East Of Edenのようなバンドになりたい!と言われる存在に

――アルバム最後の曲「CROSS∞ROADS」については、皆さんにお聞きしたいのですが、この曲も草野華余子さんが作詞・作曲を担当されていますね。

湊 この曲を作るにあたり、「あなたにとって楽園とは?」とか、草野さんが私達に事前に色々と質問形式で聞いてくださったんです。私は「音楽で繋がっている」といったようなことを答えたんですけど、そういうメンバーそれぞれの思いや言葉を反映した曲にしてくださったので、歌っていて勇気をもらえるというか、「これからもこの5人でがんばっていこうぜ!」みたいな、みんなで船に乗っているような気持ちになれる曲です。

MIZUKI この曲もパワフルで速いんですけど、他の曲と違ってガシガシいけないというか、しっかりとした“歌モノ”でもある楽曲なので、結構シビアに演奏しています。

Ayasa 1stミニアルバムでは、「This Moment」という楽曲が同じような位置付けで、このメンバーが集まった奇跡みたいなことを歌った楽曲だったんですけど、今回はさらにファンの皆さんにも向いている歌詞になっています。1stミニアルバムから2ndミニアルバムへの私達の歩みを、草野さんがすごく汲んでくださったので、そこに感動しましたし、やっぱり草野さんは流石だなと思いました。曲は激しいんですけど、その上にちゃんと湊さんの歌が君臨するように作られていて、そこは草野さんが湊さんの歌声が好きで、湊さんの癖とかも分かっているからこそだなと感じています。

――そして、11月29日には、LINE CUBE SHIBUYAで結成1周年記念スペシャルライブが開催されますが、どのようなライブにしたいですか?

MIZUKI やっぱり1年経ったので、演奏や煽りでどんどん会場を巻き込んでいって、ファンの皆さんとの一体感を感じられるようなライブができたらいいなと思っています。LINE CUBE SHIBUYAのステージは、サポートでは立ったことがあるので初めてではないですけど、自分のバンドで立つのは初めてのことなのでとても嬉しいです。あと、今回のライブを観てくれた人には、今後何があってもEast Of Edenをずっと推すぞ!という気持ちで帰ってもらえるようなライブにしたいです。

湊 私は前のグループ(predia)で、ライブハウスよりもホールの方が多く経験してきているので、今回のLINE CUBE SHIBUYAという会場で、どのように一体感を作り上げていけるか、とても楽しみにしています。1周年ということで、ファンの皆さんへの感謝の気持ちも伝えたいですし、これからももっと大きい会場へと進んでいきたいので、私達のことをさらに応援したいと思ってもらえるようなライブにしたいです。

Ayasa やっぱり、ホールということで演出の幅が広がるような気がしています。ライブは非日常の空間なので、大きい会場ならではのEast Of Edenらしい派手な演出も考えています。演奏面でも演出面でもすごかったと思ってもらえるようなライブを届けたいなと思っています。あと、今回は、初めてファンの皆さんに私達の曲を全曲知っている状態で参加してもらえるというのも楽しみです。1stミニアルバム、2ndミニアルバムをしっかり聴いた上で臨んでもらえる初めてのライブなので、とにかく分厚い演奏で、やっぱり生で聴いた方が迫力があると感じてもらえるようなライブを見せることで、また今後のEast Of Edenにも繋がっていくと思っているので、着実にこの1周年という節目を終わらせるという気持ちでがんばりたいなと思っています。

――ありがとうございます。今、今後に向けて…というお話もありましたので、最後に是非、East Of Edenの今後の夢や野望を教えてください。

MIZUKI 個人的には、仕事始めがさいたまスーパーアリーナでのライブだったんですけど、でもサポートとして立ったので、次はEast Of Edenでさいたまスーパーアリーナに立ちたいという大きな目標があります。あとは、色々なところで話しているんですけど、ドラムセットを叩きながら、動き回ったりするようなライブをしてみたいです。

