初期曲から最新楽曲まで10人の魅力が輝くパフォーマンス

作詞作曲、ライブ演出、グッズデザインをメンバー自らで行う “DIY”グループBUDDiiS。2024年9月にリリースした1st MiniAlbum『UtopiiA』ではグループ初のオリコンウィークリーチャート1位を獲得。加えてテレビドラマや舞台、バラエティへの出演など、メンバー個人としても精力的に活動している。

2024年12月29日、2024年の集大成となるワンマンライブ『BUDDiiS vol.09 – MiiRAI -』が、さいたまスーパーアリーナにて開催された。グループ史上最大規模の会場で、過去から見た未来である“今”のBUDDiiSの可能性や進化をさまざまな角度から見せつつ、この先の“未来”を語ることをテーマに構成。

最大規模でのライブという挑戦を見届けようと、たくさんのバディ(BUDDiiSファンの総称)たちがペンライトを光らせ会場を埋め尽くす。オープニング映像では、大きな時計盤の下で1冊の書物を次々に手渡していくメンバーの姿が。その後、テージの階段上に10人のシルエットが逆光で映し出され、本公演のテーマ曲として作られた新曲「LIGHTS」を披露。レーザーの光がステージを彩る中で、10人の魅力もキラキラと輝いていた。

続いて城をバックモニターに映し出した「JUBiiLEE」、「Brightness」と眩しい光や輝きを表す楽曲の中で、祝祭の様な雰囲気に包まれる会場。KEVINやSHOOT、SHOW、MORRIEの歌声が会場を包み、FUMINORIやFUMIYA、SEIYAがラップを聞かせると、ダンサーのTAKUYA、YUMA、HARUKIも歌唱に加わりも10人が歌声を響かせていく。花道を進みセンターステージへと向かうと、10人が円になる。ダンプラ動画(Dance practice)も話題の「ALIEN BOY」を360度バディたちに囲まれる中で披露。初期曲だからこそ、10人の成長と変わらない魅力の両方を楽しめるパフォーマンスとなった。

「Magic」でも全員がメロディを歌い、SHOWのボーカルが客席を蕩かせれば、SEIYAの決めワードに大歓声が起こる。映像が流れた後、センターステージにKEVIN、MORRIE、SHOOTが登場。「her+art」を歌唱する中、メインステージの上段からSHOWが登場。全身を使ったコンテンポラリーダンスを披露すると、さいたまスーパーアリーナを一人で席巻するSHOWの存在感が見事であった。全員で円を作ると、ボーカル3人を乗せた円型ステージが上昇。「最高の景色をありがとうございます。みなさんが僕たちの光です!」とFUMINORIが会場に感謝伝え、「SUNSHINE」がスタート。全てのバディにその気持ちを届けた。

続く「Iris」は、カンテレ・フジテレビ系全国ネットで1月から放送されるドラマ『秘密~THE TOP SECRET~』の主題歌にもなっている楽曲。繊細なボーカルで、幻想的な楽曲の世界を再現した。MORRIEがカメラを挑発しながらサブステージへ移動すると、「Instinctive Love」のトラック合わせ、挑発的な振りつけで会場を煽る。そのクールさ、力強さ、セクシーさでバディたちを圧倒した。