新生AKB48選抜メンバーの意気込み

――倉野尾さんは二度目ですが、他の皆さんはSTREAM初登場となりますので、まずは、お1人ずつ簡単に自己紹介をお願いします。

徳永羚海(以下、徳永) 徳永羚海です。17歳、現役の高校3年生です。好きな食べ物はラーメンです。最近はBeRealにハマっています。

正鋳真優(以下、正鋳) 埼玉県出身の19歳、体と笑顔が柔らかい正鋳真優です。ポテトと温泉が大好きで、休日はポテトを食べに行ったり、温泉に行ったりしています。

佐藤綺星(以下、佐藤) 「スマイル天使」こと、佐藤綺星です。チアダンスを10年間やっていて、全国大会で入賞するくらいずっとがんばってきました。好きな食べ物は玉子焼きで、みんなから驚かれることは、昆虫食を食べることです。

倉野尾成美(以下、倉野尾) えぇ!?

――倉野尾さんもご存知なかった?

倉野尾 いえ、すみません。知っていました。

一同 (笑)。

――(笑)。では、続いて、八木さん。

八木愛月 18期研究生の「あづ」こと、八木愛月です。19歳です。AKB48に入ってから、毎朝アイスを食べることにハマっています。レッスン帰りにまとめ買いしたりしていて、冬の間もずっと食べていました。

――ちなみに、これは、倉野尾さんは…?

倉野尾 初めて知りました。

一同 (笑)。

――では、この流れで、倉野尾さんも自己紹介いきましょうか。

倉野尾 はい。AKB48グループ4代目総監督の倉野尾成美です。AKB48に入って10年が経ちました。最近はかき氷にハマっています。よろしくお願いします。

一同 (拍手)

――今回は、64thシングルの選抜メンバー18人の中から、5人のメンバーに来ていただきました。まずは、新時代、世代交代、新生AKB48…などと言われているこのタイミングで選抜入りを果たした今の心境や意気込みを聞かせてください。まずは、初選抜の徳永さんから。

徳永 選抜メンバーに入りたいという思いでずっと活動してきたので、柏木由紀さんが卒業された最初のシングルのタイミングで選んでいただけて、とても嬉しいです。まだまだ慣れないこともありますけど、選抜メンバーとして活動する期間の中で、自分の強みや課題点もたくさん見つけていきたいですし、あとは、先ほど現役高校生と言いましたけど、同世代の方にもたくさん聴いてもらえるようなAKB48を作っていける存在になりたいと思っています。

――同じく初選抜の正鋳さんもお願いします。

正鋳 憧れの選抜メンバーとして舞台に立ててとても嬉しいですし、新しく変わっていくAKB48の第一歩となるシングルの選抜メンバーに選んでいただいたことにも意味があると思っています。その意味を感じつつ、自分らしく全力で楽しみながら、さらに、自分の目標ややりたいことに向かっていける機会にできたらいいなと思っています。

――続いて、2作連続での選抜入りとなった八木さん、いかがでしょうか?

八木 2作連続選抜入りはとても嬉しかったです。選抜メンバーとして、ちゃんと認めてもらえたということだと思うので、前回の自分を超えて、もっとたくさんの方に八木愛月を知ってもらえるようにがんばりたいです。

――そして、初センターを務める佐藤さん。夢が叶いましたね。

佐藤 センターはずっと目標にしていたんですけど、その前に、研究生から昇格できていないことがもどかしくて…。何が足りないんだろう?って、自分のことを責めた時期が続いていたので、認めてもらえて嬉しかったですし、やっと報われたじゃないですけど、ここまでがんばってきて本当に良かったなと思いました。プレッシャーももちろんありますけど、今のAKB48のことだけを考えて、自分らしく精一杯がんばろうと思います。

――みなさんの力強いメッセージを聞いて、総監督の倉野尾さんとしてはいかがですか?

倉野尾 メンバーのみんなが、この曲がAKB48の大事なポイントになると思って、気合いを入れて取り組んでくれていることが伝わってきてすごく嬉しいですし、自分にとっても、総監督になって最初のシングルなので、ちゃんとグループを引っ張っていけるようにがんばりたいなと思っています。

――ちなみに、最近のグループの雰囲気や空気はどうですか?

倉野尾 やっぱり、若くなったなと感じています(笑)。

一同 (笑)

倉野尾 現役の高校生や20歳前後のメンバーが増えたので、自分も先輩側になったんだなと改めて感じています。でも、新生AKB48を印象付けるという意味では、明るく華やかなこの若さも武器だなと思うので、私も含めた先輩メンバー達からは、今まで受け継いできたAKB48らしさを後輩達に教えていって、先輩・後輩がうまく融合しながら、この選抜メンバーでがんばっていけたらなと思っています。