湊 まず、East Of Edenの目標としては、日本武道館でライブをやりたいという強い気持ちがあります。個人的には、トロッコに乗って会場内を回りながら歌ってみたいという目標もあります(笑)。武道館でトロッコデビューして、そして、さらに大きい会場でもトロッコに乗りながら歌えたら嬉しいです。

Ayasa メンバーからは色々な目標が出ましたけど、私はやっぱり、このEast Of Edenを誰もが知っているガールズバンドにしたいと思っています。今、ガールズバンドと言えば、SCANDALさんやSILENT SIRENさん、BAND-MAIDさんといった名前が挙がることが多いと思います。今後もガールズバンドがたくさん出てくる中で、East Of Edenみたいなバンドになりたいと思ってもらえるような存在になりたいです。もちろん、個々の活動もあるので、湊あかねがボーカルのバンドだよね、ドラマーのMIZUKIのバンドだよねといった感じで知ってもらえるのもすごく嬉しいんですけど、East Of Edenとしてもっと多くの人に知ってもらえるように、East Of Edenってすごいガールズバンドだよねと思ってもらえるようにがんばりたいです。

Information

<RELEASE>
2nd Mini Album「Forbidden Fruit -2nd piece-」
好評発売中!

[収録曲] ※全5曲入り、3タイプ共通
1. Judgement Syndrome 
Lyric / Music:草野華余子 Arrangement:堀江晶太 + East Of Eden
2. Chasing The Moon
Lyric:nana hatori Music:East Of Eden + Mao Arrangement:East Of Eden + Mao + Tako Yamaguchi
3.Eden
Lyric:湊あかね Music:East Of Eden + Mao Arrangement:East Of Eden + Mao
4.鈍色のラビリンス
Lyric:PA-NON Music:East Of Eden + Mao Arrangement:East Of Eden + Mao
5.CROSS∞ROADS
Lyric / Music:草野華余子 Arrangement:堀江晶太 + East Of Eden

[商品詳細]
【初回限定盤A】 CD+Blu-ray
VIZL-2327、¥5,500(tax included)
<Blu-ray収録内容>
1. Judgement Syndrome(Music Video)
2. CROSS∞ROADS (Music Video)
3. Judgement Syndrome(Music Video) -Making Movie-
4. CROSS∞ROADS (Music Video) -Making Movie

【初回限定盤B】 CD+DVD
VIZL-2328、¥4,400(tax included)
<DVD収録内容>
1. Judgement Syndrome(Music Video)
2. CROSS∞ROADS (Music Video)

【通常盤】 CD
VICL-65978、¥2,750(tax included)

[配信]
ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、Spotify、YouTube Music、LINE MUSIC、Amazon Music、Deezer、AWA、Rakuten Music、KKBOX、TOWER RECORDS MUSIC
※ミュージックビデオはApple Music、YouTube Music、LINE MUSIC、U-NEXT、Lemino、TOWER RECORDS MUSIC でご覧いただけます。

<LIVE>
East Of Eden Anniversary Live “1st.”
[開催日] 2024年11月29日(金)
[会場]LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
18:00開場/19:00開演
[お問い合わせ]
DISK GARAGE https://info.diskgarage.com/

【チケット】
・S席(特典グッズ付):14,000円(税込) 
・A席:8,500円(税込)
※S席(特典グッズ付):特典グッズは会場でのお渡しのみ
※指定席:4歳以上チケット必要。3歳以下無料(ただし保護者1名に対して1名まで膝の上で鑑賞可。お席が必要な場合はチケットをお買い求めください)
※スタンディング:未就学児童入場不可
※お一人様4枚まで

East Of Eden

Ayasa(Violin)、湊あかね(Vocal)、Yuki(Guitar)、わかざえもん(Bass)、MIZUKI(Drums)”の各フィールドで活躍する実力を兼ね備えた5 人のミュージシャンにより2023 年に結成。「日本の楽園で天下を獲ってから世界へ」というバンドの目標を掲げた“世界基準” のガールズロックバンド。

PHOTOGRAPHER:TOMO TAMURA,INTERVIEWER:ATSUSHI OINUMA