たがいの目を見つめながら語り合う“デビュー6年目”ならではの絆

――ダークな世界観をかもすビジュアル、楽曲でファンを魅了するシンダーエラのみなさん。サイト初登場の自己紹介として、最近のマイブームをお聞したいです。

うゆゆか マイブームというか、趣味になっちゃうかな…。YouTubeとかNetflixとか、動画を見てダラダラするのが好きなんです。最近は、Netflixで『地面師たち』や『ボーイフレンド』を見ました!

明暗りあ フフフ(笑)。私は、ラーメンを食べるのが好きです。でも、1人では行けなくて、メンバーや友だちを誘ってしまいます。特にハマっているのは、二郎系です。

みあねあみ 自宅では、ワンチャンと遊んでますね。13歳のチワワなんですけど、今も元気で。玄関を開けたらお迎えに来てくれるし、かわいくて仕方ないです(笑)。

みつこ プライベートでは四六時中寝てばかりなので、マイブームが思い浮かばないんですけども…(笑)。自宅で歌うのが好きで、よく1人カラオケにも行きます。

――みなさんの素顔が垣間見得た気がします。さて、グループとしては2019年8月のステージデビューから6年目に。当時から変わらぬ顔ぶれで、メンバー同士の絆を感じられる場面もありますか?

一同 (それぞれ、たがいの目を見つめて…)

明暗りあ ライブ中、みんなで目を合わせるときが好きだなぁ。ダンス中に顔を見合わせる曲があって、特にわかるのは「ミエナイモノ」です。

みあねあみ イレギュラーなできごとへの対応力は、個々の役割がわかっているからこそですね。何かあって「ダメになっちゃった。どうしよう…」となってもスムーズに進むし、絆を感じます。

みつこ 私が休みがちになってからも、3人がステージを完璧にカバーしてくれているし、ライブを守ってくれているのはありがたいし、絆ですね。

うゆゆか 大きなトラブルもなく、5年以上も4人で過ごしてきたし、しゃべらずとも何を考えているのかわかるんです。     グループの日常が当たり前になっているし、言葉にせずとも繋がっているのは感じます。

――そんな絆の集大成として、2ndアルバム『Color』がリリースされて、前作の1stアルバム『sins』から約2年半ぶりとなりました。

うゆゆか 今回のアルバムにはメンバーのソロ曲を収録していて、生誕ライブでそれぞれ披露していた程度でしたし、しかも、サブスクでも配信されていないので、みなさんにゆっくり聴いてもらえるのがうれしいです。

明暗りあ うれしいのは、私も同じ。ステージ披露だけで、ファンのみなさんが歌詞をすべて知らないかもしれない曲もあるので、歌詞カードをじっくり見ながら聴いてほしいです。

みあねあみ アルバムのリリースは簡単ではないじゃないですか。みなさんの手元に届いてからは、聴くだけではなく、ジャケットを見る楽しみもあるだろうから、形として残せるのがうれしいです。

みつこ 歌詞を見ながら、自分の気持ちと合わせて曲を聴いてほしいですね。前作『sins』と合わせて聴いていただけるなら、新しいシンダーエラを知ってもらえると思います。