永瀬正敏さんから27年前の『箱男』について聞いて、大切なバトンをいただくことができた

――メインキャストの方々の印象をお聞かせください。主演の永瀬さんについて。

白本 永瀬さんは共演シーンが多かったので、お話する機会も多くて、すごく柔らかい印象の方でした。永瀬さんは27年前の『箱男』にも出演が決まっていたので、そのときのお話もたくさん聞かせていただいて。27年前だと私は生まれてもいなかったので、永瀬さんのお話を聞いた上で現場に挑むことができたのは、一つ持ち玉が増えたような感覚で、大切なバトンをいただくことができました。

――浅野さんはいかがでしたか。

白本 浅野さんはフィットネスに通われていたり、食事制限をされていたりとボディーメイクの経験が豊富なので、「こんなものだったら食べてもいいんじゃないか」と食事のアドバイスをいただきました。あと、浅野さんも私も絵を描くのが好きなので、絵を描くコツや、どういうツールを使っているかなどを教えていただきました。あまり映画に関する話はしていなかったかもしれません(笑)。

――佐藤さんは共演シーンが少なかったですが、コミュニケーションを取る時間はありましたか。

白本 ご一緒する時間は短かったんですが、お芝居を緻密に考えられる方で、「ここはこうやって、こうしてみよう」と細かく話し合いをさせていただきましたし、他愛もない話もしてくださいました。

――あまり委縮せずに現場にいることができたんですね。

白本 もともと緊張するタイプの人間ではないんですが、ドンとそこにいる葉子を表現したかったので、萎縮してしまうのは一番避けたいことでした。葉子に迷いがあってはいけないですから。そのために時間をかけて関係性を探っていったところもあります。

――お仕事について、今後の展望をお聞かせください。

白本 『箱男』で描かれているように、本物と偽物って何が物差しか分からないですし、それはお芝居の上手い下手にも繋がることだと思います。なので何をもってお芝居が上手いかどうかは、ずっと私には分からないことだと思うんですが、自分の中の引き出しは増やしていきたいです。『箱男』の現場で学んだことはたくさんあるんですが、永瀬さん、浅野さん、佐藤さんに共通しているのは常に周りにアンテナを張られているなということで。アンテナの張り方はそれぞれなんですが、みなさんキャリアが豊富なのに、貪欲に新しいものを吸収しているんです。まだまだ私には自分の中にある材料が足りていないので、そういうことをかき集める日々を過ごして、細かいところまで気を配れる女優になりたいです。

――永瀬さん、浅野さんは海外の映画に出演していますし、石井監督も海外の映画祭で高い評価を得ています。白本さんは、海外志向はありますか。

白本 海外進出は私の中で一番大きな目標です。『箱男』がベルリン国際映画祭でプレミア上映されたときも行く気満々で、英語のレッスンを受けていたんですが、行くことができず悔しかったです(笑)。

――もともと英語は話せたんですか。

白本 日常会話程度なら話せるんですが、取材などでも英語で対応できるぐらいには話せるようになりたくて。もっと英語力を磨いて、海外の作品に挑戦したいですね。葉子をハーフである私が演じることで、役に含みが生まれたというか、何かしらの意味を持たせられたのかなと思っています。今後もいろんな作品に出演して、私だからこそ与えられる意味を追求していきたいです。

Information


『箱男』
2024年8月23日(金)より全国公開

永瀬正敏 浅野忠信 白本彩奈 AND 佐藤浩市
渋川清彦 中村優子 川瀬陽太

監督:石井岳龍
原作:安部公房「箱男」(新潮文庫刊)
脚本:いながききよたか 石井岳龍
製作:映画『箱男』製作委員会
制作プロダクション:コギトワークス
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
© 2024 The Box Man Film Partners

完全な孤立、完全な匿名性を得て、社会の螺旋から外れた「本物」の存在。ダンボールを頭からすっぽりと被り、街中に存在し、一方的に世界を覗き見る『箱男』。カメラマンである“わたし”(永瀬正敏)は、偶然目にした箱男に心を奪われ、自らもダンボールをかぶり、遂に箱男としての一歩を踏み出すことに。しかし、本物の『箱男』になる道は険しく、数々の試練と危険が襲いかかる。存在を乗っ取ろうとするニセ箱男(浅野忠信)、完全犯罪に利用しようと企む軍医(佐藤浩市)、 “わたし”を誘惑する謎の女・葉子(白本彩奈)……。果たして“わたし”は本物の『箱男』になれるのか。そして、犯罪を目論むニセモノたちとの戦いの行方は!?

公式サイト
TikToK
X

白本彩奈

2002年5月14日生まれ。3歳で芸能界入り、8歳から本格的に子役として活動。主な出演作品は、ドラマ『最後から二番目の恋』シリーズ(12,14/CX)、Amazonプライム・ビデオ『仮面ライダーアマゾンズ Season2』(17)、『山本周五郎ドラマ さぶ』(20/NHK)、舞台「DECADANCE -太陽の子-」(20)、舞台「地獄楽」(23)など。ドラマ『江戸川乱歩原作 名探偵・明智小五郎「黒蜥蜴」』がBS-TBSにて9月29日放送予定。

PHOTOGRAPHER:YU TOMONO,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI,HAIR&MAKE:馬場麻子,STYLIST:小笠原吉恵