アイデアを詰め込んだ1st写真集に「大大大満足」やわらかに見せる身体を意識して
――1st写真集出版にあたっての心境は、いかがでしょう?
川越紗彩 決まったときは「本当に私が出してもいいのかな」と、不安もありました。キレイな方や人気アイドルの方が出版されるイメージでしたし、NGT48時代も先輩方が出版された写真集を憧れのまなざしで見ていたので、まさか自分にそんなチャンスが巡って来るとは思っていなかったです。でも、だんだんと前向きになれて、勇気を出して挑戦できてよかったし、今は、1人でも多くの方に見ていただきたいという気持ちでいっぱいです。
――全編を通しては、どんな自分を見せられたと思いますか?
川越 NGT48時代にも水着グラビアの経験があったんですけど、1st写真集では、過去にはなかった背中からのバックショット、大胆カットが多めです。これまでにはなかった、大人の魅力を出せた自信はあります。
――打ち合わせでは、積極的に意見を出したんですか?
川越 はい。もう「100パーセント」と言っていいほど、私の意見をくみとってくださいました。自分のやりたいことをやらせていただいたので、大・大・大満足です(笑)。事前に「こんな衣装が着たい」「こんなメイクをやってみたい」とお伝えしたうえで撮影に臨んで、アイデアをたっぷり反映できました。
――記念すべき1st写真集の撮影に向けて、ボディメイクも入念に?
川越 アイドル時代とは異なる、身体づくりをやっていました。昔は、衣装を着られなくなってしまうと困るので「とにかく痩せなきゃ」という思いで、一時的な断食もやっていたし、筋トレも欠かさずに、とにかく体重を落とそうと意識していたんです。でも今回は、健康的な身体をめざしていたので、たくさん食べました。筋トレもやっていたんですけど、バッキバキな腹筋を見せたいわけではなかったので、YouTubeのトレーニング動画を参考にした毎晩10分のストレッチと、身体の芯を鍛えるためのプランクは欠かさずにやって、やわらかに見せる身体を意識しました。
――撮影では、トレーニングの成果を発揮できましたか?
川越 そうですね。でも、初めての海外ロケにテンションが上っちゃって、行きの飛行機では機内食を完食しちゃったんです(笑)。だけど、逆によかったかもとは思いました。ガリガリすぎるのは自分らしくないし、ちょっとお肉をつけてから撮影に臨むのもいいかなと思ったので、現地でも無理はせずに好きなものをたくさん食べました。