っていう目標をグループとして発表させて頂いたので、それを目指して頑張っていきたいです。私個人としては、書初めで、今年の抱負で「自由」って書いたんですよ。活動3年目になって、少し余裕も生まれて来たので、これからは、自由にアイドルを楽しんでいる姿を見せていきたいなと思いました。

――皆さん、ありがとうございます。色々な夢や目標を聞かせて頂きましたが、最後に、そんなナナニジの現体制10人での強みを、先輩メンバーである西條さんに語って頂き、締めたいと思います。

相川 ビシっと決めてください!(笑)

西條 先輩メンバーは、もうだいぶ少なくなったんですけど、本当に初期からの全てを見て来た私達と、客観的な目線を持って後から入って来てくれた後輩メンバー。その後輩達が色々な経験をして、力をつけて来ている段階だと思っています。私達先輩メンバーはもう8年目ですし…。

相川 8年!

四条 すごいです。

西條 今は凄くグループとしての強さがあるんじゃないかなと思っていますので、この強さをもっともっと固めていきたいなと思います。

Information

<RELEASE>
22/7 12thシングル『後でわかること』 2024年5月1日(水)発売

【通常盤】
[1]CD


1.後でわかること
2.春雷の頃
3.世界中で歌おうぜ
4~6. 各 off vocal ver.

SRCL-12836
Sony Records

【初回生産限定盤】(CD+Blu-ray)
[1]CD
[2]BD:Making of “22/7 Character’s Theater 2023”


1.後でわかること
2.春雷の頃
3.無関心ヒーロー
4~6. 各 off vocal ver.

SRCL-12834
Sony Records

【完全生産限定盤A】(CD+Blu-ray+トレカ計2種)
[1]CD
[2]BD:22/7 Character’s Theater 2023 ~Pieces of Memory~(2023.12.23)※マルチアングル仕様
・トレカ:完全盤Aアーティスト絵柄トレカ10種のうちランダムで1枚・完全盤Aキャラクター絵柄トレカ9種のうちランダムで1枚、合計2枚封入


1.後でわかること
2.春雷の頃
3.もう少し生きてみないか?
4~6. 各 off vocal ver.

SRCL-12830
Sony Records

【完全生産限定盤B】(CD+Blu-ray+トレカ計2種)
[1]CD
[2]BD:22/7 Character’s Theater 2023 ~Pieces of Memory~(2023.12.23)※マルチアングル仕様
・トレカ:完全盤Aアーティスト絵柄トレカ10種のうちランダムで1枚・完全盤Bキャラクター絵柄トレカ9種のうちランダムで1枚、合計2枚封入


1.後でわかること
2.春雷の頃
3.もう少し生きてみないか?
4~6. 各 off vocal ver.

SRCL-12832
Sony Records

<LIVE>
夏のライブ開催決定!
22/7 Summer Live 2024 『Magic School Days -Act1-/-Act2-』

今回のライブのコンセプトは、“魔法学園”。ナナニジメンバーによる、歌あり、芝居ありの“Magic School Days”をお届け。7月公演(Act1)と8月公演(Act2)は、異なる演目とストーリーとなる予定。

<7月公演>
2024年
7月22日(月) ヒューリックホール東京
開場18:15/開演19:00
7月23日(火)  ヒューリックホール東京
開場18:15/開演19:00
7月24日(水)  ヒューリックホール東京
開場17:45/開演18:30

<8月公演>
2024年
8月29日(木) ヒューリックホール東京
開場18:15/開演19:00
8月30日(金)  ヒューリックホール東京
開場18:15/開演19:00
8月31日(土)  ヒューリックホール東京
開場16:15/開演17:00

【料金】
指定席:8,000円(税込)
車椅子席:8,000円(税込)

※3歳以上チケット必須
※3歳未満のお子様は大人1名につき1名まで膝上に限り無料。お席が必要な場合はチケット必須
※別途ドリンク代
※客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがあります。
※出演者は予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※公演が中止・延期となった場合、払戻しはチケット代金のみとなります。

【公演に関するお問合せ先】
SMEライブクリエイティブ
SME.Inquiry@sonymusic.co.jp

22/7

秋元康総合プロデュース、SonyMusicとANIPLEXがタッグを組んだデジタル声優アイドルプロジェクト22/7(ナナブンノニジュウニ)。2016年、日本を代表する有名クリエイターが手掛けたキャラクターを演じる声優アイドルを募るオーディションで、応募総数10,325人から選ばれたメンバーで結成された。2022年には、後輩メンバーを加え、前作11thシングル『僕は今夜、出て行く』は12万枚を超える自己最高セールスを記録。2ndアルバム『旅人算』も好調の中、活動8年目に突入。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:ATSUSHI OINUMA