負けず嫌いな江浦とフレンドリーな龍頭。微笑ましく見守る石橋と竹本は「未来」への覚悟を

――新メンバーとなった7期生の江浦さんと龍頭さんには、グループ加入までのお話も伺いたいです。江浦さんは、プロサッカークラブ・アビスパ福岡のジュニアチアリーディングチームに所属していた当時、HKT48と出会ったんですよね。

江浦 7歳のときです。アビスパ福岡の公式アンバサダーを務めていた豊永さんをきっかけに、グループを知りました。加入までにダンス経験はあって、小学1年生から1年間だけヒップホップを習い、チアリーディングは小学1年生から中学1年生まで続けたんです。7期生のオーディションは、お母さんが応募していたので受けて、でも、負けず嫌いなので受けたからには落ちたくないし、全力で頑張っていました。

――龍頭さんも同期として、江浦さんの負けず嫌いな一面を見たことが?

龍頭 よく大富豪で一緒に遊ぶんですけど、私が勝つと「もう1回やろう。ウチが勝ったら帰っていいよ」と言ってきます。そこからずっと私が勝ち続けて、帰れなくなりそうなときもありました(笑)。

――(笑)。かたや、龍頭さんは同じダンススクールに通っていた共に6期生で先輩にあたる、Team KIVの江口心々華さんと福井可憐さんが、オーディションを受けるきっかけとなったそうですね。

龍頭 心々華さんと可憐さんがデビューされたと知り、踊っている姿が見たくて劇場公演へ行ったんです。年齢もさほど変わらないのに、ステージでの姿がキラキラと輝いていて、私も「元気と勇気とパワーを与える立場になりたい」と思い、オーディションを受けました。世界中でHKT48を知ってもらいたいし、元気、勇気、パワーを届けたくて。SNSでも届けられる時代ですし、ダンスを見て楽しいと思ってもらいたいです。

――同期として、江浦さんから見た龍頭さんの印象はいかがですか?

江浦 自分から人にあまり話しかけられないとは言うんですけど、フレンドリーで、ひとたび会話がはじまるとずっとしゃべっています。声も大きくて、透き通るような声には癒されます。

――石橋さんと竹本さんは、お披露目から約3ヶ月にあった江浦さんと龍頭さんの頑張りをどう見ていましたか?

石橋 7期生では先頭に立つことが多く、これからもっとその機会が増えていくと期待しています。加入から日が経っていないので、不安もたくさんあるだろうけど、楽しんでいるのは伝わってくるし、アイドルにとって大事だと思うんです。普段は無邪気ですけど、今作のMV撮影に備えてたくさん練習していたのも知っているので、一瞬で好きになっちゃう笑顔が魅力な2人の頑張りを、ファンのみなさんにも見守ってほしいと思っています。

竹本 選抜メンバーにはポジションがあり、曲ごとにフォーメーション内の立ち位置が変わっていくんです。毎回、慣れない曲で立ち位置が変わると、頭がいっぱいになってしまうこともあるし、私も自信をなくしてしまったことがありました。それをこれから味わっていくのかもしれないけど、研究生公演と並行しながらも、今作のMV撮影に向けて練習を重ねて自信を持って臨んでいるんだと伝わってきたし、リハーサルではいつも笑顔を浮かべていて、心強いです。

――先輩の後押しを受けて、さらなる成長も期待される江浦さんと龍頭さんの目標は?

江浦 歌もダンスもトークも、先輩方を見習ってもっと上達させたいです。いつかはセンターへ立ち、福岡や日本中を全力で盛り上げられるように頑張ります。

龍頭 先輩から「ファンのみなさんを傷つけず、日頃から感謝の気持ちを忘れずに一生懸命に頑張ってね」と、アドバイスをいただいたんです。憧れるはなさんや颯さんのように、世界中の人に元気、勇気、パワーを届けて、将来は表題曲のセンターへ立たせてもらえるように頑張りたいし、いつか出会う後輩の子たちからも尊敬される立派な先輩になりたいです。

――後輩の刺激を受けながら、グループの顔としてステージに立つ石橋さんと竹本さんの意気込みも伺えれば。

石橋 ファンのみなさんを最優先に、うれしい報告がたくさんできればと思います。一番は私たちと一緒に楽しんでいただくことで、私たちに付いてきてもらいたいですし、全力で引っ張っていけるように頑張って、もっと大きなステージの景色も見せていきたいです。

竹本 2人のように、センターに立ちたいと宣言する後輩の子たちが増えたんです。加入当初の私は言えなかったし、自信がなくて宣言する勇気もなかったので、頼もしいメンバーが入ってきたなと思っています。自分がセンターに立って、グループを引っ張りたいと聞くと、HKT48の明るい未来を想像できますし、私も後輩のみんなが楽しみながら進める道を切り開ける存在になれたらって思います。

Information

HKT48 18 th シングル「僕はやっと君を心配できる」

通常盤(CD+DVD)
◎TYPE-A ¥1,676(税込み)
<CD>
1)僕はやっと君を心配できる
2)こんな時代に…/栄光のラビリンス CM選抜2024
3)Lonely subway/Team H
全3曲およびInstrumental収録
<DVD>
「田中美久 卒業コンサート~10年分の感謝を込めて!みんなで一緒にみくもんもん~」ドキュメンタリー

◎TYPE-B ¥1,676(税込み)
<CD>
1)僕はやっと君を心配できる
2)こんな時代に…/栄光のラビリンス CM選抜2024
3)最強アイドルよろしく!
全3曲およびInstrumental収録
<DVD>
「HKT48 春のコンサート2024~ホップ・ステップ・ジャンプ~」ドキュメンタリー
(福岡市民会館 夜公演/LINE CUBE SHIBUYA 夜公演)

◎劇場盤 ¥1,047(税込み)
<CD>
1)僕はやっと君を心配できる
2)こんな時代に・・・/栄光のラビリンス CM選抜2024
全2曲およびInstrumental収録

公式サイト

HKT48

AKB48、SKE48、NMB48に続いて結成、2011年10月に埼玉・西武ドームで開催のAKB48 全国握手会でお披露目されたAKB48の姉妹グループ。活動拠点は福岡県福岡市で、常設劇場はみずほPayPayドーム福岡を眺める同市内のエンタメ施設「BOSS E・ZO FUKUOKA」内のHKT48劇場。

PHOTOGRAPHER:SYUHEI KANEKO,INTERVIEWER:TOMO TAMURA,HAIR&MAKE:SOICHI NAGATA /KOKO OSAKI