黒沢清監督の指示で、あえて役作りをしない状態で撮影に臨んだ

――映画『Cloud クラウド』のオファーがあったときのお気持ちはいかがでしたか。

奥平大兼(以下、奥平) 菅田将暉さんや窪田正孝さんなど、錚々たる先輩方が名を連ねていたのでびっくりしましたし、黒沢(清)組ということで、刺激がありそうな現場だなとワクワクしました。初めて台本を読んだときも、後半はガンアクションが中心だったのもあって、文字だけだと100%想像はできなかったんですが、楽しそうだなと思いました。

――これまで黒沢監督の作品を見ることはありましたか?

奥平 もちろん見ていましたし、同世代の役者の友達とお話するときも、絶対に名前が上がってくる監督さんです。いろいろなジャンルを撮られているので一言では言えないんですが、印象的なカットが多くて、画だけでも引き込まれます。

――この作品のために車の免許を取ったそうですが、それ以外に事前準備などはしましたか。

奥平 黒沢監督が「あまり役作りはしなくていいよ」と言ってくださったので、めちゃくちゃ不安ではあったんですが、免許取得以外の準備はしませんでした。僕の演じた佐野は謎に包まれた役なので、主人公の吉井(菅田将暉)と出会う前はどういう感じだったのか、衣装合わせのタイミングで黒沢監督にお聞きしたんです。そしたら、「そこは考えなくていいよ」と(笑)。

――映画を見ても、ほとんど佐野の過去や内面は見えてこないですからね。

奥平 黒沢監督から、役について詳細に書かれた資料が個々の役者さんに渡されたんです。一応、僕のもあったんですが、「渡すけど見なくていいと」と言われました(笑)。もちろん気になりはしたんですが、黒沢監督がそう言うんだから、見なくていいのかなと。実際、本編でも直接的に描かれる訳ではないのでいいかと思いながらも、ほとんど準備もしてないのに大丈夫なのだろうかとドキドキしながら現場に入りました。

――現場ではどんな指示があったんですか。

奥平 最初は役を掴めないところがあって。佐野がどういう人で、お芝居においてどういう風に動けばいいのかを、シーン毎に黒沢監督とお話ししながら演じました。テイクを重ねたカットもありましたが、今までこういう現場の経験がなかったので、毎回毎回このシーンはどうなるんだろうという楽しさがありました。

――よく黒沢組の現場はスムーズな進行とお聞きします。

奥平 とてもスムーズでした。テイクを重ねたカットは数える程度でしたし、どんどん進んでいくのでスピード感がありました。

――具体的に喋り方や動きを指示されることもあるんですか?

奥平 喋り方に関しては特になかったんですが、僕はお芝居中に目線や体が動く癖があって。一点を見詰めて、ほぼ身動きせずに立っていてほしいと言われたので、最初はなんでだろうと不思議だったんですが、それが佐野のよく分からなさに繋がってくるんだと分かったときに感動しました。

――言葉で説明するのではなく、具体的な動きで指示していくということですか。

奥平 口頭で仰ってくれたところもあったんですが、やっていく中で分かっていくことが多かったです。

――先ほど「印象的なカットが多くて、画だけでも引き込まれる」というお話がありましたが、それを撮影中に感じることはありましたか。

奥平 長い動線を移動するシーンで、普通のお芝居とは違うなと感じたことがあって。絶対に人と人が向き合うようなシーンでも、あえて向き合わないで、僕がカメラのほうを向いていたら、後ろから話しかけられるというような独特な演出で、それも初めての体験だったので新鮮でした。