お人形をテーマにしたワンマンライブを開催

――コンセプトシングル『yummy!!』の収録曲を1曲ずつ紹介していただけますか。

村星 「推≒恋」は好きな人への気持ちが溢れないように、抑えているつもりなんですけど、周りには好きな気持ちがバレちゃっているという主人公の不器用な恋心を描いた歌詞になっています。今までのukkaにはないようなかわいらしい曲で、私はレコーディングでとにかく“かわいい”を前面に出そうという思いで歌いましたし、ボーカルディレクションをしてくださった方にも、「りじゅちゃん、もっとぶりっこで行こう」みたいな指示をいただき、マンガの主人公のような気持ちで臨みました。

――作詞作曲のさとうもかさんにもお会いしたそうですね。

村星 曲についてや、レコーディングするときにどういう気持ちで歌ったかなどをお話ししました。『yummy!!』発売日に池袋サンシャインシティ噴水広場で開催するリリイベには、スペシャルゲストでさとうもかさんが来てくださいます。

葵 「推≒恋」の振り付けは槙田紗子先生で、歌詞に寄り添った動きが多くて、1曲を通して物語を見ているかのような構成になっています。どこを切り取ってもかわいい振り付けで、踊りやすくて真似しやすいので、TikTokなどでも皆さんが踊ってくれています。

――MVの撮影はどうでしたか。

茜 グリーンバックで撮影したんですが、何もセットがないので完成がどうなるか分からない状態で、ぐるぐる回ったり、何かをお願いするポーズをしたり、仕上がりを楽しみにしながら撮影させていただきました。完成したMVを見たときはわくわくしましたし、「この動きが、こういう風になるんだ」と答え合わせみたいで面白かったです。

――2曲目は「結び目」です。

宮沢 音楽ユニット・DUSTCELLのMisumiさんという方に書いていただいたんですが、悲しいような、怒っているような、いろんな感情が混ざりあって、ちょっと病んでいる女の子が描かれています。私は1サビと3サビを歌わせていただいているんですが、それぞれ違いが出るように歌ってみました。特に3サビは、1サビよりも「離さないで」という強い気持ちが表れるように強く歌ってみるなど、いろいろ試しながらレコーディングに挑みました。

芹澤 「離さないで」という歌詞の部分で、手を前に出して、ちょっと握るという振りがあるんですけど、曲を聴いたときに友ちゃんが歌い方を変えているのに気づいたので、私も踊るときに好きな人に圧をかけるように動きや表情でニュアンスを変えるように意識しています。

――3曲目は「マリオネットガール」です。

若菜 好きな人に振り回されて、まるで操られているような、女の子の様子を「マリオネット」に例えて表現された楽曲です。

結城 私たち自身が人形に取り憑かれたかのような振り付けで、今までにない独特の世界観です。表情も、普段だったら両方の口角を上げて笑いますが、この曲は片方だけ上げてニヤッと笑うとか、目の開き方を変えてみるとか、表情一つとっても人形を表現しています。

――10月4日に初めてCLUB CITTA’でワンマンライブを開催しますが、意気込みをお聞かせください。

茜 今回のコンセプトシングルが軸になっていて、いろいろな演出を使って、素敵なライブを作ろうと考えています。ukkaの新たな一面が見られると思うので、ぜひ来てください!

Information

<RELEASE>
コンセプトシングル
『yummy!!』
2024年9月25日(水)発売

Type-A
内容:CD+DVD
価格:¥2,500(税込)
※ジャケットメンバー別 7種

Type-B
内容:CD
定価:¥1,500(税込)

◆CD 収録内容 ※全形態共通
1. 推≒恋
2. 結び目
3. マリオネットガール
4. 推≒恋(Instrumental)
5. 結び目(Instrumental)
6. マリオネットガール(Instrumental)

◆DVD 収録内容:「推≒恋」MusicVideo+メイキング映像

<LIVE>
【ワンマンライブ】
●『doll』
日程:2024年10月4日(金)
会場:CLUB CITTA’
時間:open 17:00 / start 18:00

●『泡沫』『光彩』
日程:2024年12月8日(日)
会場:WWW X
<1部公演>泡沫
open 12:45 / start 13:30
<2部公演>光彩
open 16:15 / start 17:00

●『ukka music and sound awards』
ukka初の楽曲大賞ライブ
日程:2025年1月12日(日)
会場:豊洲PIT

公式サイト

ukka

STAR PLANET 発の7人組。確かな歌唱力と楽曲性に加え、Tommy february6 浅見北斗(Have a Nice Day!)など独自のコラボレーションも展開。2019 年の 1st ホールコンサートで「桜エビ~ず」から「ukka」に改名。2022年5月5日、恵比寿ガーデンホールにて行われた “ukka New Style LIVE TOUR2022 An encore Show「No cap?」”にてサプライズで登壇した大物演歌歌手山本譲二よりメジャーデビュー決定の発表が行われた。2022 年 11月16日、1stミニアルバム『青春小節』でメジャーデビュー。2024 年から現在の7人体制になる。

PHOTOGRAPHER:TOMO TAMURA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI