史上最大のフリーライブを経て、再着火となるアルバムをリリース

――STREAM初登場ということで、まずは、お1人ずつ自己紹介をお願いします。

奥津マリリ(以下、奥津) 奥津マリリです。グループでは、セクシー担当でやっています。「脳トロ」っていう言葉があって、脳がとろけるくらいスイートでメロウな歌声が武器です。あと、「マリチチ」ということで、グラビアもやらせていただいています。

佐藤まりあ(以下、佐藤) スーパーミラクルアイドル担当の佐藤まりあです。メンバーカラーはピンクで、メンバーの中で一番アイドルとしてのキャリアが長く、今年で13年目になります。

一同 おー!(メンバーから拍手が起こる)

日向ハル(以下、日向) (資料を読んでいる感じで)144cmなのに、歌声がパワフル!それを世の中は「ゴリゴリのゴリ」…と呼ぶ。

――プロフィールに書いてあることを、自分で言うのって恥ずかしい…感じですかね?

日向 (引き続き、読んでいる感じで)もはや、アイドルの枠には収まらず!

一同 (笑)

日向 (ここからは普通に)え~、あとは何だろう…。最近はミュージカルが好きで、自分のキャリアとしても、いつか出演してみたいなと思いながら、アイドル活動をしています。

木葭のの(以下、木葭) 富山県出身、緑色担当の木葭ののです。普段は、フニャフニャしているんですけど、歌う時はかっこいい感じの声だったり、ラップを担当させていただいたりすることが多いので、そのギャップを持ち味にしています。

香山ななこ(以下、香山) 神奈川県出身、グループ最年少の香山ななこです。アイドルがすごく好きで、特に、アンジュルムのオタクをやっています。ダンスを5歳から習っていて、ダンスが得意です。

――早速、それぞれのキャラが出ていましたね。アルバムのお話に行く前に、2月に行われたフリーライブがとても話題になっていたので、そのお話から聞かせてください。Zepp Hanedaという大きな会場でフリーライブをやろうと思ったきっかけは何だったんですか?

奥津 ずっと、初めての人でも気軽に観に来られるような機会を作りたいと思っていたんです。新体制になって1年が経って、自信を持ってお届け出来るこのタイミングで、大きな会場でパフォーマンスを見せられたらいいなと思って、挑戦しました。

――内容など、皆さんもアイデアを出したそうですが、スペシャルゲストとして、モーニング娘。’24の小田さくらさんが出演したことも話題になっていましたね。

奥津 (嬉しそうに)ぐひひひ…。夢の日でしたね。ダメ元だったんですけど、やりたいことは口に出していこうってことで、オファーしたところ、快くOKしてくださいました。歌割りとかダンスの構成とか、ハロオタのななこ(香山)と一緒に作ったりもして、本当に願いが叶った1日になりました。

香山 私も夢のような時間で、リハーサルの時から、小田さんが直接歌の指導をしてくださったりして、勉強にもなったし、いい機会になりました。

――ニューアルバムの曲も披露したそうですが、反応はいかがでしたか?

木葭 『永遠オーバーヒート』という曲を初披露したんですけど、会場の皆さんもすごく盛り上がってくれましたし、初めてのタオル曲なので、私達自身もタオルをぶん回して歌って、楽しかったです。

一同 ぶん回して(笑)

――意外ですね。今までタオル曲はなかったんですね?

奥津 そうなんですよ。この楽曲は自分達で振り付けをしたんですけど、タオル使ってみる?みたいな案が出て、今までやったことないから挑戦してみようっていうことで、やってみました。

――佐藤さん、日向さんは、いかがでしたか?

佐藤 フリーライブ当日は、雪が降ってしまって、お客さんが集まってくれるか心配だったんですけど、本当にたくさんの方が駆けつけてくださって、嬉しかったですし、いいライブを見せなきゃっていう気持ちも強くなりました。

日向 お見送り会もあったんですけど、「初めて観たよ」って感想を伝えてくれる方も多くて嬉しかったです。今回のアルバムは、自分的には再着火だったり、もう1回踏ん張りたいっていう意思が反映されたりしている曲が多いので、すごくベストなタイミングでフリーライブが出来たなといった感じです。